ゴルフ天国ニュージーランド発!1打でもスコアアップするための上達ヒント集

ハンディキャップを減らしていくために、限られた時間を活用してゴルフのことを考え、取り組むアイデアを紹介しています。再現性の高いアドレスやスイングのヒントをはじめ、コース戦略やゴルフクラブのことも記しています。


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こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

29日の日曜日に「サイバーエージェントレディス」で優勝した有村智恵選手の優勝スピーチです。

「サポートしてくださった方々へは、感謝という言葉では言い表せないぐらいの気持ちでいます。申し訳ないというか、早く優勝して恩返しをしたいという気持ちだったので、今日は絶対に泣かないと決めていたのに、みんなの顔を見たら涙を抑えることが出来ませんでした」。

みんなの顔。。。

昨年左手首を痛めた有村選手は、シーズンの開幕が遅れてしまっていたのですが、有村選手のチームである、トレーナーの方をはじめ、マネージャーさんやキャディさんなど、周囲のサポート体制がさらに強化されたそうです。トレーナーの鈴木さんから昨年の終わりに受け取ったメールも紹介されていました。

「1年間ありがとう。直してあげられなくてごめんね」

○元記事「有村智恵「泣かないつもりだったのに」」
http://news.golfdigest.co.jp/tournament/column/gdoeye/tt1000003363901.html

有村選手のコメントを聞いて、チームの方との絆を感じましたし、トレーナーの鈴木さんのメッセージは、トレーナとしての役割以上に人として有村選手をサポートする気持ちが伝わってきます。

ゴルフは個人のスポーツなので、基本的には個人で考え、個人で課題を見つけて行動することになると思うのですが、サポートしてもらえる存在がいるのは心強いですね。

プロゴルファーはチームで行動すること増えているようですが、アマチュアの僕らにとっても、自分に不足している部分をアドバイスしてくれる存在がいることで、目標にはやく近づきます。

自分の枠だけでは限界があることも、人からのアドバイスを聞けることで、ぱっと新しい発見につながるのでうれしいですね!価値観や考え方が共感できれば、なお安心だと思います。


写真は、昨日食べたミスタードーナツのフレンチクルーラーです。やっぱり美味しいですね~ これ、キャンペーン中で、1個100円でした!
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きょうじ
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こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

お亡くなりになった杉原輝雄プロが70歳を超えても飛距離を伸ばしたトレーニングとして注目されていた加圧トレーニング。どういったトレーニング方法なのか興味があったので、大阪なんばのヒップスにある「GOLDIA(ゴルディア)」の加圧トレーニング体験を受けてきました。

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加圧トレーニングについてウェブサイトにこう書かれています。

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加圧トレーニングを行うと成長ホルモンが大量に分泌され、体脂肪の分解を増強します。また、トレーニングによって筋肉が増えると、脂肪が燃焼しやすく太りにくい体になります。
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杉原プロは加圧トレーニングを週1回行っていたようですが、こちらで加圧トレーニングを定期的に受けておられる方は、男性では体力維持の目的として40~50歳以上、女性は美容とダイエット効果のため若い世代が中心のようです。

加圧トレーニングは、一人では行えないので、専任のトレーナーやパートナーの方が必要となります。
血流を抑えて効果を上げるため、大きな血管がある上腕(わきの近く)と太ももの付け根に加圧ベルトを巻いてトレーニングを行います。

今回は「体験」だったので、違いを体験するために、両腕ではなく右腕付け根、両脚ではなく左足付け根だけにベルトを巻きます。そして腕の上げ下げをはじめ、壁に体をつけて腕を上げるなど肩甲骨の動きのチェック、脚はスクワットやマットに肩肘をついた状態で脚を上げるなどのトレーニングを行いました。

やってみた感想は・・・

血流を抑えているので、さすがに疲労感がでます。

ベルトを巻いているほうは圧迫されているので、動きが制約されている感覚です。少ない動きで大きな効果が得られるイメージですね。

ベルトの締め付け具合は、トレーナーさんが本人の様子を見ながら調整してくれるので、お任せ状態ですが、ベルトを外した直後にしゅわーっと血液が流れる感覚があるので、体内がリフレッシュされる気分です。

定期的に行うと効果がありそうですね!



