ゴルフ天国ニュージーランド発!1打でもスコアアップするための上達ヒント集

ハンディキャップを減らしていくために、限られた時間を活用してゴルフのことを考え、取り組むアイデアを紹介しています。再現性の高いアドレスやスイングのヒントをはじめ、コース戦略やゴルフクラブのことも記しています。


テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

先週久しぶりにやったゴルフ&打ちっぱなしの影響で、体の右サイドを痛めていたのですが、痛みが回復せず、大事をとって病院へ行ってきました。恥ずかしい話、体を動かしていなかったこと、ストレッチもほどほどにゴルフをしてしまったことが原因のようです。

体を整えておかないと、こういうことになってしますね、、、ずっとゴルフやってきましたが、こうなったことははじめてだけに、生活習慣を見直すきっかけになりました。

筋肉をほぐす薬をもらい、さらにフィジオセラピーへ行って、筋肉にそったマッサージ?トリートメントしてもらい、だいぶ楽になりました。背中の右側と左側の凝りを比べると、全然違っていたようで、先生に驚かれてしまいました。それでも、背中の筋肉はしっかりと張っているのでこれまで怪我はなかったのでしょう、と言ってもらいました。特に鍛えてきた意識はないのですが、うれしいですね。

ゴルフは「ゴルフクラブ」を使うスポーツですが、「体」という最大の武器を使えないとスポーツできないことになってしまいます。ゴルフクラブ同様、体に気を配って、自分の体を最大限に活かせるようにしていきます!


きょうじ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

木曜日。国内男子ツアーに加えて、国内女子ツアーも日本オープンが4日間競技のため、今日が初日となっていますね。両会場とも近い距離のようで、愛知県が熱いですね!

石川遼選手のティーショットが最近荒れ気味のようなので、気になって初日のフェアウェイキープ率を見てみると「7.14」。つまりパー3の4ホールを除く14ホール中、フェアウェイへ飛んだのは1回だけ。林まで曲げてしまうショットも多かったようです。なかなか復調しませんね。。。

パーオン率は「55.65」なので、18ホール中10回。パーオンできなかった8ホール中、5ホールで1パットのパーセーブ(3ホールでボギー)。パーオンした10ホールで4つのバーディを獲って、トータル1アンダーでした。

14ホールのティーショットで13回はフェアウェイに飛ばないという状態でありながら、1アンダーでプレーするのですから、ラッキーもあったとはいえ、さすがプロですね。映像を見ていないのでなんとも言えないですが、パーオンできなかった8ホール中、5回は1パットセーブしているところがスコアメイクになっているようです。

アマチュアは、プロのようなビッグドライブやベタピンショットはなかなか真似できないかもしれませんが、グリーン周りからのアプローチや、1~2メートルのパットは、真似できそうな気がします。得意クラブを1本に絞ってアプローチの種類を磨くのもいいですし、振り幅を一つ決めて、状況に応じてクラブを替えて対応するのもいいですし、アプローチが得意になると断然気持ちが楽になります。やはり、グリーン周りを行ったり来たりするのは嫌ですもんね。

練習というと、つい大きなスイング練習ばかり考えるかもしれませんが、(アマチュアは特に)上達への道は、短い距離(アプローチやパット)の習得のように感じます。時計の針で言うところ、5時から7時のスイング幅や、4時から8時のスイング幅を覚えて、アプローチを磨いていきたいです。


きょうじ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

古閑美保選手が年内で引退することを発表しました。
手首痛で満足いくプレーができないことが理由だったようです。

○元記事「古閑美保、今季限りで引退を表明」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110927-00000007-gdo-golf

2008年賞金女王の古閑選手は、どちらかというとゴルフ以外の話題のほうが豊かであった印象がありますが、シンプルなテークバックは、真似できそうな気がしていました。

ゴルフは長くできるスポーツだと思っていますが、怪我してしまうと続けられなくなりますね。また、自分で判断する、自分で決める、というスポーツだけに、やめようと思えばやめられるんですね。最近は20代前半の選手が多いので、早い歳でも「引退します」という選手が多くなるかもしれません。

自分はアマチュアゴルファーなので、人とのつながりを得られるゴルフの魅力を感じて、ずっと長く続ける生涯現役ゴルファーでいたいです。そのためには、怪我しないようちゃんと予防していかねばなりませんね。


きょうじ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

ラグビーワールドカップ、予選リーグ敗退が決まっていた日本代表の最後の試合、カナダ戦。勝利まであとひと息。惜しかったぁ~ 勝利まであと数分だっただけに、引き分けの結果は、もどかしさが残りましたが、かっこいいトライも見せてくれました。4年後の進化を楽しみにしています!



先週は、長距離運転が重なったり、ストレッチが不十分なままにゴルフをしたりしてしまったので、右わき腹を痛めていたのですが、安静、安静、セルフマッサージで、だいぶマシになってきました。宮里藍選手は、右足付け根に痛みを感じて、練習ラウンドを止めるのですから、われわれアマチュアが無理をするのはもってのほかだと感じます。

まずは痛みを治す。
次にトレーニングで鍛えて、怪我を防ぐ。

そうした段階を経て、体力をアップさせていきたいです。


きょうじ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。
ニュージーランドゴルフナビゲーターのきょうじです。

毎週日曜日はゴルフトーナメント最終日。どんなドラマが起きるのか、どんなプレイヤーの活躍が見られるのか、楽しみがいっぱいです。

男子ツアー「パナソニック・オープン」第3日、単独首位に立ったのは、丸山大輔選手でした。

2年前からプロ野球日本ハム・ダルビッシュ有投手(25)も通っているジムでトレーニングを行っているらしく、「うちのジムで一番やってるのはダルビッシュですね。一番やってる人が一番強いんだなって思います」と、一流のアスリートの姿を間近で見て気づいたそうです。また、ラウンド後も、夕日が沈む間際まで1時間半ほど練習に精を出して、キャディーを務める高橋大輔さんからも「体力がついて、後半バテなくなった」と言われているようです。

○元記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110925-00000011-sanspo-golf


「メンタルを補うのは、練習」。

技術を磨くことで、気持ちが強くなっていくのですね。

そして、練習はウソをつかない!

うまくなりたい!という目標に向かって、努力していきます!


きょうじ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。