ゴルフ天国ニュージーランド発!1打でもスコアアップするための上達ヒント集

ハンディキャップを減らしていくために、限られた時間を活用してゴルフのことを考え、取り組むアイデアを紹介しています。再現性の高いアドレスやスイングのヒントをはじめ、コース戦略やゴルフクラブのことも記しています。


テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

旅行会社さんからの依頼を受けて、3日間ゴルフ愛好家の皆さまをオークランドのゴルフ場へご案内したり、滞在中のサポートをさせていただいたりしていました。

ムリワイゴルフ場 乗用カート

皆さまは30年以上の間柄だそうで、道中の会話がとても面白く、楽しい時間をご一緒させていただきました。

日本や世界各地のゴルフ場も楽しまれているそうで、「ニュージーランドは人口が450万人と少ないのに、なぜこんなにインフラが整っていて、人々がのどかなんだろうね?」と、オークランド各地の様子をご覧いただきながら、繰り返しおっしゃっていました。

青空広がる快晴の中でのゴルフ!とはいかず、ぐずついた天候でしたが、タイプの異なるゴルフ場をプレーしたり、いろいろなお食事も堪能していただいたりして、笑顔でお過ごしでした。

ほかの都市やほかのゴルフ場にもご興味を抱かれたようで、またお越しいただける機会があればそれらの体験も楽しんでいただければと思っています!

ムリワイゴルフ場 1番ティグラウンド

ムリワイゴルフ場 練習グリーン

ガルフハーバーゴルフ場

マトゥアワイナリー クメウワイナリー

きょうじ

ゴルフ場予約/同行プレー/ゴルフツアー/観光・空港送迎
あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
ニュージーランドゴルフ専門店


.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

昨日日曜日は、オークランドの日本人会が主催するソフトボール大会が行われました。

STEPS ソフトボール 親子

毎年2回(3月と11月)行われるこのソフトボール大会に「STEPS(ステップス)」チームとして参加するのは、3年越しの6回目。

最初は、「ゴルフのための体づくりになる機会」と考えて参加させてもらっていたのですが、今では「皆で優勝するためにどうすればよいか?」チームメンバーと共有する目標に向かって取り組んでいる自分がいます。

前回大会(2015年11月)では、出場5回目にして悲願の初優勝。当然、今回の目標は「二連覇」。

僕が準備してきたことは、右中間への長打を打つために、ソフトボールリーグ(スローピッチ)に参加して、しっかりと振り切るスイングを身につけることでした。もちろん、定期的にソフトボールを投げて肩をつくっておくことも準備の一つでした。

○2015年11月22日
ソフトボール大会、悲願の優勝!

○2015年03月15日
ソフトボール大会は、サヨナラ負けで準優勝

○2014年11月30日
ソフトボール大会で走ってきました!

○2014年03月11日
ソフトボール大会の結果

○2013年11月10日
ソフトボール大会で走って、体を鍛える

今大会は、全9チームが参加。

8チームで行われる決勝リーグの組合せを決めるため、午前は3チーム総当たりの予選リーグ。午後は決勝リーグとして、準々決勝、準決勝、そして決勝が行われるスケジュールでした。

午前の予選リーグを2勝(21-0、4-0)で通過。得失点差もあり、第1シードを獲得。

午後の決勝リーグでは、準々決勝で24-0、準決勝は3-0。失点ゼロで、3大会連続の決勝進出です。

相手チームは、オークランドのソフトボールチームとしては歴史あるチーム「SP AUTO」。車の修理販売をされている会社さんを軸に構成されている組織力の高いチームです。