加圧トレーニングのことしか書きませんでしたが、当日は、問診からはじまり、体力チェックマシンに裸足で乗って、体重や体脂肪量、体脂肪率、筋肉量などもチェックしてもらいました。平均値以上で良いポイントだったので、褒めてもらえたのですが、ゴルフスイングにどう活かせるかが課題です。

自分の体の動き方について知りたかったので、大阪でコンディショニングをされているトレーナーさんに時間を取って見てもらってきました。「目から鱗(うろこ)が落ちる」とはまさにこのことで、新しい発見がたくさんありました。改めてお伝えします!


ランチで食べた、梅田にある「らーめん上方麺三昧」のラーメンです。帰国して3回目のラーメン。美味しかった~

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きょうじ
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こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

先週から、日本に一時帰国しています。

食べたかったシュークリームやドーナツ、おはぎをはじめ、寿司・牛丼といった日本の味も堪能し、胃袋が重くなっています。日本の味は最高ですね!ニュージーランドで親しくさせてもらった友だちとも再会できて、楽しい時間を過ごしています!



先日、地元の神戸で、タイトリストのクラブを試打できる機会があったので、訪れてきました。最新クラブにいろいろなシャフトを装着して打ち、各シャフトごとに、ヘッドスピードやバックスピン量、再度スピン量、想定弾道、想定飛距離を計測してくれるのです。

以前は、PT-7が合っていたのですが、飛距離に期待して、DJ-7を使ってみたけど難しすぎる。。。現在は、ディアマナの63グラムを使っている。

そんな現状をスタッフの方に相談。僕のヘッドスピードは45~46m/sだったので、70グラム台でも充分だと思うとのことでしたが、70グラム台と60グラム台で打たせてもらいました。

タイトリスト910D3のヘッドに、グラファイトデザイン社の、BB-7,BB-6,DI-7,DI-6のコンビネーションです。

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ヘッドに装着されたシャフトですが、最近のものはネジをゆるめるだけで、シャフト交換ができるのですから便利ですね。待ち人がいない時間だったこともあり、スタッフの方が丁寧にアドバイスしてくださいました。

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感想としては、70グラムよりも60グラムのほうが振りやすかったです。数値としては、一番最初に打ったBB-7の評価が良かったのですが、あとに打ったシャフトは、打つたびに疲れてきたことも考えられるので、個人的には、BBとDIの差をあまり気付けなかった印象です。ただ、室内ゲージで打っているので、ボールの球筋が見られる場所だと、また違った感想を持てたかもしれません。

今後のトレーニング次第かもしれませんが、現状では振りやすい60グラム台を選ぶことになりそうです。

それにしても、日本はこうした最新機器を屈指して、シャフト選びもできていいですね!スタッフの方々もとても親切で、ホスピタリティ国「日本」を再認識しました。感じたこと、得たこと、いろいろな情報をニュージーランドへ持ち帰っていきたいです。


きょうじ
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こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

今日の午後、急きょ、アカラナゴルフ場へ行くことになりました。

前もって予約できることがベターですが、平日であれば、それも午後スタートであれば、比較的予約が取りやすい傾向にあります。

市内から30分もかからない立地なので、気軽に行けることも便利ですね。リゾートコースと違って、街中にあるカントリーコースで、池がらみのホールが5つあり、競技会も開催される戦略性豊かなコースです。

プレーするのは、およそ一年ぶり。

フェアウェイへ確実に落とすティーショットを心がけたいです。


きょうじ
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こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

先週できていた両足の裏のマメが治り、踏ん張っても、飛んでも、跳ねても、痛くなくなりました。トレーニングにも精が出ます。

久しぶりの縄跳び500回も問題なかったですし、野球バットでの素振りも予想以上にバランスが保てていたのでよかったです。

しかし、スクワットとふくらはぎトレーニングはきつかった、、、

期間が空くと、筋力がぐっとさがってしまいますね。自分のペースを把握し、モチベーションを保ってやっていかねばなりません。

自分の運動能力を把握した上でトレーニング方法を考え、継続していかねばいけません。そして、自分のレベルに応じて、よいタイミングで、さらに負荷を高めたトレーニングをしていくように内容も改善・改良させていく必要がありますね。


きょうじ
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