ゴルフ天国ニュージーランド発!1打でもスコアアップするための上達ヒント集

ハンディキャップを減らしていくために、限られた時間を活用してゴルフのことを考え、取り組むアイデアを紹介しています。再現性の高いアドレスやスイングのヒントをはじめ、コース戦略やゴルフクラブのことも記しています。


テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

今日は、ゴルフ体験プログラムの2日目でした。

皆さん、この一週間、筋肉痛と闘いながらも、自主練習などやっていたようで、向上したい気持ちを強く感じました。

伝える側も、聞く側も、こうした機会があるのですから、お互いをいい意味で利用・活用していきたいですね。

<今日の流れ>
1. 動的ストレッチ
2. ショートスイング
3. ミドルスイング
4. 静的ストレッチ

ストレッチは、とにかく続けることが大事なので、自分の体に向き合って、自分の体を大切にする意味でも、気持ちを込めて続けていきたいですね。

まずは、振り幅(8時→4時)のショートスイング復習からです。

A. お腹の動きを意識すること(腕だけで振らない)
B. できるだけ両膝を動かさないこと

この2点をポイントにお伝えしていましたが、ボールを打つのは一週間ぶりにも関わらず、まずまず当たっていて、正直、驚きました。皆さんの笑顔を見られるとこちらもうれしいですね。

ゴルフスイングは、できる限り余計な部分動かさない。シンプルに体を使う。というポイントだけで十分ですね。

これから、スイングアークが徐々に大きくなっていきますが、このショートスイングをしっかりマスターしておくことで、グリップの感覚、体重の動き、お腹の動き、ボールを打つ感覚(手応え)といったスイングの核を覚えられます。

困ったときは、ショートスイング!

それくらい大事になってきますので、この段階は時間をかけて習得したいですね。

後半は、ミドルスイング(9時→3時の振り幅)の動きとして、腕をどのように上げていくかをお伝えしていきました。

お腹の動きだけでボールを運べるショートスイングから、スイングアークが大きくなっていきますので、

・胸を回転させる動き
・腕を(肩の付け根から)上げる動作
・手首を(左手親指側に)曲げる動作
が加わります。

これまでのスポーツ歴や、体の柔軟性・筋力によって、課題は異なるので、それを次週へ向けて個別にお伝えしていくところがテーマとなります。

最後は、静的ストレッチで終了です。

ショートスイングで、ゴルフの面白さを少し感じてもらいましたが、ミドルスイングでまた新しい動きが加わりますので、難しく感じる部分もあるかもしれません。

それでも、向上心ある皆さんなので、きっと体得していただけることでしょう。あとは僕の伝え方次第ですね!(笑)

今日は、iPadで動画撮影して、皆さんに自分のスイングを見てもらえたのでそれもよかったです。

次週へ向けた、各自の宿題(自主トレーニング)をお伝えしていこうと思います。

こうしたゴルフを伝える機会は、およそ8ヶ月ぶりですが、伝える僕自身が勉強になっています。笑顔で参加してくださる皆さんに感謝です☆

-----------------------------------------------
ゴルフスイングを考える。
複数のスイング課題に取り組むことが自分のスコアアップにつながります。
-----------------------------------------------

きょうじ


あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
http://www.nzgolfcourse.com/


.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

ゴルフは日常生活で使わない筋肉を使うので、しっかりとストレッチしておきたいです。

Youtubeでストレッチ(柔軟体操)動画がありましたので、紹介します。

とても丁寧に説明してくれています。

○ゴルフのスコアが上がる!前日にこのストレッチを行なうだけ!(5分33秒)

○ゴルフの飛距離が伸びる手首足首の10分間ストレッチ(10分15秒)

ストレッチは怪我の予防にもなります。

習慣的に続けて、可動域を広げていきたいです。

-----------------------------------------------
ストレッチをする。
可動域が広く怪我をしにくい体がスコアアップにつながります。
-----------------------------------------------

きょうじ


あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
http://www.nzgolfcourse.com/


.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

今年の全米プロチャンピオンは、ダフナリングのジェイソン・ダフナー。

ゴルフ天国ニュージーランド発!「1打でもスコアアップするための上達ヒント集」-SuperStroke1Dufner
全米プロチャンピオン、J・ダフナー

そんなジェイソン・ダフナーのパッティングが映し出されるたびに目を引いた「Super Stroke」の太いグリップ。

太いグリップの効果はどんなものか?と興味があり、取り寄せていたものが届きました。

ゴルフ天国ニュージーランド発!「1打でもスコアアップするための上達ヒント集」-SuperStroke2
スーパーストローク(Super Stroke)のグリップ

「Super Stroke」の特徴をウェブサイトで見ると、太さがほぼ均一の形状なので、だんだん細くなる従来のグリップと比べて、グリップのシャフト側(下側)が太く感じられます。そのため、右手に余計な力が入りにくくなったり、手首の余計なローテーションや動きが抑えられたりするので、パターストロークが安定されるとあります。