プロ野球セリーグのチームに例えるなら、読売巨人とDeNAといったところでしょうか。

序盤から点の取り合い。最終回1アウトまで守りきっていましたが、まさかの連打と3連続タイムリーを打たれて、サヨナラ負けを喫しました。結果、準優勝です。

STEPS /10331/8
SPAUTO/31104x/9

STEPS ソフトボール 号令

ポジションは、センター。問題なくプレーできました。

打順は3番。全5試合で17打数12安打。第2試合で左中間へのランニングホームランがありましたが、あとは単打ばかりを重ねて決勝へ。体力を消耗しがちの決勝戦でようやく強い当たりが打てはじめ、3打数3安打(レフト前、左中間三塁打、右中間三塁打)。体力アップの成長を感じられました。

総合的には及第点です。自分の立ち位置、ボールの見方、打つべきボールの軌道と、まずまずでした。それでも、序盤4試合は、各ピッチャーの趣向凝らした投球にタイミングを合わせられず、しっかり振り切ることができませんでした。そのあたりが今後の練習課題です。

STEPS ソフトボール 佐井恭司

大会後は、恒例の親睦会。

全5試合で、捕球エラーや送球エラーがなく、守備力は高かったのに優勝できなかった我がチーム。どこに優勝できない原因があったのか?野球経験者からの考察は奥が深かったです。

打順、組織力、練習頻度、練習テーマ。

勝ちたいなら、勝つための準備をしよう!

チームプレーの醍醐味を感じています。

STEPS ソフトボール 全体写真

きょうじ

ゴルフ場予約/同行プレー/ゴルフツアー/観光・空港送迎
あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
ニュージーランドゴルフ専門店


.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

今日は、定期的にオークランドにお越しになられるお客様とのゴルフ。

海が見えるクラークスビーチゴルフ場へご一緒しました。

位置的にはオークランド空港のもっと南西にあり、夏場はビーチがにぎわう場所にあります。湾に沿ったコース設計なので、入り組んだ地形を存分に生かした18ホールで、ルーティングも面白い、好きなゴルフ場の一つです。

プレーしてる人も少なく、のんびりとニュージーランドの良さを感じていただけたようです!

コース距離は短めですが、ベストスコアを出せました。パチパチパチ~

クラークスビーチゴルフ場 12番ホール

○クラークスビーチゴルフ場
http://nzgolfcourse.com/GC/N/clarksbeach.html

スコア:68(-3)/Par71
5バーディ、2ボギー
・・・○・△△・・|36
・○・・・○○○・|32

【フェアウェイキープ】前半(2/6)後半(6/7)=合計(8/13)
【パーオン】前半(4/9)後半(7/9)=合計(11/18)
【パーセーブ】前半(3/5)後半(2/2)=合計(5/7)
【バーディ】2オン10mイーグル逃し、2メートル、5センチ、3メートル、2オン4mイーグル逃し
【3パット】ゼロ

2週間ぶりのゴルフ。1番ホール、2番ホールと引っ掛け気味のティーショットでしたが、アドレスの姿勢とダウンスイングでの左腰始動を意識して、ショットがよくなりました。

グリーンを狙いやすい場所からセカンドを打てるとパーオン率も上がります。それでも、左上がりのセカンドショットでボールを左に置きすぎてつかまりすぎたり、深いラフの距離感をあわせられなかったりしたことが課題です。

それでも、タイトリストアイアンの距離感も慣れてきました。このまま使っていきます。

クラークスビーチは距離が短いので、パー5は風向きによって2オン可能です。今日はティーショットがよかったので、ミドルアイアンで2オン2回成功し、バーディ獲れたのがラッキーでした。

欲を言えば、最終18番も2打でグリーン右まで運んでいて、15ヤードのチップショットだけだったのに、寄せてバーディを獲れなかったのがもったいなかったです。

今日のハイライトは、16番パー3。終盤スコアを伸ばしていくわくわく感の中で、アゲインストの176ヤード。3番アイアンで3メートルにつけて獲れたバーディが一番うれしかったです。



パッティングはリッキーファウラーのような狭めのスタンスに変え、リラックスした肩の動きを意識して距離感と方向性を出しやすくなっています。また、52度のアプローチもよくなっています。

