フィジオセラピストが教えてくれたチューブを使った治療エクササイズ | ゴルフ天国ニュージーランド発!1打でもスコアアップするための上達ヒント集

ゴルフ天国ニュージーランド発!1打でもスコアアップするための上達ヒント集

ハンディキャップを減らしていくために、限られた時間を活用してゴルフのことを考え、取り組むアイデアを紹介しています。再現性の高いアドレスやスイングのヒントをはじめ、コース戦略やゴルフクラブのことも記しています。

こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

昨年11月に痛めた箇所が治らず、先週、フィジオセラピーを受けてきました

今日も一週間ぶりに訪問。同じ動作チェックをしてもらったところ、痛みがだいぶなくなっていて、快方に向かっていることが感じられてよかったです。

フィジオセラピストに痛めた箇所まわりをほぐしてもらったのですが、先週よりも強く、深い部分に迫っているようで、イタタタ・・・という感じでした。

そして、治療エクササイズ。

直立の姿勢で肘を90度前に曲げ、脇を閉じたまま、(1)右からのチューブを左へ、(2)前のチューブを後ろへ、(3)左のチューブを右へ、と痛くならない範囲で動かすとのこと。

各15回を2セット。朝晩2回です。

ズバリ、肩甲骨回りのトレーニングですね。

肩甲骨のトレーニング

痛めた筋肉は、日常生活ではほとんど使わない部位で、寝起きに左肘で起き上がろうとしたときにイタっと思うくらいです。それでも、そうしたちょっとした痛みがあると、奥歯にものがはさまったような落ち着かない感覚になります。

まだ完治していませんが、少しよくなってきているようで、安心しました。

地道なトレーニングを続けていきます。

-----------------------------------------------
体のコンディションを整える。
万全のからだがスコアアップにつながります。
-----------------------------------------------

きょうじ

ゴルフ場予約/同行プレー/ゴルフツアー/観光・空港送迎
あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
ニュージーランドゴルフ専門店


.