アプローチとパッティングでスコアを作る | ゴルフ天国ニュージーランド発!1打でもスコアアップするための上達ヒント集

ゴルフ天国ニュージーランド発!1打でもスコアアップするための上達ヒント集

ハンディキャップを減らしていくために、限られた時間を活用してゴルフのことを考え、取り組むアイデアを紹介しています。再現性の高いアドレスやスイングのヒントをはじめ、コース戦略やゴルフクラブのことも記しています。


テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

オークランドでお世話になっている方が、定期的にプロレッスンを受けられているのですが、その実戦プレーにお誘いいただき、ムリワイゴルフ場をプレーしてきました。

この時期は雨が多いこともあって、ゴルフ場のフェアウェイは湿り気味。それでも、西海岸のムリワイゴルフ場は水はけがよいことで有名で、この日もフェアウェイやグリーンは快適なコンディションでした。

ムリワイゴルフ場といえば、ニュージーランドでも有数のリンクスコース。コース内の木々が少なく、海からの風がコースを吹き抜けます。まさに全英オープンの舞台のような雰囲気です。

○ムリワイゴルフ場
http://nzgolfcourse.com/golfcourse/muriwai/

寒さから体が動きにくくなることが予想されたので、20分早めにコース到着して、念入りに運動前ストレッチ。股関節の可動域を確保するだけで、プレーが変わります。

その甲斐あってか、ドライバーショットはいい感じで打てていました。右からの風には右サイドを狙ってドローを意識。左からの風には左サイドからフェードを意識。アゲインストでは、ボールを右に置いて低めのボールを意識。逆球も出てしまいましたが、しっかり振れていたのがよかったです。

今日の風は穏やかなほうだったかもしれませんが、それでも通常距離に対して2、3番手持ち替えることばかりでした。アイアンの距離感がいま一つで、パーオンしても、ピンから遠く、ロングパットを打つことが多かったです。

3パットもやってしまいましたが、先日交換したパターのJOPグリップのフィーリングもよく、替えて正解です。

風が吹く日は、なかなかバーディチャンスにつきません。しっかりとパーを重ねるために、グリーン回りのアプローチとパッティングを磨いておきたいです。

ムリワイゴルフ場 14番

ムリワイゴルフ場 15番

ムリワイゴルフ場 15番奥から

-----------------------------------------------
ショートゲームを磨く。
アプローチとパッティングの上達がスコアアップにつながります。
-----------------------------------------------

きょうじ

ゴルフ場予約/同行プレー/ゴルフツアー/観光・空港送迎
あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
ニュージーランドゴルフ専門店


.

ニュージーランドゴルフ紹介人-佐井恭司さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス