ゴルフ天国ニュージーランド発!1打でもスコアアップするための上達ヒント集

ハンディキャップを減らしていくために、限られた時間を活用してゴルフのことを考え、取り組むアイデアを紹介しています。再現性の高いアドレスやスイングのヒントをはじめ、コース戦略やゴルフクラブのことも記しています。


テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

4月下旬の男子ツアー「パナソニックオープン選手権」は、久保谷健一選手が宮本勝昌選手とのプレーオフを制して優勝しました。

久保谷健一

ちょうどその頃、出場するワールドマスターズゲームズの直前だったので、久保谷選手のコメントが心の支えになって、印刷してセルフカートに貼って、ワールドマスターズゲームズに挑んでいました。

(ここから)
45歳になったベテランには勝利に対する自分なりの哲学がある。「結局、スコアが一番良ければいいだけの話であって、人と戦っているわけじゃない。自分がやれることをやって、結果どうだったかって。僕はそれで満足です。見ている人は白熱した優勝争いを見たいのかもしれないけど、僕はそういうタイプじゃないから。“周りを見ない作戦”成功です(笑)」。
(ここまで)

○元記事/初日のOKパット外しが導いた5年ぶりV 久保谷健一「帰らなくてよかった」
http://news.golfdigest.co.jp/news/jgto/article/68335/1/?car=YahooNewsFeed

ニュージーランド人は、豪快に飛ばす選手が多いです。

僕はどちらかと言うと、飛距離よりも方向性でスコアを作るタイプなので、そんなプレイヤーに惑わされないよう、自分に集中する意味で心に刻んでいました。

最終日、メダリストたちを逆転することはできませんでしたが、ティーショットを置いていかれても、フェアウェイキープ率とパーオン率を高められたのは、「自分に集中」のメッセージが力になっていたと思います(※それでも負けたのは、パット力と分析)。

-----------------------------------------------
ほかのプレイヤーと戦わない。
自分がやれることをやることがスコアアップにつながります。
-----------------------------------------------

きょうじ

ゴルフ場予約/同行プレー/ゴルフツアー/観光・空港送迎
あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
http://nzgolfcourse.com/
ニュージーランドゴルフ専門店


.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

関西から親子留学のグループが到着しました。

「子供たちに本場の英語を聞かせてあげたい!」

そんな親御さんや園長先生の希望が実現しています。

雲の上で10時間以上を過ごし、子供たちはあまり眠れなかったようですが、わくわくした様子で明るい笑顔を見せてくれました。



さて、明日開幕するセンバツ高校野球は、大阪の履正社が登場。寮はないようで、平日の練習は3時間。どうやって全国から選手が集まる強豪の大阪桐蔭と対等に戦えるチームをつくっているのか、監督さんのインタビューが紹介されています。

(ここから)

――監督は中学時代はバレーボール部。高校で初めて本格的に野球をやったとか。

「そうですね。高校時代は監督に言われるがまま、右向け右。一昔前のような厳しい指導こそ、チーム強化に一番うってつけと思っていた時期もあった。でも、それだと子供たちが自分で考えて動くことをしなくなるんです。確かに厳しい指導は即効性がありますが、そこから先が伸びなくなる。そうですね……記者さんはゲームとかします?」

――まあ、少しくらいは……。

「ゲームって努力してうまくなろうと思いませんよね? 楽しいからやるでしょ。僕も昔、ゲームが出始めのころにテトリスとかやってましたよ。楽しくて、四角い枠がみんなテトリスに見えたくらい(笑い)。で、楽しいともっとやりたくなるし、うまくなりたいとも思う。究極はそこです。野球も楽しんで取り組めれば、一気に上達すると思うんです。まあ、ゲームと違って練習はしんどい(笑い)。ただ、みんな『楽しい』を勘違いしていますよ」

――と言いますと。

「トレーニングで体が日々、大きくなっていったら楽しい。もっと鍛えてやろうと練習するし、食事にも気をつけるようになる。保護者の方によく言われますよ。『ウチの息子が鏡の前でハダカになったり、筋肉ついたでしょ、と見せてくる』って(笑い)。これも『楽しい』なんです」

(ここまで)

○元記事/練習3時間で大阪2強に 履正社・岡田監督に指導法を聞く
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170318-00000023-nkgendai-base

楽しい気持ち

- 楽しいともっとやりたくなる
- 楽しんで取り組めば、一気に上達する

楽しいという気持ちが、ポジティブな行動に変わっていくのですね。

留学生の英語学習も、「楽しい」という気持ちを大切にしてほしいですし、そういった環境づくりをしてあげたいです。もちろん。好きなゴルフも楽しんでやっていきたいです!

