ゴルフ天国ニュージーランド発!1打でもスコアアップするための上達ヒント集

ハンディキャップを減らしていくために、限られた時間を活用してゴルフのことを考え、取り組むアイデアを紹介しています。再現性の高いアドレスやスイングのヒントをはじめ、コース戦略やゴルフクラブのことも記しています。


テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

気づけば、国内男子ツアーは今季最終戦「日本シリーズJT杯」を迎えます。

昨年度チャンピオンの石川遼選手や、初の賞金王を目指す賞金ランク1位の池田勇太選手、2位の谷原秀人選手が注目どころでしょうか。

楽しみです!

石川遼

きょうじ

ゴルフ場予約/同行プレー/ゴルフツアー/観光・空港送迎
あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
ニュージーランドゴルフ専門店


.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

腰のケガでツアーを長期離脱しているタイガーウッズは、、12月1日から開催されるタイガー自身の主催競技「ヒーローワールドチャレンジ」で競技に復帰する意欲を示しています。

気になるのは、タイガーウッズがこれまで長期に渡ってゴルフクラブやボールの使用契約を結んできたナイキがゴルフ事業撤退を表明した現在、タイガーがどこのゴルフクラブを使用するのか?

様々なクラブをテストしているようですが、ゴルフボールはブリジストンに決まりそうです。

タイガーウッズ

(ここから)
「ボールが一番重要なんだ。ボールを選ばなければ、ほかの物も選べない」とウッズ。、最初にボールを選定した理由を説明した。今後も、クラブのテストは続けるという。
<略>
ブリヂストンスポーツは、B330Sについて、「飛距離性能よりグリーン周りでのスピン性能を求めるプレーヤー向けで開発。米ツアーではマット・クーチャーやブライソン・デシャンボーが使用している」(広報・宣伝部)と説明している。
(ここまで)

○元記事/「俺は死んでない」タイガー・ウッズ、ブリヂストン製ボールで競技復帰へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161128-00000004-gdo-golf

個人的にゴルフボールは、タイトリストV1を使用 していて、ブリジストンB330は3個程度しか使ったことがありません。

技術的にボールの違いが分からず、<ゴルフクラブがタイトリスト>なので<ゴルフボールもタイトリスト>という短絡的な考え方ですが、ボールを変えることで球筋が変わった!と感じられるようになれば、技術も一歩上がるのかもしれません。

きょうじ

ゴルフ場予約/同行プレー/ゴルフツアー/観光・空港送迎
あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
ニュージーランドゴルフ専門店


.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

今日は、ソフトボール(スローピッチ)のサマーリーグ、第4戦が行われました。

ソフトボール(スローピッチ) 佐井恭司

通常男性5名、女性5名の10人制ですが、今日は女性が1名足りず、9人での守備でした。

打順は、2番でセンター。

守備機会は、フライ処理2つとゴロ処理、バックアップでした。

第1打席/ライト前ヒットから深めの守備の隙をついてランニングホームラン
第2打席/守備間を抜くセンターへのランニングホームラン
第3打席/守備間を抜くセンターへのランニングホームラン
第4打席/右中間へのニ塁打
---
4打数4安打

今日は珍しく、空振りやファールボールがなく、やってきた好球をとらえることができていました。スローピッチ独特の山なりゆっくりボールを待つことができている証拠かもしれません。

ソフトボール(スローピッチ) 試合風景

ソフトボール(スローピッチ) 試合後

しっかり走ったおかげで、ほぼ治っていたハムストリングスがまた痛くなりました、、、運動しすぎ?のうれしい悲鳴です(笑)。

きょうじ

ゴルフ場予約/同行プレー/ゴルフツアー/観光・空港送迎
あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
ニュージーランドゴルフ専門店


.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

今日は、来年開催されるゴルフコンペの会場視察としてお越しになられた旅行会社の方と幹事さんとともに、ガルフハーバーゴルフ場をプレーしてきました。

30名以上のコンペをスムーズに行うためにどうすればよいのか?

具体的な動きを確認していく作業は、自分が旅行会社にいたころを思い出しましたが、それ以上に気配りされる旅行会社の方の言動が頼もしかったです。来年が楽しみです!

今日のガルフハーバーは、降水確率50%と危うい天候でしたが、雨に降られることはありませんでした。しかし、風は10段階で10といえるほどの強風。「いつもこれくらい吹くのですか?」と聞かれるほどでした。今日の風を体験していただけたなら、コンペ当日は穏やかに感じられることでしょう。


ガルフハーバーゴルフ場 深いラフ

驚かれていたのはラフの深さ。

ボールが入ってしまうと見つけるのがひと苦労。見つかっても、脱出させるのにひと苦労。なかなか手ごわいラフなので、コンペでは特別ルールを適用することになりそうです。

ガルフハーバーゴルフ場 7番

アウト9ホールののハイライト。池を回っていく7番、8番、9番の3ホール。

ガルフハーバーゴルフ場 8番

ニアピン推奨ホールは、アウトはこの8番ホール。インは15番です。

来年の開催に向けて、参加される皆さまに楽しんでいただくためのルールを作っていきます。



ガルフハーバーゴルフ場は、1998年にワールドカップゴルフも開催されたニュージーランドを代表するゴルフコースの一つです。

それから18年経って、今回のワールドカップゴルフは、松山選手と石川選手が日本代表としてプレーしてくれました。優勝を狙っていた二人としては6位の結果は悔しいと思いますが、世界で活躍する二人がコンビを組んでプレーする姿がかっこよかったです。日本のゴルフ界を引っ張ってくれるプレイヤーですね!

ワールドカップ ゴルフ

きょうじ

ゴルフ場予約/同行プレー/ゴルフツアー/観光・空港送迎
あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
ニュージーランドゴルフ専門店


.
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

今日は、ソフトボール(ファーストピッチ)リーグ戦、第7戦が行われました。

ソフトボール(ファーストピッチ) 佐井恭司

対戦した相手チームは、前回完全試合を喫した強豪チーム(前回の試合はこちら )。

今日は、塁に出よう!そんな雰囲気がチームに漂っていた気がします。

ソフトボール(ファーストピッチ) 試合風景

初回幸先よく1点を先制しましたが、徐々に点を取られ、1-3で敗れてしまいました。

5番ライトでフル出場しましたが、第1打席は2死2塁で空振り三振。第2打席は2死1,2塁でレフトフライで塁に出られず。得点圏にいるランナーを返せなければ点になりません、、、

ソフトボール(ファーストピッチ) 試合後

守備機会は、ゴロ処理とフライ処理であとはバックアップばかりでしたが、課題はやはりバッティングですね。

ライズボール、チェンジアップ(ドロップボール)といろいろ混ぜ合わせてくるピッチャーのボールにどう対応していくか?

レフトフライだけで、チームメイトに「当たったじゃないか!」と驚かれるようではまだまだまです。

試行錯誤がつづいています。

ソフトボール(ファーストピッチ) 試合後反省会

きょうじ

ゴルフ場予約/同行プレー/ゴルフツアー/観光・空港送迎
あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
ニュージーランドゴルフ専門店


.
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。