ゴルフ天国ニュージーランド発!1打でもスコアアップするための上達ヒント集

ハンディキャップを減らしていくために、限られた時間を活用してゴルフのことを考え、取り組むアイデアを紹介しています。再現性の高いアドレスやスイングのヒントをはじめ、コース戦略やゴルフクラブのことも記しています。


テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

今週は、ゴルファー親子さんと連日ゴルフをご一緒させていただきました。

タイトリスト愛好家のお父様。僕もタイトリスト好きなので、ゴルフクラブの話も興味深かかったですし、普段、所属クラブの研修会にも参加されているそうで、ゴルフプレーだけではなく、マナーやエチケットもジェントルマンで、日々勉強になりました。

この時期、雨の影響でフェアウェイがやわらかく、オークランドは乗用カートの乗り入れができないコースが多かったので、コンディションがよいムリワイゴルフ場は大活躍でした。

ムリワイ ゴルフ場 1番ホール

しかし、この日のムリワイは風強しの日。

西海岸にあるゴルフ場なので、風が吹かない日が珍しいくらいですが、今日は「10」段階で「8」のレベルでした。

フォロー風はティーショットが有利なものの、セカンドの距離感が難しくなりますし、アゲインストはティーショットが飛ばず、セカンドは距離が残り、難易度が増します。まだ、横風気味のほうが距離感は整えやすいかもしれません。

ムリワイ ゴルフ場 9番ホール

風に持っていかれたOBやロストボールが2回。アゲインストで考えすぎてスイングバランスを崩している現状です。フォロー風はよいショットが打てていたので、アゲインストでも自分スイングを貫くことが課題です。

-----------------------------------------------
風に惑わされない。
どんな状況下でも自分スイングすることがスコアアップにつながります。
-----------------------------------------------

それでも、風を考慮しながら、まずまずのショットを打てていましたし、バーディチャンスも量産できたので、及第点を与えたいです。

後半は、2ピン以内のバーディチャンスが6回。それでも、3パット2回(バーディ2回)とライン読みにも課題です。

難関15番は、今日もバーディ。これまで、バーディに無縁のホールだったのですが、この一週間で2回とは縁起がよいです。

○ムリワイゴルフ場
http://nzgolfcourse.com/golfcourse/muriwai/

スコア:82(+10)/Par72(6,490Yd)
2バーディ、6ボギー、3ダブルボギー
・△△・■・△・△|42
■○・・■○△・△|40

ムリワイ ゴルフ場 12番ホール

ムリワイゴルフ場は、コンディションがよいので季節を問わず快適にプレーできます。

無風でもやさしくないコースですが、この日のように風が吹くと難易度が増します。それでも、自然と対峙しているゴルフの原点を味わえる、魅力的なコースです。

70台でプレーできたのは数えるほどですが、いつも好奇心をかき立てられる、ゴルフ好きにはたまらないゴルフ場です!

きょうじ

ゴルフ場予約/同行プレー/ゴルフツアー/観光・空港送迎
あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
http://nzgolfcourse.com/
ニュージーランドゴルフ専門店


.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ニュージーランドゴルフ紹介人-佐井恭司さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。