ゴルフ天国ニュージーランド発!1打でもスコアアップするための上達ヒント集

ハンディキャップを減らしていくために、限られた時間を活用してゴルフのことを考え、取り組むアイデアを紹介しています。再現性の高いアドレスやスイングのヒントをはじめ、コース戦略やゴルフクラブのことも記しています。


テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

4月に日本へ帰ったときに買っていた、「また自己ベスト!のゴルフ」を読んでいます。

ベストスコアを達成するには、頭の中で思うだけではなく、口に出し、文字にして、常に目にすることではじめて意味を成してくる、ということで著者の桐林宏光さんがいくつかの質問をしてくださっています。

---------------------------------------------
○私は<いつ>までに<いくつ>で回ります。
○目標達成のために、技術面、体力面、心理面での目標は何ですか?
○それぞれの目標を達成するために何をしますか?
○目標達成すると、どんな効果・よいこと・うれしいことがあるか?
○目標達成を妨害するものは何か?その対策は?
○目標を達成するためのスローガン(自己宣言)
---------------------------------------------

自分も答えてみることにしました。


○私は<いつ>までに<いくつ>で回ります。

2012年12月31日までに、+4でプレーします。

○目標達成のために、技術面、体力面、心理面での目標は何ですか?

・技術面:目標方向へ飛んでいくドライバー
・体力面:最終ホールでも1番ホールと同じような疲れていない脚力
・心理面:環境に左右されず、自分のスイングに集中できる気持ち

○それぞれの目標を達成するために何をしますか?

・技術面:理想的なスイングの習得
・体力面:体作り。プレー中疲れない体を維持する(アミノ酸など)
・心理面:プレー中に心がけるキーワードを持つ

○目標達成すると、どんな効果・よいこと・うれしいことがあるか?

内的報酬:自信がつく
外的報酬:人のつながりが生まれる

○目標達成を妨害するものは何か?その対策は?

目標達成を妨害するもの:

スイング練習の時間
ゴルフの気持ちを養う時間

妨害に対する対策:

スイング練習の時間を、夜10時から30分間作る
好プレーの秘訣を考える時間を、毎夜15分作る。


○目標を達成するためのスローガン(自己宣言)

練習はうそをつかない



がんばります!


きょうじ

あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
http://www.nzgolfcourse.com/


.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

日本に帰っていたゴルフ仲間が「お土産に」と、週刊誌「パーゴルフ」を、先日持ってきてくれました。ヤフーニュースなどで日本の情報は手に入れているものの、こうした雑誌や書籍を手にとって見られるのはうれしいですね。

「ゴルフ・シングルになれる人、アベレージで終わる人」の共著である伊藤正治プロとシングルプレイヤーの小泉十三氏の対談があり、興味深く読みました。

小泉氏が伊藤プロのブログを読んで「この人から教わろう!」と思ったらしく、どんな方だろうと僕も探してみるとても丁寧に伝えてくださっているサイトを見つけました。

伊藤正治の”ひらめきゴルフ塾”ブログ
http://ameblo.jp/hiramekigolf/entrylist.html

そして、関連サイトでは、股関節トレーニングについてもアドバイスしてくださっています。
伊藤プロは、以前、青木プロと股関節の重要性を話したことがあるらしく、現代人は股関節が硬いことを指摘されています。

僕も4月に関西へ帰省したときにパーソナルトレーナーさんに股関節の硬さを指摘され、日々ストレッチを続けているのですが、股関節の柔軟性がだいぶ戻ってきました。スイングもよくなってきているので、これからも続けていくのですが、伊藤プロがオススメしている股関節トレーニングもちょっとやってみることにしました。

股関節トレーニング
http://www.geocities.jp/hirameki_golf/kokansetu.htm

この体勢で1分間維持というのは定期的にやっていたのですが、伊藤プロのアドバイスは、「普通にやってこの姿勢を1分間続けられる人は、2週間後の目標は5分間」というものでした。

1分間を日々続けるのではなく、時間を延ばしていく次の目標設定ですね。

5分間でできるか!?

と信じられませんでしたが、「まずは試すこと!」が自分のモットー。14日後に4分間(240秒)延長できるためには、1日平均約17秒なので、きりのいい15秒ずつ延長していくことしたんです。

今日で6日目。2分30秒をなんとかクリアです。いつもそうですが、太ももがぷるぷる~です。

でも、限界に近づきそうになっても、目標数値(時間)があるとがんばろうという気持ちになりますね。目標を持たなかったら、適当にストップしてしまう気がします。高い目標を掲げることの大切さを学びます。伊藤プロ曰く、限界に近い頑張りは、成長ホルモンの分泌にもなるそうです!

