ゴルフ天国ニュージーランド発!1打でもスコアアップするための上達ヒント集

ハンディキャップを減らしていくために、限られた時間を活用してゴルフのことを考え、取り組むアイデアを紹介しています。再現性の高いアドレスやスイングのヒントをはじめ、コース戦略やゴルフクラブのことも記しています。


テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

ニュージーランドに何度もゴルフに来られているお客様が、ニュージーランドへの移住を決断されました。年内に、こちらにお引越しされます!

「ニュージーランドはよいところですね。」
「ニュージーランドに住んでみたいですね。」

お越しになる方々から、そうしたニュージーランドへのプラスのメッセージをお聞きします。実際、移住を決断されることは簡単なことではないと思いますが、新しい土地でも暮らすことができるのは、楽しみが増えることだと信じています。

ちなみに、ニュージーランドの永住権を取得しても、ずっとニュージーランドに滞在しないといけないわけではありません。例えば、ニュージーランドで生活をはじめたあと、何かの事情があって日本へ数年戻ることになったとします。やがて5年、10年が経ち、ニュージーランドへ戻ろう!となれば、取得済のニュージーランド永住権を活用できます。日本とニュージーランド、二つの国で住むことができるのです!

お客様はゴルフだけではなく、いろいろなことにチャレンジされたいとおっしゃっていましたが、ニュージーランドの魅力をさらに感じてもらえるとうれしいですね!



先日、そのお客様が、移住準備などでオークランドにお越しになられて、懇親会に呼んでいただきました。その席で、いただいた書籍をご紹介したいと思います(いつもお土産に書籍を持ってきてくださいます!)。

「天才なのに消える人 凡才だけど生き残る人」小宮山悟、著

ゴルフ天国ニュージーランド発!「1打でもスコアアップするための上達ヒント集」-天才なのに消える人 凡才だけと生き残る人
手に取りやすいハンディサイズ

小宮山氏といえば、ロッテ(千葉ロッテマーリンズ)のエースピッチャーですね。ロッテから横浜、メジャーリーグ・メッツ、そしてロッテに復帰と、40歳を超えても現役で活躍する選手として印象に残っています。


1.寝なくてもがんばれるかどうか
小宮山選手がプロになりたてのころに、先輩である牛島投手から言われたそうです。「寝ずにがんばれるか。寝なきゃがんばれないようなヤツは所詮その程度だ」
優勝争いをしているときは、緊張のために眠れない状態になります。そんな中でどうやって力を発揮するか。寝なくてもがんばれるかどうかということを考えたそうです。

興味があること、好きなことは徹夜しても語れるといいます。ただ仕事であると考えれば、不十分なコンディションでも、よいパフォーマンスを出すことが求められますね。基本的に寝ることが大好きな人間なので、グサッときましたが、限られた時間で効率よくパフォーマンスを発揮する方法を理解しておきたいと感じました。

2.中5日の登板サイクル
投手が試合のマウンドを降りた後から、中5日で次の登板までどういうことをするのかが書かれていました。肩と肘を氷で冷やすところからはじまって、アイシングをしながら自転車をこいで、試合の反省。120球くらい投げる映像を見ながら振り返ります。ストレッチ、肩と肘の回復力を高めるためのウェイトトレーニング、登板直後は炭水化物ではなく、プロテインとたんぱく質。翌日、2日目は、ストレッチとウェイトトレーニング、3日目にようやくブルペンでピッチングだそうです。5日目はトレーニング一切なし。

もちろん小宮山投手が長年の試行錯誤を繰り返し、ルーティン化したことだと思いますが、自分のコンディショニング方を持つことが大切ですね。

3.データを鵜呑みにしない
データ、数字が残る世界なので、そうした数値は切り離せませんが、小宮山氏は投げた本人がそのデータをどう処理するか、どう活用するかが大事といいます。セカンドゴロに打ち取っても、ピッチャーからすれば打たれたと思うことはよくあるそうです。イチロー選手とは数字上は抑えていたそうですが、決して抑えたとは思っていないそうです。

