ゴルフ天国ニュージーランド発!1打でもスコアアップするための上達ヒント集

ハンディキャップを減らしていくために、限られた時間を活用してゴルフのことを考え、取り組むアイデアを紹介しています。再現性の高いアドレスやスイングのヒントをはじめ、コース戦略やゴルフクラブのことも記しています。


テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

今夜は、ソフトボール(スローピッチ)第5戦が行われました。

オークランドのソフトボールスローピッチ連盟は、合計4地区(中地区、北地区、南地区、東地区)から成り立っており、所属しているミサイルズチームは、中地区に入っています。

昨日日曜日は、全4地区から参加希望チームが集まって1日対抗戦(参加6チームでの総当たり戦)が行われ、ミサイルズは5戦5勝で優勝。チームワークもどんどんよくなってきています。

連日のソフトボールとなりましたが、各自、昨日の反省を振り返りながら今日を迎えていたようで、試合前の練習にも熱が入っていました。

ソフトボール 佐井恭司

そうして迎えた、今日の試合。

相手チームには長距離砲が二人いて、監督から外野守備陣形を深く守るよう事前アドバイスがありました。

打順2番、ポジションはレフト。

守備では、1死1塁で浅いフライに突っ込んでスライディングキャッチ。すぐに一塁に投げて飛び出したランナーを刺すという自分でも驚きのファインプレーが出ました。

昨日の1日対抗戦でも、三塁捕殺があったのですが、守備でいいプレーができるとリズムがよくなりますね。

第1打席(無死1塁)/セカンド内野安打
第2打席(1死1,3塁)/センター前ヒット(打点1)
第3打席(2死満塁)/敬遠(打点1)
---
2打数2安打(打点2)

スイングの調子は決して悪くなかったですが、短く投げてくる相手ピッチャーのボールに打たされてしまった感じでした。

低すぎるボールには注意が必要です。

ソフトボール 練習

ソフトボール 試合後

第5戦は、15-5で勝って、リーグ戦は4勝1敗。

年内は、残すところ2戦。その後は、サマーホリデーに入ります。

きょうじ

ゴルフ場予約/同行プレー/ゴルフツアー/観光・空港送迎
あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
ニュージーランドゴルフ専門店


.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

石川遼選手、惜しかったです。

所属のカシオ主催の「カシオワールド」での優勝が目前だっただけに12番のOBが悔やまれます。でも、石川選手いわく、18番のセカンドショットの精度の差を感じていたようです。

(ここから)
勝負をかけた最終18番(パー5)で再びショットへの後悔を残すことになる。

ともに1打目をフェアウェイに運び、2打目は2オンを選択。先に打ったハンが残り273ydから3Wでピン右手前3.5mに乗せ、絶好のイーグルチャンスを作った。対する石川は、残り250ydから「いっぱいいっぱいの距離」という3Iを選択する。手前に2オンさせたものの20mのロングパットを残し、結果的にイーグルパットを沈めたハンに軍配。2打目の精度が勝負を分ける一因となった。

最良の結果を想定しても「手前7~8mだった」という3Iの選択について「今思えば5Wで打てば良かったと思うけど、5Wでカットに打てる自信がなく、イメージができなかった」と明かした。「今は5Wで1つの球筋しか打てない状態。良いときはそんなことはないけれど…」。
(ここまで)

○元記事/石川遼はショットに自信持てず 圧勝ムードから惜敗「来週は優勝したい」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151129-00000005-gdo-golf

石川遼

フェアウェイウッドでのショットのバリエーションを求めるのですから、さすがのトッププロですね。勝った黄選手のイーグルフィニッシュが素晴らしかったですが、こうして国内ツアーを盛り上げてくれる石川選手、やはり抜きん出ていますね!

きょうじ

ゴルフ場予約/同行プレー/ゴルフツアー/観光・空港送迎
あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
ニュージーランドゴルフ専門店


.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

賞金女王イボミ。強さの秘密を清水重憲キャディーが紹介してくれています。

○日本女子ツアーを制圧。「強い」イ・ボミは、こうして生まれた
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/golf/2015/11/27/post_222/index.php

- ドライバーのロフトを10.5度に増やした(シャフトをやわらかくして引っかけ防止)
- 下半身強化と体幹トレーニング
- ショット時の明確な目標設定
- ミドルとロングパットの練習(オンラインショートを減らした)
- 構えてからすぐに打つパッティング
- スタート55分前のコース到着といったルーティン
- 18ホール中、ボギー2個でも許容範囲と考えゴルフと楽に向き合う

イボミ

心技体、そしてゴルフクラブ。

すべてでレベルアップに取り組んでいることが分かります。

プロがそこまでやっているのですから、アマチュアが上達のためにやるべきことは多くあることは明らかですね。

この中で時間をかけて行う必要があるのは、下記2つ。

- 下半身強化と体幹トレーニング
- ミドルとロングパットの練習(オンラインショートを減らした)

ゴルフ場に行かなくてもできるのは、<下半身強化と体幹トレーニング>ですね。

-----------------------------------------------
下半身強化と体幹トレーニング。
日々の鍛錬がスコアアップにつながります。
-----------------------------------------------

きょうじ

ゴルフ場予約/同行プレー/ゴルフツアー/観光・空港送迎
あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
ニュージーランドゴルフ専門店


.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

最近ゴルフをはじめたお友だちが中古ゴルフクラブショップに遊びに来てくれて、ゴルフスイング談義をしていました。

野球をやっていたこともあって、右サイドに体重が残ってしまったままボールを打ってしまい、スライスになるとのことでした。

ゴルフも野球も、腕よりも体の回転でボールを飛ばしますが、ゴルフのほうが胴体を回転させる意識が高い気がします。

フォロースルーで、左脚を軸に回転できるようになれば、ボールがもっと飛んで安定します。

もっぱらドライバーで練習しているようだったので、7番アイアンやウェッジといった短いクラブで、体が疲れない程度にスイングを体に覚えさせるのもよいと思っています。

ニュージーランドはゴルフをはじめやすい環境です。ゴルフ人口がまた増えるといいですね!

スイング練習

きょうじ

ゴルフ場予約/同行プレー/ゴルフツアー/観光・空港送迎
あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
ニュージーランドゴルフ専門店


.
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

女子国内ツアーは今週が最終。男子も次週で最終と、今年の国内トーナメントは終盤です。

男子のカシオワールドはホストプロの石川遼選手がトップと1打差の2位タイ発進。やはり注目選手ですね。2日目以降の躍進も楽しみです。

石川遼

きょうじ

ゴルフ場予約/同行プレー/ゴルフツアー/観光・空港送迎
あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
ニュージーランドゴルフ専門店


.
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。