ゴルフ天国ニュージーランド発!1打でもスコアアップするための上達ヒント集

ハンディキャップを減らしていくために、限られた時間を活用してゴルフのことを考え、取り組むアイデアを紹介しています。再現性の高いアドレスやスイングのヒントをはじめ、コース戦略やゴルフクラブのことも記しています。


テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

国内ツアー「日本シリーズ」の2日目。藤田選手は、今日も4アンダーを出して、2位との差を広げましたね。すごいですね。石川選手も3位タイに浮上して、明日は最終組。優勝争いを盛り上げていって欲しいです!


さて、11月は今日で終わり。

2012年は、残すところあと1ヶ月となりました。

一年の振り返りは、もうしばらく経ってからするとしまして、年内ゴルフが数少なくなってきましたので、今年の目標ハンディキャップに下げるための考えを整理してみます。

現在、ハンディキャップは5.2。目標としていた年内4.4に下げるためには、12月に予定している3ラウンドでいずれも3オーバー前後でプレーしなければいけない見込みです。

そのためには、まずティーショットの安定が求められます。

そして、セカンドは、ミドルアイアンまではパーオン率を高め、ロングアイアンではグリーン近くのアプローチしやすいエリアへ運ぶ。

アプローチとパットはその日の調子によりますが、バーディチャンスをいくつかものにすることで、スコアはまとまっていくと考えています。

ゴルフはミスを減らすスポーツで、いわば減点法です。よいショットばかり打てるはずはないので、どのように許容範囲を設けて、できるだけ少ないスコアでプレーするかを考える必要があります。

・そこそこ運んでおく
・そこそこ乗せておく
・そこそこ寄せておく

そう考えれば、肩の力が抜けたリラックスしたプレーができる気がします。

たかがゴルフ。されどゴルフ。大好きなゴルフなだけにしっかり考えていきます!


きょうじ

あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
http://www.nzgolfcourse.com/


.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

藤田選手、61(9アンダー)で単独首位。すごいですね!

2012年は、間違いなく藤田選手の年ですね。
藤田選手の活躍で、ゴルフは若さだけが有利ではないことを再認識できます。

そんな中、先日のガルフハーバーゴルフは、またしてもドライバーのミスショットでスコアを崩しました。

スコア:+10 82(39/43)
2バーディ、7ボギー、1ダブルボギー、1トリプルボギー

前半8番まで1オーバーでしたが、9番で右の池へチャポン、ダブルボギー。
後半11番パー5で、左OBのトリプルボギー。

その2発以外のドライバーは十分だっただけに、悔やまれる2ホールです。
また8番アイアン、9番アイアンで、加減してダフってしまったショットもありました。小細工ショットがまだまだです。

3パットを3回もしてしまいました。
グリーンの傾斜はきつく、3回とも下りのパットが読めませんでした。

よいショットも増えてきているのですが、凡ミスが、なかなか減りません。

土曜日は練習場にも行くので、体重移動とリズムを調整してみます。


きょうじ

あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
http://www.nzgolfcourse.com/


.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

国内男子ツアー「日本シリーズ」がはじまります。
藤田選手が賞金王となる確率が高いですが、逆転の可能性は現在賞金ランク2位の谷口選手が優勝することが最低条件となっています。

今年は、40歳代である藤田選手、谷口選手が活躍しています。石川選手や藤本選手といった20歳代選手の活躍もうれしいですが、間もなく40歳になる自分と同世代であるプロの方の活躍は励みになります。

そんな想いもあって、ヤマハのドライバーを手に入れました。
(理由になっているかな~)

ゴルフ天国ニュージーランド発!「1打でもスコアアップするための上達ヒント集」-ヤマハドライバー V201X ツアーモデル


新品で買うとウン万円する「ヤマハ V201X ツアーモデル」ですが、ヤフーオークションで2万円を下っていたので購入しました。

「V201X」の評価が高かったこと。そして、使ってみたかったシャフト「ツアーAD DI-6」であったことも、決断した理由の一つです。

ゴルフ天国ニュージーランド発!「1打でもスコアアップするための上達ヒント集」-ヤマハドライバー V201X ツアーモデル


日本から送ってもらっていたクラブが届いたのですが、うわさどおり、美しい小ぶりのヘッドでした。ここ数年460ccに慣れていたので、430cccのこの「V201X」はひと回り小さいです。それでも操作性が高そうなこともあり、違和感はありません。どちらかというと構えたときに見るフェース面の丸みがパーシモンに似て、丸いのが特徴ですね。

中古クラブと言うこともあり、グリップがかなり磨り減っていたので、自分好みにグリップ交換して準備完了! 次回ラウンドが楽しみです!

ゴルフ天国ニュージーランド発!「1打でもスコアアップするための上達ヒント集」-ヤマハドライバー V201X ツアーモデル


きょうじ

あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
http://www.nzgolfcourse.com/


.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

スコアメイクのことを考えてみます。

ティーショットをそこそこのところへ運んでおき、セカンドでグリーン近くへ持って行ければ、悪くてボギーで収められます。

もちろん、パーオンして2パットならばパーなので、ボギーになる可能性としては、セカンドのミスショット(寄せワンが狙えるチップショット以上の距離を残してしまう)、または3パットです。そういったボギーを減らすために、ショットの精度を高めたり、パットの距離感を養ったりするわけです。

ボギー以上、ダブルボギーは致命的です。

ティーショットのミス(OBやロストボール)ですぐに2打を失ってしまいます。

そういう意味で、ドライバーの精度を高めることはとても重要ですね。すべてフェアウェイに飛ばさなくても、OBやロストボールを避けることが、まず大切です。

ドライバーショットはアイアンショットよりもスイングアークが大きくなるので、自分のスイングの課題(問題点)が浮き彫りになりやすいところでもあります。

14本の中でもっとも長いクラブであるドライバー。

スコアはまとめていくために、ドライバーの精度を高めることが最重要課題となっています。


きょうじ

あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
http://www.nzgolfcourse.com/


.
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

ムリワイゴルフ場をプレーしてきました。

スコア:84(43/41)PAR72
7ボギー、1ダブルボギー、1トリプルボギー

いいドライバーショットはいくつもありました。
いいアイアンショットもいくつもありました。

それでも、西海岸から吹く風を攻略できず、グリーンを外しては寄らず入らずのボギー、と簡単にスコアを崩していました。

昨日よりもドライバーは振れていましたが、右へ抜けるショットも一つあり(ロストボール)、スイングが相変わらず固まらないことが悔しいです。

微妙な距離のパーパットをいくつも決めていたので、あれらが外れていたらどうなっていたのかと思うとぞっとします。3パットを2回やっちゃいましたが、全体的にはパットのフィーリングはよいです。素振りしないルーティングがうまくいっています。

また、グリーンが昨日のフォーモサより速かったので、アプローチが止まらない。途中から52度ではなく、58度でやるようにして収まってきていました。

それにしても、ムリワイゴルフ場は長い。前回は今日とは逆風だったのでまだ楽だったかもしれません。今日のような海からの風ですと、セカンドが200ヤード前後残るミドルホールがいくつもあるので、パーオン率が下がってきます。

長いホールは、パーオンできなくても、アプローチしやすいところへ運ぶ、そこから寄せるなど、パーを取る確率を上げていくことで、スコアが引き締まると思います。

ゴルフは我慢のスポーツですね!


きょうじ

あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
http://www.nzgolfcourse.com/


.
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。