ショートゲームがまとまると、セカンドショットで「乗せなければ!」と気負う必要がなくなります。セカンドで無理することがなければ、ティーショットで「飛ばそう!」と思うこともなく、リラックスしてスイングに集中できます。

今日は、いろいろなことがうまくかみ合ったラウンドでした。

コースレートの高いコースでもよいスコアが出せるよう、凡ミスを減らしていきます。

-----------------------------------------------
パッティングとチッピングを鍛える。
ショートゲームを極めるとスコアアップにつながります。
-----------------------------------------------

クラークスビーチゴルフ場 2番ホール

クラークスビーチゴルフ場 3番ホール

クラークスビーチゴルフ場 5番ホール

クラークスビーチゴルフ場 7番ホール

クラークスビーチゴルフ場 9番ホール

クラークスビーチゴルフ場 15番ホール

クラークスビーチゴルフ場 18番ホール

きょうじ

ゴルフ場予約/同行プレー/ゴルフツアー/観光・空港送迎
あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
ニュージーランドゴルフ専門店


.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

今夜、ソフトボール(スローピッチ)サマーリーグ、ファイナルの決勝戦が行われました。

対戦相手に勝ち上がってきたのは、やはり強豪チーム、昨日も対戦したTITANS(タイタンズ)でした。リーグ戦を1位で勝ち抜けた、ファーストピッチプレイヤーが揃うチームの底力はさすがです。

それでも、優勝を手にしたのは、我が「MISSILES(ミサイルズ)」!優勝おめでとう!

ソフトボール トロフィーとメダル

試合前ミーティングでは、監督さんから「昨日はいいゲームだった。今日も同じようにやっていこう。打順もポジションも同じ。守備は深く守って、打撃はボールを見極めていこう!」と話がありました。

ソフトボール 試合前ミーティング

守備は、今日も右中間(10人制)。

飛球処理は、4度。フェンスがあれば、柵越えホームランという当たりも打たれましたが、柵がないフィールドだけに、ポジションを下げて守り抜いた感じです。

右中間のヒットをさばいて、2塁への捕殺を2度記録。レーザービームとはいきませんでしたが、ランナーをアウトにできたのは爽快でした!

打順も、いつものように2番。

第1打席(無死1塁)/センター前ヒット
第2打席(2死満塁)/セカンドゴロ
第3打席(無死)/右中間ランニングホームラン(打点1)
第4打席(1死1,3塁)/セカンドゴロ(打点1)
---
4打数2安打(2打点)

気合い十分でしたが、低めに投げてくるピッチャーの軌道に我慢しきれず、打ち損じが多かったです。緊張感ある中で、好球がやってくるのをどこまで辛抱できるかがこれからの課題です。

ソフトボール 決勝戦

試合展開は白熱した内容で、これぞスポーツの醍醐味といった雰囲気でした。

 TITANS |0206020|10
MISSILES|203321X|11

ソフトボール エール交換

昨年10月にはじまった、このソフトボール(スローピッチ)サマーリーグ。

チーム優勝という最高の結果で終えることができました。

大会後のセレモニーで監督さんに聞いたところ、なんと、我がミサイルズチームは、5年連続優勝なんですって!初参加の僕としては、強いチームでプレーさせてもらえたわけです。

毎年軸となる選手が5人ほどいて、あとは入れ替わりのチーム編成だそうです。長年、ミサイルズのピッチャーを務めるキャッシーさんに勝利の秘訣を聞いてみたところ、「適材適所」、「戦略」の言葉が返ってきました。

自分たちの得意分野(ポジション)を理解し、相手チームの弱点を攻めることを監督の指示のもとに徹底している。その環境の中で、プレイヤーがソフトボールを学んでいることがポイントだと話してくれました。

まさにチームプレーの魅力ですね!

ソフトボール メダル

ソフトボール 優勝チーム

サマーリーグが終わり、チームは解散です。

また来年やろう!ウィンターリーグでやろう!

