ゴルフ天国ニュージーランド発!1打でもスコアアップするための上達ヒント集

ハンディキャップを減らしていくために、限られた時間を活用してゴルフのことを考え、取り組むアイデアを紹介しています。再現性の高いアドレスやスイングのヒントをはじめ、コース戦略やゴルフクラブのことも記しています。


テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

松山選手は、今週も優勝争いに加わりそうです。

国内男子ツアー「ダイヤモンドカップゴルフ」2日目。松山選手は、3バーディ、ノーボギーラウンドで、首位と2打差の6位タイに浮上しています。

そんな松山選手、先週中古ゴルフショップで1万円で購入したスプーンのフィーリングがよいようです!

(ここから)
実はこの3Wは先週、中古ゴルフショップで購入した、キャロウェイの「RAZR(レイザー)Xブラック」。松山は中古クラブを探すのが好きで、お値段1万円はまさに掘り出し物。構えやすく、曲がらないフィーリングがあるという。松山に関しては年間推定4億円ともいわれる用具使用契約の争奪戦が展開されている真っ最中だけに、メーカー担当者もただごとではない? プロ入りわずか4試合で賞金ランク首位の4994万6000円を稼ぎながら、中古クラブを選ぶ金銭感覚も21歳の学生プロらしい。
(ここまで)

○元記事「松山、中古1万円スプーンで「71」/国内男子」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130531-00000034-sanspo-golf

僕も、東海大学ゴルフ部時代、中古ゴルフクラブを探しに、上野の御徒町周辺へ行くことが楽しみでした。フェスティバルゴルフや二木ゴルフなど、よく通ったものです。

また、先輩が平塚のゴルフショップで勤めていたので、たまに訪れては、ゴルフクラブの調整を行ってもらったり、シャフトを交換してもらったり、よくしてもらっていました。その頃に、ゴルフクラブの仕組みといいますか、原理を理解しはじめたようです。

ニュージーランドでは、日本のように中古ゴルフクラブショップがなく、ほとんど手に入りません。日本へ帰るたびにゴルフショップを訪れて掘り出し物を探すことが楽しみの一つです。

お金を出せば、よいクラブは手に入りますが、自分に合うかどうかは分かりません。いろいろ試すことで自分にぴったりのクラブが見つかると思うのですが、アマチュアは、なかなかそうはできない気もします。

中古クラブを活用したり、知人のクラブを打たせてもらったりして、自分に合うクラブを見つけていきたいですね。

-----------------------------------------------
ゴルフクラブをいろいろ試す。
自分に合ったクラブを使うことがスコアアップにつながります。
-----------------------------------------------

きょうじ


あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
http://www.nzgolfcourse.com/


.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

野球の話です。

プロ野球日本ハムの4番打者である中田翔選手は、大谷選手のバッティングを見たときに衝撃を受けたそうです。

(ここから)
今季からチームメートとなった二刀流ルーキー・大谷の打撃に中田は衝撃を受けた。3月のWBCを戦い終えてチームに再合流を果たした今季開幕直前。そこにはプロ入り後初めてのキャンプで着実に鍛え上げられ「体の軸がブレず、上体が前に突っ込まない打撃」を難なくこなす18歳の新人の姿があった。プロ6年間追求してきた「課題」をすでにモノにしていた大谷の能力を素直に認め、自分に足りない要素として現状に甘んじることなく貧欲に吸収しようとしている。
(ここまで)

体の軸がブレず、上体が前に突っ込まない打撃

これは、ボールに効率よくパワーを与えて遠くへ飛ばすという意味で、ゴルフスイングにもヒントになるところですね。

・体の軸を動かさない
・上体を打球方向へ動かさない

大谷選手の素質の素晴らしさはあると思いますが、よいパフォーマンスを出すためには、体幹の強さであったり、柔らかさであったり、体に求められることはありますね。

「持って生まれたもの」と捉えて何もしないのではなく、体のメンテナンスやトレーニングをして体を変化させていきたいです。

-----------------------------------------------
体のメンテナンスを行う。
パフォーマンスを発揮できるとスコアアップにつながります。
-----------------------------------------------

きょうじ


あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
http://www.nzgolfcourse.com/


.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

国内男子ツアーの「ダイヤモンドカップゴルフ」が、明日5月30日(木)から、茨城県の大洗ゴルフ倶楽部で開幕。今大会には、現在オーストラリアを主戦場とする若きプロ、加賀崎航太選手が、日本ツアー初参戦します。

現在16歳の加賀崎選手は、ゴルフを始めた8歳の頃からニュージーランド、オーストラリアで育ったゴルファー。小学生時代からその才能が注目され、かねてからタイガー・ウッズらとマッチプレーイベントに登場するなど話題も集めてきた選手です。

○元記事「16歳のプロ 加賀崎航太が日本ツアー初挑戦」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130529-00000002-gdo-golf

ナイキのイベントで、タイガーウッズと一緒にプレーしていた頃は、小柄な少年という感じでしたが、現在は身長181センチなんですって!成長早いですね!

笑顔が印象的な加賀崎選手のプレーも楽しみです!


きょうじ


あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
http://www.nzgolfcourse.com/


.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

高校生たちを空港へ見送り、今回の留学生サポートは終了しました。生徒さんも言っていましたが、一週間はあっという間ですね。

多くの高校生が1週間という限られた時間で、英語環境であるニュージーランドのホームステイにどこまでなれるのかが一番のポイントでした。ちょっとした出来事はありましたが、生徒さんのほとんどはホームステイに適応して、楽しく暮らせていたようです。

高校生に限らず、誰でも経験がないことは不安です。それでも、そうした初めてを経験することで経験値が増え、今後に活かしていくことができるのだと思います。フェアウェルパーティでの生徒さんのスピーチを聞いていて、心にぐっと来るものがありました。

すぐにはニュージーランドに来ることはないかもしれませんが、テレビや雑誌でニュージーランドのことを見たり読んだり触れたりすることがあれば、今回の1週間の体験を思い出すのではないでしょうか。

日本の旅行会社で添乗員をやっていたことやニュージーランドでの留学生サポートをしていることで、今回お手伝いをさせていただくことになったのですが、高校生を見守る現役の先生方やベテラン添乗員さんとたくさん話をすることができ、日本の事情を少しは感じることができました。生の声は貴重ですね。そして、元気いっぱいの高校生たちとたくさん話をして、元気とエネルギーをいっぱいもらいました!人とのふれあいは、たくさんの刺激をいただくことができます。

まだまだ学んで成長していきたいです!


きょうじ


あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
http://www.nzgolfcourse.com/


.
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

ニュージーランドの旅行・観光・生活情報をお届けしている情報サイト「ニュージーランドの歩き方」で、今日(5月27日)から全12回の連載ゴルフコラムを書かせていただくことになりました。

○ニュージーランドを代表するゴルフ場
http://arukikata.co.nz/column.html?page=column_list&titleid=83

第1回は、「ビギナーの方におすすめ!チャンバーレインパークゴルフ場」です。
http://arukikata.co.nz/column.html?page=column_detail&titleid=83&issuenumber=01

タイトルの通り、ニュージーランドを代表するゴルフ場を紹介していきます。

今回は、地元の方でにぎわうという意味で、チャンバーレインパークゴルフ場をご紹介しましたが、次回のコラムからは、戦略性の高いゴルフ場も紹介していきます。

ぜひご覧になってください!


きょうじ


あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
http://www.nzgolfcourse.com/


.
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。