ゴルフ天国ニュージーランド発!1打でもスコアアップするための上達ヒント集

ハンディキャップを減らしていくために、限られた時間を活用してゴルフのことを考え、取り組むアイデアを紹介しています。再現性の高いアドレスやスイングのヒントをはじめ、コース戦略やゴルフクラブのことも記しています。


テーマ:
こんばんは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

開催されていた全英オープンは、最終日が22日(日)に行われ、アダムスコットがまさかの脱落、代わってアーニーエルスの逆転優勝で幕を閉じました。

全英オープンは、メジャーの中でもとくに好きな大会です。最終組がスタートする時間がニュージーランド時間で深夜1時30分だったので、それまでに仮眠を取って観戦に備えていたのですが・・・



個人的には、タイガーウッズの逆転優勝に期待していたのですが、6番のトリプルボギーが痛かったですね。後ろの組でプレーしてたグラハムマクドウェルも、タイガーと同じバンカーの同じようなところに入れていましたが、3打目をバンカー内に打って、そこから寄せてワンパットのボギーにしていたので、そういう選択にも気づかされました。

アダムスコットのスイングは、美しいですね。

昔、アダムスコットのスイングが、タイガーウッズのスイングと比較されているYoutube映像を見たことがあります。どちらもシンプルできれいですね。Youtube探してみたらありました。こちらです。



そんなアダムスコットは、2008年、ニュージーランドを代表する2つのゴルフ場、カウリクリフスとケープキッドナパーズで行われた「キウィチャレンジゴルフ」に参加しました。

○キウィチャレンジゴルフ
http://www.nzgolfcourse.com/tour/report/thekiwichallenge2008/

取材をかねて観戦してきたのですが、アダムスコットは、ほんとかっこいい!スタイルはもちろん、表情や仕草もモデルさんみたいです。大会が終わった後に、一緒に写真を撮ってもらったんですが、背丈はほぼ同じなのですが、顔の大きさは、僕の3分の2くらいなんです。ちっちゃ~ 
遠近感のある写真なのか?と思うくらいでした。

終盤、アダムスコットが4打のリードで時計の時刻は、ニュージーランド時間で午前4時。眠気が我慢しきれず、またアダムスコットのプレーがあまりにも安定しているので、ドラマがおきる気配も感じられず、タイガーウッズの逆転も期待できない状況となり、観戦をやめてしまったのが悔しいです、、、 翌朝ニュースで結果を見てビックリでした。ゴルフは最後までわかりませんね。


きょうじ

あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
http://www.nzgolfcourse.com/


.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

全英オープン最終日がはじまっています。コース内は、だいぶ風が吹いているようですね。パーオンする選手が少ない気がします。

タイガーは、5番までパープレー。まだ、ドライバーは使っていません。

アダムスコットのスイングはシンプルですね。ボギーが先行していますが、すぐに安定感を取り戻しそうです。


きょうじ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

全英オープンは、3日目がはじまっています。タイガーウッズが単独3位と面白い位置にいますね。ビッグネームが並んでいるので、ムービングデイといわれる3日目の動きが楽しみです。



今日は、心拍数を上げたり、汗をかいたりしたかったので、夕方、バドミントンをやってきました。

移民が多いニュージーランドでは、中国、マレーシアをはじめバドミントンが盛んな国の人も多く、オークランド市内にあるバドミントン専用体育館はコートが12面あるのですが、土曜日はいつもにぎわっています。定期的にバドミントンをされている日本の方々がいらっしゃって、以前はよく行っていたのですが、ここ数ヶ月はまったく行っておらず、今日は久しぶりに参加させてもらいました。

バドミントンは前後左右の動きが多く、フットワークが培われます。また、シャトルを見上げることもあるので首のストレッチ(トレーニング)にもなります。セミプロのような皆さんと一緒なので、振り回されてばかりなのですが、おかげさまでよいトレーニングになりました。

こんな汗がかきたかった~ そんな爽快な気分です!

ゴルフとは違ったスポーツでも体力づくりとしては同じです。

健康な体を作っていきたいです。


きょうじ

あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
http://www.nzgolfcourse.com/


.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

全英オープンがはじまりました。
今回の舞台となっているコース、ロイヤルリザム&セントアンズGは、1番ホールがパー3なんですね。藤本選手と一緒の組のリーウェストウッド、タイガーウッズ、チャールシュワルツェルなどがバーディ発進しています。



骨盤の回転について、考えています。

どうすれば安定したスイング、効率よいスイングができるかということなんですが、手先の筋肉よりも胴体といった体幹を使ったスイングのほうが安定することは間違いないでしょう。

体幹を使う際に、骨盤がどう関わってくるかということです。

僕がゴルフを本格的に始めたころは、「下半身を動かさず、肩を回す」。そのねじり差(捻転差)が飛ばしに関わるというイメージを持っていました。そのため、どちらかというと腰から下は動かさない、動かしたくない意識を持っていました。

しかし、肩だけでスイングするのは至難の業で、少なからず腰(骨盤)の回転は必要です。

つまり、「捻転差は必要 + 骨盤が正しく動いている」という考えに至っています。

では、どのように骨盤を動かすのか?ということになります。

ご存知の通り、骨盤は円形ではなく、楕円形です。また、コマのように、中心に一つの軸があるのではなく、右の股関節と左の股関節に合わせて2つの軸があります。そのため、右利きプレイヤーの場合、テークバック時は右の股関節側を軸に、フォロースルーでは左の股関節を軸に回転することになります。

今のチェックポイントは、飛球線後方から見たお尻の位置です。

アドレスでの右後ろポケットの位置が、トップでは、後方(背中側)に3~4センチ下がる(背中側に動く)感じです。

これまで下半身をあまり動かしたくない(回転させたくない)意識があったので、骨盤の回転について考えることがありませんでした。しかし、骨盤の正しい動き方を意識したほうがトップの位置が決まりやすかったり、素振りも安定する気がするので、今は骨盤の回転について、意識を持つようにしています。

骨盤が正しく回転できれば、胴体の回転も安定するでしょうし、体幹を鍛える効果もさらに出てくると思います。

全英オープンでは、プロたちの後方からのスイングを見ることができれば、右後ろポケットの位置を見ていきたいです。


きょうじ

あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
http://www.nzgolfcourse.com/


.
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

間もなく、全英オープンがはじまりますね。注目はタイガーウッズ。今季3勝と復活しているので、2008年6月の全米オープン以来、久しぶりのメジャー優勝に期待しています。

8名出場する日本選手ですが、興味深いペアリングは、藤本選手。なんと、マスターズチャンピオンのバッバ・ワトソンと世界ランク3位のリー・ウェストウッド(いずれもPING契約プロですね!)と一緒に2日間プレーできるのですからいいですね!

全英オープンの放映は、アメリカ開催のツアーと違って、ニュージーランドでも夜間になるので、テレビ観戦しやすくていいですね。寝不足が続きそうですが、楽しみです!


きょうじ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。