○Super Strokeウェブサイト
http://www.superstrokejapan.com/products/putter-grips/slim-lite.html

確かに、右手部が太いので、楽に握られる気がします。

今使っている、オデッセイグリップと比べてみると、太さの違いは明らかですね。

ゴルフ天国ニュージーランド発!「1打でもスコアアップするための上達ヒント集」-SuperStroke3 比較
オデッセイグリップとの太さ比較

太いグリップと聞くと、重量が重くなるので、気軽にパターグリップを交換してしまうと、パターのバランスが狂ってしまうのではないかとはじめは心配したのですが、重量を見ると、それほど重くはありません。

従来のオーバーサイズグリップにありがちな、グリップ重量が重くなることによって、ヘッドバランスが軽くなってしまい、パターヘッドの重さが感じられなくなる現象を抑るために、軽い素材を使っているそうです。

Super Stroke SLIM3.0タイプが、57.5g(+/-5g)
Super Stroke MIDSLIM2.0タイプが、52.5g(+/-5g)

今使っている、
オデッセイグリップは、76.0g(+/-2.5g)
なので、重量はオデッセイグリップよりも軽くて、「Super Stroke」グリップに変えると、バランスは重くなりますね。

タイガーウッズが使っていることでも有名な、
ピンのブラックアウトグリップは、58.0g(+/-2.0g)
なので、オデッセイグリップが重めということかもしれません。

ゴルフ天国ニュージーランド発!「1打でもスコアアップするための上達ヒント集」-Pingパター
ピン・ピストルグリップ(ブラックアウト)


指先の感覚を使いたいか、使いたくないかという好みによって、太さも変わると思いますが、これまで太いグリップを使ったことがなかったので、新しい発見があるかもしれない!と試してみることにします!

-----------------------------------------------
まずは、試す。
技術開発に触れることがスコアアップにつながります。
-----------------------------------------------

きょうじ


あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
http://www.nzgolfcourse.com/


.

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

2013年マスターズでローアマをとった、14歳のグァン・ティンランが国内男子ツアーの「VanaH杯KBCオーガスタゴルフトーナメント」に出場します。

日本のプロに混じって、どのようなプレーをするのか楽しみです。

16歳のリディア・コーが女子プロツアーを2連覇、14歳のグァン・ティンランは、マスターズローアマ。10代半ばでトップレベルになれると思うと、人の成長は年齢に関係なく、無限大ですね。

○元記事「日本ツアー初参戦 グァン・ティンラン「とことん楽しみたい」」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130828-00000000-gdo-golf



今日は、先日土曜日のゴルフ体験プログラムに参加された方、お二人と話す機会がありました。

心配していたのは、体の調子です。

ほぼはじめてゴルフクラブを握って、ショートスイングとはいえ、100球を打ったわけなので、筋肉痛が起きてもおかしくないと思っていたからです。

反応は・・・

「筋肉痛になりました!」でした。

・ゴルフクラブを強く握りすぎて、前腕が痛い
・前傾姿勢で、腰が筋肉痛になった
・横っ腹がはっている

やはり、日常生活で使わない筋肉を使うので、そうなりますね。

ゴルフで必要となる基本的なトレーニングは、Youtube動画で見られる便利な時代になったので、それらを参考に基礎体力を上げ、ゴルフスイングの習得につなげたいですね。



-----------------------------------------------
基礎体力をつける。
ゴルフスイングに必要な筋力がスコアアップにつながります。
-----------------------------------------------

きょうじ


あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
http://www.nzgolfcourse.com/


.
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

先日、カナディアンオープンをアマチュアで2連覇した、ニュージーランドのリディア・コー。

世界ランクは、12位から7位へ浮上したそうです。

【女子世界ランキング】
1位:インビー・パーク(12.78pt)
2位:ステイシー・ルイス(9.43pt)
3位:スーザン・ペターセン(8.15pt)
4位:チェ・ナヨン(7.67pt)
5位:リュー・ソヨン(7.05pt)
6位:カリー・ウェブ(6.12pt)
7位:リディア・コ(5.85pt)@アマ
8位:キム・インキョン(5.77pt)
9位:フォン・シャンシャン(5.77pt)
10位:カトリーナ・マシュー(5.58pt)
---
14位:宮里藍(4.94pt)
19位:宮里美香(4.31pt)
34位:森田理香子(2.80pt)
38位:佐伯三貴(2.60pt)
39位:有村智恵(2.58pt)

○元記事「“怪物アマ”リディア・コが驚異のベスト10入り!藍・美香は順位を落とす」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130827-00000001-alba-golf

そんなリディア・コーのスイング動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=4kTPmb_17Mw


きょうじ


あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
http://www.nzgolfcourse.com/


.
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。