共に戦ったチームメンバーの笑顔が見られなくなるのはさみしいですが、再会のときがやってくることを楽しみにしています。

ソフトボール 佐井恭司

昨日の試合後、急激に腰が痛くなり、真っすぐ立っていられない状態になってしまいました。以前起こした、ぎっくり腰になるかどうかといった症状です。

日曜日は横に寝ているだけ。今朝は、ぎっくり腰でお世話になった鍼灸師さんに治してもらいました。鍼だけではなく、凝った筋肉をほぐしてくれるのですが、早めに対処してもらえたおかげで、すっかりよくなり、夕方の試合では違和感なく走り回ることができました。

「今夜、大事な決勝なんです。。。」

そんな事情をくんでくれた、鍼の先生に大感謝です!


試合前に見ておいたモチベーションを高める動画

きょうじ

ゴルフ場予約/同行プレー/ゴルフツアー/観光・空港送迎
あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
ニュージーランドゴルフ専門店


.
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

今日は、ソフトボール(スローピッチ)サマーリーグ、ファイナルの試合が行われました。

ソフトボール 佐井恭司

オークランドセントラルリーグに参加した12チーム中、2位でリーグ戦を終えた我が「ミサイルズ」。このファイナルは、まず強豪1位チームと対戦します。

勝てば明日月曜日の決勝へ。負ければ、3位チームと4位チームの勝者と対戦して、そこで勝てば、明日の決勝へ行くチャンスをもう一度得られるというファイナルの仕組みです。

スローピッチのチームは、男女同人数で構成されています。強豪1位チームの男衆は、みなボディビルダーのような体つき。もちろんホームランバッター勢ぞろい。

リーグ戦では負け、フレンドリーマッチでも負け、あまりいい雰囲気がないのが正直なところでした。それでも、一人一人のバッターに対するポジショニングをしっかりと行えれば、傷口は抑えられる。あとはどうやって点を取っていくか?

試合前のミーティングでも、外野は深めに守って、頭を越されないこと。打撃は、女性はフォアボールのチャンスもあるのでしっかりボールを見よう。ロングヒッターは、3ボールになったときにフォアボールを見極めるのではなく、空振りして好球を待とう。そんなメッセージが監督さんからありました。

的確なポジショニング。無理な送球をしない。自分の打ちやすいボールを打つ。各自がやるべきことをしっかりやれば、勝てるということがよく分かりました。

ソフトボール 試合

守備は、右中間(ポジション#9/10人制)。

飛球処理は3回。ゴロ処理が1回。あとはバックアップで問題なく。

打順は、いつものように2番。

第1打席(無死1塁)/右中間越えランニングホームラン(打点2)
第2打席(無死)/左翼線ランニングホームラン(打点1)
第3打席(1死)/フォアボール
第4打席(1死満塁)/右中間2塁打(打点2)
---
3打数3安打(打点5)

ピッチャーが投げてくるボールに対して、自分の好きなボールの軌道がだいぶ分かってきたので、自分の立ち位置を含めてゆったりと待ちやすくなりました。

第1打席は、快心の右中間オーバー。1回表の攻撃に勢いをつけることができました。第2打席は、相手チームがライトよりにポジションを移動する中、狙いすましたレフト線。いい感触で打てました。

打線も、守備間に落ちるラッキーヒットが多く、点を重ねることができ、終わってみれば、21-8の5回コールド勝ち。明日の決勝に進出です!

ソフトボール エール交換

ソフトボール あいさつ

今日の勢いそのままに!というところなのですが、頑張りすぎたのか、腰を痛めてしまいました。バッティングは素振りの効果が出ているようですが、同時に体は悲鳴を上げているのかもしれません。

決勝は、月曜夜6時30分プレイボール。走れる体に戻れるよう休みます。

きょうじ

ゴルフ場予約/同行プレー/ゴルフツアー/観光・空港送迎
あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
ニュージーランドゴルフ専門店


.
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。