ゴルフ天国ニュージーランド発!1打でもスコアアップするための上達ヒント集

ハンディキャップを減らしていくために、限られた時間を活用してゴルフのことを考え、取り組むアイデアを紹介しています。再現性の高いアドレスやスイングのヒントをはじめ、コース戦略やゴルフクラブのことも記しています。


テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

日本で購入したTANITAの体重計は、いろいろな数値を提示してくれます。その中でも、「BMI」と「体脂肪率」はよく目にするものの、その違いを理解していなかったので、ちょっと調べてみました。

■BMI(BODY MASS INDEX)指数

体重と身長のバランスをチェックして、外見的な肥満度を調べる指数で、「体格指数」や「体型指数」とも呼ばれます。

□BMIの計算方法

体重kg ÷ 身長mの2乗
---------------------------
18.5未満 (やせ/ガリ)
18.5~25未満 (標準)
25~30未満 (肥満/デブ)
30~ (超肥満/デブデブ/ぶよぶよ)
---------------------------

僕の場合、
体重(81キロ)÷(身長1.84mの2乗)=23.0
で、ぎりぎり標準といったところです。


■体脂肪率

「体脂肪率」は、体重に占める脂肪の割合で、体脂肪率計は、微弱な電気を体内に流して体脂肪率の数値を出してくれます。微弱な電流を通さない部分が脂肪です。

□体脂肪率の計算方法

体脂肪量(kg)÷体重(kg)×100=体脂肪率(%)
---------------------------
男性の平均値(15~20未満)
女性の平均値(20~25未満)
---------------------------

僕の場合、
15~16%台を表示しているので、標準のようです。


基本的に朝に計るようにしていますが、日によって変わるこれらの数値。どの程度運動したのか、どのようなものを食べたのか、飲んだか、そういった日常生活を見つめる機会になっています。

12月で40歳。健康な体を作って、維持していきたいです!


きょうじ

あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
http://www.nzgolfcourse.com/


.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

日本からゴルフに来られたお客様にティーをいただきました。

さすが日本!いろいろなアイデアを屈指したグッズがあるんですね!

$ゴルフ天国ニュージーランド発!「1打でもスコアアップするための上達ヒント集」-トブンダ1

メーカーは、「TOBUNDA」。ケースに書かれていました。

飛ぶんだ!

気持ちから盛り上げて飛ばしていきたいですね。

$ゴルフ天国ニュージーランド発!「1打でもスコアアップするための上達ヒント集」-トブンダ2


きょうじ

あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
http://www.nzgolfcourse.com/


.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

宮里美香選手、ついに優勝しました!

最終日のバックナインは、2位の選手と1打差になり、ハラハラドキドキでしたが、優勝の結果を知ってうれしかったです。日本人選手が海外で活躍するニュースはホント嬉しいです。

アマチュア時代から名が通っていた宮里美香選手ですが、日本ツアーではなくアメリカツアーを選んだところに、驚きましたし、かっこいいと思いました。

優勝争いは何度も重ねていた宮里美香選手。今回の優勝をきっかけに、さらに活躍されると願っています。そして、最終日のオレンジウェアといえば、リッキーファウラーだけではなく、宮里美香選手!となってほしい!


きょうじ

あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
http://www.nzgolfcourse.com/


.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

アメリカ女子ツアー「セーフウェイクラシック」最終日。宮里美香選手は、7番終わって2位に2打差の首位をキープ。映像が観られないのが残念です。。。



週末に通っている大学ですが、2単位目のPrescription of Exercise(運動処方)が、昨日で終わりました。週末(土日)3回通っていたので、合計6日間と言うことになります。

エクササイズプログラム、プレスクリーニング(予備検査)、応用運動、栄養学、病気のときのエクササイズを学んできました。

1単位目で基本となる骨や筋肉、動作の基本を学び、この2単位目は応用といったところですね。

病気のときのエクササイズや栄養学は座学なので、どこまで英語を理解できるかが課題です。プレスクリーニングや応用運動・プログラミングは実践的なので、理解度も高かったです。

途中の休み時間で、講師にゴルフスイングでのふくらはぎの筋肉(腓腹筋とヒラメ筋)の動きについて質問しました。彼自身はボディビルダーなので、ゴルフスイングのことはよく分からない、と言っていましたが、指で地面をつかんだり、蹴ったりする動作に、ふくらはぎを使うとのことでした。

「ゴルフスイングはcomplex(複雑)だよね」、そんな言葉に、大きくうなづいてしまいました。

さて、2週間後は試験です。

今回は、2時間半の筆記と20分のデモンストレーションです。デモンストレーションはなんとかなりそうですが、筆記試験の中に含まれる、90分のトレーニングプログラミングが心配です。自分が作ったプログラムの理由を説明しなければならないので、英語のライティング能力が求められますね。もちろん、病気や栄養学についても抑えておかないといけないので、やるべき準備は多いです。がんばります!


きょうじ

あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
http://www.nzgolfcourse.com/


.
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

2012年、今年最後のメジャートーナメント「全米プロ選手権」最終日。ロリーマキロイが8打差優勝でメジャー2勝目を挙げました。

ゴルフ天国ニュージーランド発!「1打でもスコアアップするための上達ヒント集」-マキロイ全米プロ2012優勝

前日のサスペンデッドの影響で残っていた第3ラウンドのプレーがあったり、コース全体に吹く強い風の影響があったり、プレイヤーにとってはなかなか平常心でのゴルフが難しかったかもしれませんが、終わってみればマキロイの圧勝でした。

バンカーなど、アプローチを確実に寄せたり、2メートル弱の外しごろパットもしっかり決めたり、最終日にノーボギーのプレーがお見事でした。17番のパーパットや18番のバーディパットは、優勝が確実な状況で、リラックス状態で決めていたような雰囲気でしたね!世界ランクがどこまで上昇するか楽しみです!

ゴルフ天国ニュージーランド発!「1打でもスコアアップするための上達ヒント集」-マキロイ全米プロ2012優勝

優勝を決めた後の熱い抱擁は、見ているだけで胸が熱くなります。周りでサポートしてくれている方々のおかげで、いまの自分があることを再認識できる瞬間です。


きょうじ

あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
http://www.nzgolfcourse.com/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。