ゴルフ天国ニュージーランド発!1打でもスコアアップするための上達ヒント集

ハンディキャップを減らしていくために、限られた時間を活用してゴルフのことを考え、取り組むアイデアを紹介しています。再現性の高いアドレスやスイングのヒントをはじめ、コース戦略やゴルフクラブのことも記しています。


テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

アメリカツアーのプレーオフ第1戦は、ジェイソンデイが圧巻のプレーで飛びぬけて優勝。今季4勝目と共に、フェデックスランキングも1位に上がってきました。

ジェイソンデイ

今年のプレーオブザイヤーは、メジャー4戦で大活躍のジョーダンスピースと思っていましたが、終盤に来てジェイソンデイの活躍もいっそう目立ち、この後続くプレーオフ観戦の楽しみが増えました。

それにしても、ジェイソンデイのスイングはパワフルですね。

力で振っている。さすがプロフェッショナルという雰囲気がします。


見ていて、「自分も上手くなりたい!」そう感じる見本のようなスイング。トレーニングに励みます。

きょうじ

ゴルフ場予約/同行プレー/ゴルフツアー/観光・空港送迎
あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
ニュージーランドゴルフ専門店


.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

国内男子ツアーは、池田勇太選手が優勝。

2009年のツアー初優勝から7年連続優勝は、現役選手では最長。国内男子ゴルフ界を盛り上げていってほしいですね。

池田勇太選手

舞台となったのは、福岡の芥屋ゴルフ倶楽部。高麗芝のグリーンとして有名ですが、アメリカ人グリーンキーパーの興味深い話が紹介されていました。

(ここから)

フェアウェイを中心に採用される高麗芝は、高温多湿の気候に強い特徴がある反面、グリーンではゴルファーに“異色の”戦いを強いる。芝目が強いため、硬く刈り込まれるとショットは止まりにくく、パットでは転がりが傾斜以上に影響を受けやすい。

<略>

「まずしっかりとした芝生を育てることが大切。それでやっと薬を使ったり、いろんなことができる」。母国には高麗グリーンのゴルフ場は数えるほどしかない。正直に言えば、「今まではあまり関わって来なくて、あまり興味がなかった。(高麗芝は)いいグリーンにはならないなと思っていた」。だが、この大仕事を任されて向き合い方が変わった。

「芥屋はプロの大会も開かれていて、(キーパーを)やってみたいと思った。一番はどうすればキレイに転がるかなあと思って。ベント、バミューダ、ポアナ、種類は違うけれど、目標は同じなんです。“この時期に何をやるか”というタイミングだけが違う」。グリーンを作る芽の数は、そこに注ぐ愛情の量と比例した。

(ここまで)

○元記事/芥屋GCの高麗グリーンを一変させた米国人キーパー
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150830-00000012-gdo-golf

高麗グリーンといえば、大学時代にキャディでお世話になった静岡の川奈ゴルフ倶楽部を思い出します。富士コース、大島コース、ともに芝目がきつかったです。

ニュージーランドには高麗芝グリーンはなく、ほとんどがベント芝。こうして、グリーンキーパーさんの話を聞くと、いろいろな芝のグリーンでプレーすることも楽しそうですね。

-----------------------------------------------
ゴルフ場の芝を知る。
いろいろな芝を体験するとスコアアップにつながります。
-----------------------------------------------

きょうじ

ゴルフ場予約/同行プレー/ゴルフツアー/観光・空港送迎
あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
ニュージーランドゴルフ専門店


.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

心地よくゴルフをして、気持ちよくスコアを出すには、自分に合ったゴルフクラブを使えているかどうかも大切です。

構えた感じ。振った感じ。うまくいきそうな予感があるクラブを使いたいですね。

もし、うまくいきそうな予感がなくても、調整することで自分に合ったクラブに変身してくれるかもしれません。



国内女子ツアー「ニトリレディス」で3アンダーのトップタイで初日を終えた成田美寿々選手は、先週から新しいパターを使いはじめたそうです。

(ここから)

成田の好発進に貢献したのが先週から導入したパター、オデッセイの「2ボール」。『全英女子オープン』から帰国後、「世界1位(インビー・パーク)が使っていた」という理由でテストを開始。パットに苦しんだ「CAT Ladies」最終日に早くも実戦投入した。だが、そのときは “78”と奮わなかった。

しかし、結果が悪くても使用を辞めないのが成田らしいところ。グリップや長さを変えるなど調整を繰り返し再びバッグへ。投入してから2ラウンド目で「3パットせず、バーディパットが思い通り打てた。感触は良いです」と手応えを掴んだ。

(ここまで)

○元記事/成田美寿々が見せるクラブへの“探究心”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150828-00000016-alba-golf

グリップを変えてみること。長さを変えてみること。

ゴルフクラブは、バランスが重要なので、それらを変えるだけで違ったクラブになりますね。

アマチュアは、そう簡単にゴルフクラブを調整できる環境にないかもしれませんが、自分に合ったクラブを使えるようにしていきたいです。

ゴルフクラブの調整

-----------------------------------------------
ゴルフクラブを調整する。
ゴルフクラブを自分に合わせるとスコアアップにつながります。
-----------------------------------------------

きょうじ

ゴルフ場予約/同行プレー/ゴルフツアー/観光・空港送迎
あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
ニュージーランドゴルフ専門店


.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

先週のアメリカツアーは、タイガーウッズの復活優勝ならず。

優勝したのは、デービスラブ3世。

僕がパーシモンドライバーを使っていた頃、マクレガーのパーシモンを使うデービスラブ3世のスイングに憧れて真似していました。チタンが主流となっても、なかなかパーシモンを手放しませんでした。

そして、デービスラブ3世といば、POLOのポロシャツ。学生時代、よく着ていました。

眉間にしわを寄せて狙いを定めるデービスラブ3世。今回も、プレーオフに備えて、しっかり練習する姿が印象的でした。

デービスラブ3世

どんどんと若手プレイヤーが活躍していますが、年齢を問わず勝負できるのが、ゴルフの魅力の一つですね。

きょうじ

ゴルフ場予約/同行プレー/ゴルフツアー/観光・空港送迎
あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
ニュージーランドゴルフ専門店


.
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

アメリカツアー「ウィンダム選手権」。予選2日間を終えて、タイガーウッズがトップタイ。タイガーウッズがこうして上位をにぎわしてくれるのは久しぶりです。ぜひ優勝して、ファイナルシリーズに進んでほしいです。

タイガーウッズ

きょうじ

ゴルフ場予約/同行プレー/ゴルフツアー/観光・空港送迎
あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
ニュージーランドゴルフ専門店


.
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。