ゴルフでも、数字上はパーオンでもトップ気味のグリーンオンであれば、心底満足いくとはいえません。ミスヒットしたパットがカップに入れば、それも一打ですがパットの課題は残っています。自分の感覚、自分のデータを使うことが次への進歩につながりますね。

4.映像こそが最高の教科書
ロッテの打撃コーチであったトム・ロブソンさんは、選手に指導をせず、映像を見せていたことでバッターが打てるようになったエピソードが紹介されていました。小宮山投手自身も、キャンプでは自分専用ビデオで撮影し、反省していたそうです。

ゴルフもそうといえますね。ゴルフレッスンの機会をいただくと必ずビデオを持参しますが、撮影した映像をご覧いただくと、「こんな風になっているんですね!」と驚かれます。本人のイメージと実際の動きを一致させるには、言葉よりも映像が分かりやすいといえます。

5.キャッチボールを欠かさない
小宮山選手は、ロッテに復帰後、先発投手から中継ぎに役割が変わりました。そのときバレンタイン監督に言われたことは「投げずに待機しておきなさい」。投げたい病の小宮山投手には勇気がいることだったようですが、投球練習をしなくても投げられたのは、試合前のキャッチボールをしっかりと投げていたからだそうです。また、ピッチング以外のトレーニングは欠かさなかったそうです。

ゴルフに置き換えるならば、ラウンド練習しなくても、練習場でしっかりボールを打つことやトレーニングをしっかりできていれば、よいスコアは出せるということかもしれません。準備の大切さですね。

6.なぜだろう?という疑問や好奇心を持つこと
小宮山投手が、変化球を意識しはじめたのは小学校3年生のときだそうです。ドッチボールで変化したボールを見て、野球の小さなボールでも曲がるのではないかと思ったそうです。試すことが好きな小宮山投手は、不思議がることが大切と言っています。

自分なりの考え方や判断を養うためには、何にでも好奇心を持つこと、ゴルフだけではなく、どの分野においても活かされることかもしれません。

7.ボールの回転数
小宮山投手は、早稲田大学の大学院にも所属していましたが、教授から「同じ145キロのボールでも1回と7回では、玉の重さは変わるのか、同じボールなのに、重く感じたり、軽く感じたりすると表現されることが不思議だ」といわれたそうです。
科学的に証明できるという小宮山投手。ボールの回転数がポイントだそうです。

ゴルフと野球ではボールの飛ばし方が異なるので、同じ原理ではないといえますが、回転数を抑えることで、風の影響も受けないような強いボール、重いボールになるというところは同じだと考えます。ヘッドスピードを速くするだけではなく、回転数を減らすスイング軌道、もちろんミート率を上げること、そのあたりが総合的な飛距離と安定性につながります。

8.44歳まで続けられたのは、野球が大好きだから
ボールを投げることが楽しくて、うれしく仕方がなかったのです。
プライドよりも好奇心のほうが強かった。
本当に楽しみながら、野球をさせてもらいました。
野球が大好きで、投げることが大好きだったから、現役投手として続けられた。

何事も、好きになることがスタートなのかもしれませんね。

9.才能だけで食えない人はどうすべきか?
その世界で自分がどうなりたいか
何を目指して、どこに向かっていくのか?

まず、自分はどんな役割を果たさなければならないかを考えること
そのために、何が欠けているかを冷静に判断すること
弱点を克服するために何を準備するかを理解すること
そのうえで、弱点克服のための努力をきちんとすること
最後は、運

才能だけで勝負できる人はそのままでよいかもしれませんが、残りは9割はそうはいかないと小宮山投手はいいます。これなら誰にも負けないという強みを持たなければなりません。

10.自分が自転車に乗れるようになったときのことを覚えているか
「おわりに」から、以下抜粋します。

毎日毎日、一生懸命に練習しても、なかなか自転車に乗れない。だけど、ある日突然、バランスがとれて、うまく乗れるようになる。それと同じです。
できるようになるまでの時間が長ければ長いだけ、練習すれば練習しただけ、忘れないもの。簡単にできてしまうことは身につきません。
誰だって、すべてがうまくいくわけではない。伸び悩むこともあるでしょう。それでも自分がどれだけがんばれるか。