伊藤プロと「パーゴルフ」を持ってきてくれた友人に感謝!

トレーニングは、自分なりにテンションを上げていくことも必要ですね。気分を上げたほうが間違いなく効果があるようなので、意図的にプラスの気持ちで取り組むようにしています。

パーソナルトレーナーさんに教わったストレッチの効果があり、股関節トレーニングのちょっと成果もあり、ゴルフの素振りが以前と比べて安定するようになりました。継続は力なり、ですね!


きょうじ

あなたのニュージーランドゴルフ旅行、引き受けます!
http://www.nzgolfcourse.com/


.
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

2012年の後半も体作りをテーマに上げていきたいのですが、自分の体を管理するには体重計が一番と思い、新しい体重計を買うことにしました。

家には、デジタル体重計があるのですが、体重しか量れないんですね。日本に帰ったときに、加圧トレーニングを受ける機会があったのですが、そこで、体重だけではなく体脂肪量や筋肉量などもチェックしてもらうことができたので、そんな体重計があればいいな~と思って調べたところ、タニタが理想の体重計を作ってくれていました。

タニタの体重計は日本でも使っていたので、その良さは知っているつもりですが、見つけたのは、SDカードにデータを記録してくれて、それらのデータをパソコンで管理できる体重計なんです。

これは便利だ!とすぐにネット注文していたのですが、昨日ニュージーランドに届きました!

最小表示が50gのほか、
脂肪率計測
内臓脂肪チェック
筋肉量
基礎代謝チェック
体内年齢
推定骨量
体水分率
BMI
女性ダイエットモード

が備わっている優れもの。数値がどれほどのものかまだよく分かりませんが、うれしかったのは、

体内年齢:28歳!

11歳も若く表示されて、ホンマか?と思いながらもよい気分でした。

数値を理解しながら、健康な体作りに励んでいきたいです!

○選んだタニタの体重計はこちら。amazonで買いました!
http://kakaku.com/item/K0000109405/


きょうじ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

タイガーウッズにドラマは起こらず、序盤で失速してしまいました。ジムヒューリックとグラハムマクドウェルの最終組コンビに加えて、アーニーエルスとリーウェストウッドも上位に名を連ねていましたが、チャンスがこなかったですね。アーニーエルスは、7番イーグルのほかは惜しいパットがいくつもありましたし、リーウェストウッドは5番のロストボールが痛かったです。

後半に入って、マイケルトンプソンがトータル-2でホールアウトし、後続の組は厳しい展開となりましたね。ウェブシンプソンも序盤2ボギーも、6番から3連続バーディ、10番でもバーディで、その後はスコアカード通りのプレーでしたから、安定したプレーでした。

ジムヒューリックとグラハムマクドウェルも粘っていたように見られましたが、終盤でショットがラフへ行く機会が多かったので、必然的にバーディチャンスも少なかったように思えます。

ウェブシンプソンは、ホールアウト後、プレーオフに備えたパッティング練習をせず、モニターを見ていたので、最終組が18番でバーディーを獲ってプレーオフへ行くことはあまり考えていなかったもしれませんね。それほど難しい18番のピンポジションだったように感じます。

(と思っていたのですが、全米オープンのプレーオフは、サドンデス方式ではなく、翌日18ホールでのプレーオフなので、誤った想像をしていました。そういえば、2008年に行われたタイガーウッズとロコミディエートのプレーオフも、先にホールアウトしていたロコミディエートが最終組でプレーするタイガーウッズの様子をモニターで見ていましたね。/翌日追記)

4月のマスターズは、バッバワトソン。今回の全米オープンはウェブシンプソン。新しいメジャーチャンピオンの登場で注目選手が増えますね。


きょうじ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

オリンピッククラブで行われている全米オープン最終日がはじまっています。
日本から唯一決勝ラウンドに進んだ藤田選手は、11番終わって2ボギー(2オーバー)。トータル11オーバーで47位にとどまっています。

3日目のチャージが期待されたタイガーウッズがやや後退していますが、難易度が高いゴルフコースなので、最終日のドラマに期待してしまいます。映像を見る限り、コース内にかなりの風が吹いているようなので、スコアメイクも難しそうですね。序盤の6ホールをどう凌いでいくか、プロの粘りが見られるのが楽しみです!

難易度が高いコースをプレーするのは、モチベーションが上がります。ティーショットを曲げると深いラフに入ったり、ロストボールになったりする気配がすると、プレッシャーを感じますが、そのときの、自分のスイング(自分の技術)の状態を知る機会になります。大抵は、下手だなぁ~と落ち込むのですが・・・。

最近心がけている「思考ボックス」と「実行ボックス」を分けたプレーが、そういうときも役立つのかもしれません。


きょう
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。