きょうじ

ゴルフ場予約/同行プレー/ゴルフツアー/観光・空港送迎
あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
http://nzgolfcourse.com/
ニュージーランドゴルフ専門店


.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

WBC準決勝に進出した侍JAPAN、盛り上がってきていますね。

そんなWBC第1回で優勝経験がある上原投手が「野球は正解のないスポーツ」としてコメントしています。

(ここまで)
上原が今、若い選手たちに伝えたいことのひとつは「気持ちが負けていると打たれる」ということ。
そして「体調、気持ち、全てが100%でも打たれる時はある。それが野球。ど真ん中でも抑えることもあるわけやし、正解のないスポーツ」ということ。
最後にこう結んだ。「結果が出ればそれが正解。トレーニングにしても、食事にしても、正解はない。ジーターなんかハンバーガーばっかり食べていたって言いますけど、それでもあれだけ長くプレーできたわけですから、やっぱり正解はないんですよ」
(ここまで)

○元記事/上原 侍ジャパンへ金言「ブーイングなんて甲子園に比べたら」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170311-00000002-tospoweb-base

上原浩治

ゴルフもそうですが、あらゆることを想定し入念に準備をしてきたとしても、結果が出るとは限りません。

それでも、結果を出した人は、必ず準備をしています。

やはり、結果を出すために、できる準備をしていきます!

-----------------------------------------------
できる準備をしておくことが結果(スコアアップ)につながります。
-----------------------------------------------

きょうじ

ゴルフ場予約/同行プレー/ゴルフツアー/観光・空港送迎
あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
http://nzgolfcourse.com/
ニュージーランドゴルフ専門店


.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

何か新しいことをはじめるとき、挑戦しようとするとき、もしかすると成功できないかもしれないとネガティブなイメージを抱いてしまう人もいるかもしれません。

そんなとき、この言葉に励ましてもらえるかもしれません。

誰だって成功する可能性はある。
目標に向かって、どれだけ努力をするか。
どれだけ本気で目指すか。
大事なのはそこだよ。


これは、ヤンキースの正遊撃手グリゴリアスの言葉。

WBCで活躍する菊池選手のプレーを見て、日本人内野手はメジャーでは成功しにくいと言われるがという問いに対する言葉です。

○元記事/侍J菊池の美技、メジャーの名手たちが続々絶賛「守備範囲の広さは驚きだ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170314-00010004-fullcount-base

Mariekson Julius

自分がやるべきことを努力する。

シンプルに行動あるのみですね。

きょうじ

ゴルフ場予約/同行プレー/ゴルフツアー/観光・空港送迎
あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
http://nzgolfcourse.com/
ニュージーランドゴルフ専門店


.
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

タイガーウッズが4~10歳のときのコーチで、15歳まで練習相手を務めたルディ・デュランさんが、千葉県の多古中学校の子どもたちに一週間の特別指導をする、NHKBS-1の番組「奇跡のレッスン~世界の最強コーチと子どもたち~」。

前編に続いて、後編が放送されました。

ルディ・デュラン

うまくいったいい記憶だけに意識を集中させる。
ポジティブなことを残して、悪いことは忘れることで、学んでいく。

ショットを
- とても良い
- 良い
- まだ大丈夫
- ぎりぎりセーフ
- 悪い
- 最悪
と6段階で評価し、ミスショットでも、ぎりぎりセーフとポジティブに考え、次にリカバリーすればいいスコアにつながる可能性がある。あきらめないゴルフができる。

ゴルフは、メンタルのスポーツ言われるだけに、ルディ・デュラン氏の考え方についてのアドバイスは、すぐに活用できます。

自分を認める。許容することでもっと楽しくプレーできそうです!

<後編>は、こちら【Youtube】 でご覧いただけます。

きょうじ

ゴルフ場予約/同行プレー/ゴルフツアー/観光・空港送迎
あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
ニュージーランドゴルフ専門店


.
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。