才能の大きさだけで勝負は決まりません。
むしろ、才能以外の部分でこそ差がつくのだと強く思います。
もしあなたが「才能だけでは勝負できない」と思うのならば、才能以外で戦える武器を探してください。目標の設定の仕方、日常の過ごし方、情報の選択の方法、人の動かし方、接し方、ビジョンの描き方、人が見過ごすことに気づく目、「なぜ?」から答えを導き出す思考力。あなただけの力を磨いてください。




面白い本をいただきました。ありがとうございます!
やるべきことをしっかりやっていきます!

こちらは懇親会のときに用意してくださった日本食の一部。どれも美味しかったです~☆

ゴルフ天国ニュージーランド発!「1打でもスコアアップするための上達ヒント集」-日本食
食材はすべてオークランドで調達できます!



-----------------------------------------------
目標に向かってやるべきことをやる。
地道な積み重ねがスコアアップにつながります。
-----------------------------------------------

きょうじ


あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
http://www.nzgolfcourse.com/


.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

アウトドアブランド「アイスブレーカー(icebreaker)」に代表されるように、ニュージーランドの天然機能素材「メリノウール」による保温、温度調節に優れた衣服は日本でも注目を浴びているようです。日本からお越しになるお客様からも、メリノウールのことをよく聞かれます。

そんなメリノウールですが、ゴルフ専用靴下があるのをご存知でしょうか?

「天然ニュージーランド産、優れたメリノウールで最高の柔らかさと心地よさ」がキャッチコピーの、ライフソックス社(LifeSocks)の靴下です。

ゴルフで試す機会があったのですが、普段履いているゴルフシューズメーカーの靴下よりも、よい履き心地でした!ちょっと紹介したいと思います。

ゴルフ天国ニュージーランド発!「1打でもスコアアップするための上達ヒント集」-LifeSocks
ニュージーランド産メリノウール靴下!


靴下の内側に編みこまれた、柔らかいメリノウールがとても快適!足が包み込まれるような感覚が心地よいので、歩くのが楽しみになります。

メリノウールは、吸水拡散性に優れているので、数時間歩き続けても足が蒸れません。確かに、18ホール歩いても、そういう感覚はありませんでした。そして、メリノウールは、臭気も減らしてくれるようです!

もう一つのメリノウールの特徴に、吸着熱による高い保温性があるのですが、冬でも足は暖かいそうです。ニュージーランドは、これからもう少し気温が下がっていくので、冬の履き心地を試すのも楽しみですね。

靴下のつま先部分に継ぎ目がないので、違和感がありません。口の部分も柔らかいので、履いているときにふくらはぎの圧迫感がなくて楽です。

靴下は、土踏まず部分をサポートしたり、足背動脈や甲骨を守るために、右足用と左足用、別々に設計されています。U字形のパッドは、特許!もちろん、左右まちがえないように「R」と「L」が縫い込まれています。

ゴルフ天国ニュージーランド発!「1打でもスコアアップするための上達ヒント集」-LifeSocks 黒
足のことを考えた靴下

ゴルフ天国ニュージーランド発!「1打でもスコアアップするための上達ヒント集」-LifeSocks 黒 ふんばり
左右別々設計でゴルフスイングのふんばりにも対応


いろいろと書いてしまいましたが、ひと言で言うと、

やさしく足を包んでくれる」靴下です。

ゴルフだけではなく、アウトドアやスポーツ、登山や重労働にも万能で、足を快適に保護してくれるライフソックス靴下。ご興味がある方は、こちらのamazonサイトで見ることができます!女性用ゴルフソックス第1位です!

ロングソックス(LifeStyle Plus)
ショートソックス(Airborne Plus)

ゴルフ天国ニュージーランド発!「1打でもスコアアップするための上達ヒント集」-LifeSocks 白
Airborne Plus(ショート丈靴下)


--------------------------------------------------
18ホールを快適に歩く。
足のサポートがスコアアップにつながります。
--------------------------------------------------

きょうじ


あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
http://www.nzgolfcourse.com/


.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

松山英樹選手、勝っちゃいました!

