ゴルフ天国ニュージーランド発!1打でもスコアアップするための上達ヒント集

ハンディキャップを減らしていくために、限られた時間を活用してゴルフのことを考え、取り組むアイデアを紹介しています。再現性の高いアドレスやスイングのヒントをはじめ、コース戦略やゴルフクラブのことも記しています。


テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

タイガーウッズ、今季初優勝!

タイガーウッズが上位にいると、やはりツアーは盛り上がりますね。
3日目ハイライトを見ていましたが、
コントロールショットでピンに絡めている印象ですね!



最終日のバックナインで、ボギー、ダブルボギー、ボギーとスコアを崩したタイガーウッズでしたが、終盤のスローペースの中、「我慢が必要だった」とコメントしています。

学生時代に読んだ中部銀次郎さんの本に「自分のゴルフスイングは変わらなくても、心の持ち方や考え方が変われば、スコアも変わる」といったようなことが書いてありました。

ティーショットを林の中に入れても、無理して2オンを狙わず、確実にフェアウェイに出すことができるかどうか?(ボギーを打っても、ダブルボギーは打たない)

欲を捨て、我慢ができるプレイヤーが、スコアを減らせられるのだと思います。

昨日のゴルフコンペでのスイングはよくありませんでしたが、それ以上に我慢・心のマネージメントができていなかったようです。一打にこだわるプレイヤーでありたいです。


きょうじ

あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
http://www.nzgolfcourse.com/


.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

今日は、オークランドで「JAPAN CUP」というゴルフコンペがありました。

ベスグロを狙っていましたが、あまりにもひどいゴルフで、話になりませんでした。

スコア:85(+13)
1イーグル、1バーディ、4ボギー、3ダブルボギー、2トリプルボギー

ドライバーからアイアンまで、ここまでリズムが悪かったのは久しぶりです、、、

せめてもの救いは、全体的にパットが良かったこと。

ちょっとスタンス幅を狭くして、振り子のイメージを持つようにしたことで、中長距離のパットが狙いやすくなりました。

外しごろのショートパットも、決められていたので、今日は及第点です!

また、上がり3ホールをパーで上がれたことも成果に上げたいです。



こうしたコンペのもう一つの楽しみは、いろいろなゴルフ仲間に会えること。近況報告し合えたり、ビジネスのエールをもらったり、アドバイスをもらったり、わいわいできることがうれしいです!

そして、今後が楽しみな新しい出会いもありました。ゴルフを通じて、いろいろな可能性が見つかることは刺激的ですね!

もう一度自分のゴルフを見直して、次のゴルフに備えます!


きょうじ

あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
http://www.nzgolfcourse.com/


.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

日本人のゴルフ好きが集まるゴルフコンペ「JAPAN CUP」が明後日、月曜日にオークランドで開催されます。

僕もゴルフ仲間の方にお誘いいただいて、昨年に続き出場します。

ダブルペリア方式なので、優勝できるかどうかは隠しホールとの相性もあり、自分ではコントロールできません。

狙うは、ベストグロス賞。昨年は2打足らずだったので、今年は獲りたいです!

○2012年「JAPAN CUP」のことを書いたブログ記事
無念!ベストグロス賞、獲得できず。(2012年1月30日)
http://ameblo.jp/nzgolf/entry-11150497144.html


距離は短いのですが、ティーグラウンドから見るフェアウェイは狭いマヌカウゴルフ場が今年も舞台となります。

フェアウェイキープ率がスコアを左右するのは明らかなので、最近荒れ気味のドライバーは、2オンを狙うパー5と長めのパー4以外では出番がなさそうです。

目標スコアは、4ボギーの76(PAR72)。

バーディを早いうちに獲れれば余裕が出そうですが、パットは水物なので期待しすぎず、パッティングのアドレスだけチェックして、打ち損じだけはしないようにしておきます。

今のところ天気予報は晴れ。
日焼け対策と水分の準備をしっかりして備えます。久しぶりにお会いできる方もいて楽しみです!


きょうじ

あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
http://www.nzgolfcourse.com/


.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

宮本勝昌プロが、昨年の反省と今年の抱負を述べていました。

「昨年の試合ではつまらないボギーでリズムを崩してしまうことが多々あった。ショートゲームの強化を重点課題として取り組みたい」とこれから行う恒例のハワイ合宿での課題を挙げた。

○元記事:「まずはできることから」宮本、今季の抱負を語る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130123-00000003-alba-golf

プロでも、パーオン率は70%ちょっとです。

パーオンできなかったホールで、どこまでアプローチを寄せてパーセーブできるかがスコアメイクの鍵になりますね。

・ワンピンに乗れば、万々歳!
・グリーンに乗れば、よし!
・グリーンに乗らなかったとしても、アプローチを寄せやすいところへ運ぶ(そういう場所も想定してセカンドショットを打つ)!
・パーセーブの確率が減りそうなグリーン回りのエリアへは、絶対に外さない!
・アプローチはワンクラブ以内の距離 & 次のパットが打ちやすいところへ寄せる!
・ワンクラブの距離のパットは確実に決める!

そんな考え方を持ってセカンドショットを打つことで、パーの数を増やしていきます!


きょうじ

あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
http://www.nzgolfcourse.com/


.
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

2012年の日本ツアーには12試合出場していたニュージーランド人プロゴルファー、リチャード・リー選手とゴルフする機会に恵まれました。

ゴルフ天国ニュージーランド発!「1打でもスコアアップするための上達ヒント集」-リチャード・リープロゴルフファー

ゴルフ天国ニュージーランド発!「1打でもスコアアップするための上達ヒント集」-リチャード・リープロゴルフファー

体型は近いのですが、弾道と飛距離はさすがに違いました!

もう一人、一緒にプレーしたプロテストにチャレンジしている方の球筋もすごかった。

「見とれてしまう」とは、こういうことを言うのでしょうね。

インパクトで意識する体の部分、狙う球筋のポイント、チップショットでのクラブ選択、パッティングのコツ、普段のトレーニングなど、プロの考え方も聞くことができました。

自分に合うかどうかはやってみないと分かりませんが、引き出しが増えた気がします!

ホールアウト後、「上手くなるために何が必要ですか?」と聞いたところ、「“数”を増やすこと」と答えが返ってきました。

「月に2~3回のゴルフでは、スイングを忘れてしまう。僕ら(プロ)が2週間クラブを握らなくても状態がそれほど変わらないのは、それだけ回数をこなしてきているから。キョウジも数を増やすことで今よりもっと上手くなるよ」。(←といった感じの英語でした)

上達に近道はありませんね。精進あるのみです!


きょうじ

あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
http://www.nzgolfcourse.com/


.
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。