国内男子プロゴルフツアー「つるやオープン」。プロ転向して2戦目の松山英樹選手が、上がり4連続バーディーで優勝です!

○元記事「松山英樹、圧巻のプロ2戦目最速V!「優勝だけを考えていた」」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130428-00000005-alba-golf

ゴルフ天国ニュージーランド発!「1打でもスコアアップするための上達ヒント集」-松山英樹


66歳のジャンボ尾崎選手のエイジシュートにはじまって、松山選手のプロ初優勝。つるやオープンは話題満載でしたね!

石川遼選手につづいて、松山選手のように世界で活躍できる選手が登場して、日本の男子ゴルフも楽しみが増えます!


きょうじ


あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
http://www.nzgolfcourse.com/


.まつ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

日曜日の午後、おいしいコーヒーを飲むために、オークランドのTOP5といわれるカフェに来てみたのですが、テイクアウェイ(持ち帰り)中心のようで、店内でくつろぐには席が少ないカフェでした。

代わりに向かいのバー「Neighbour Hood」を訪れてみたところ、とても雰囲気の素敵なところでした!

ゴルフ天国ニュージーランド発!「1打でもスコアアップするための上達ヒント集」-Neighbour Hood 入り口
Neighbour Hoodの入り口

ゴルフ天国ニュージーランド発!「1打でもスコアアップするための上達ヒント集」-Neighbour Hood 店内
椅子や照明がおしゃれ

それにしてもニュージーランドのみなさん、昼からよく飲みますね~

きょうじ


あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
http://www.nzgolfcourse.com/


.
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

およそ2週間ぶりのゴルフは、3年ぶりにプレーする、ハウィックゴルフ場(Howick Golf Club)です!

パー69(パー3が5ホール、パー5が2ホール)という短いコースですが、フェアウェイは狭く、両サイドに木々に立ち並ぶので、ティーショットのフェアウェイキープ率がスコアを左右します。

ゴルフ天国ニュージーランド発!「1打でもスコアアップするための上達ヒント集」-12番パー3
ハウィックゴルフ場、PAR69

スコア:82(13オーバー)/11ボギー、1ダブルボギー

パーオン率、なんと「5.6%」。
18ホール中、わずか1ホールという荒れ模様でした。

当たり前ですが、練習していないとよくないですね。序盤は、アドレスでのボールとの距離感がつかめず、ダブりショット連発。アプローチもトップやダブりの連発でした。後半は、風が出てくるので、左右に流れるボールも多く、なかなかコントロールできませんでした。

ゴルフ天国ニュージーランド発!「1打でもスコアアップするための上達ヒント集」-1グリーンに2カップ
NZでよく見る、1グリーンに2カップ

スコアは散々でしたが、ここまで風が吹くと、番手を2番手3番手変えたり、狙いどころはフェアウェイではなく、左右の木であったりして、面白かったです。

グリーン周りからのチップショットは、PW、9番、8番までを屈指してランニングアプローチにこだわってみましたが、練習が足りないと感覚がつかめないですね。スコアメイクは、グリーン周りであることを痛感します。

いろいろなコースで、いろいろなゴルフスタイルを楽しめるので、うれしいです。あとは、もう少し落ち着いたゴルフをしたいものです(笑)。

ゴルフ天国ニュージーランド発!「1打でもスコアアップするための上達ヒント集」-13番から見える湾
13番ホールから見える湾

ゴルフ天国ニュージーランド発!「1打でもスコアアップするための上達ヒント集」-18番の谷越えティーショット
18番のティーショットは谷越え!

ゴルフ天国ニュージーランド発!「1打でもスコアアップするための上達ヒント集」-ホールアウト後写真
悲しいスコア。楽しいゴルフ!


-----------------------------------------------
アプローチとパット。
グリーン周りの精度を上げるとスコアアップにつながります。
-----------------------------------------------

きょうじ


あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
http://www.nzgolfcourse.com/


.
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。