日本郵便(JP)、ニュージーランドへのEMSや通常航空便荷物の受け付けを再開 | ニュージーランド留学と海外生活ブログ ~ 一度は日本から出てみよう
新型コロナウイルスに関する情報について

コロナ発生以降、ほぼ全世界への小包発送の受付を停止していた日本郵便(Japan Post)ですが、段階的に再開し始めています。

NZ向けは小包のみならず手紙も送れない状況でした。

それが7月1日から再開されています。航空便が全面回復してないので遅延はあるようですが少なくとも送れるようになったのは朗報です。



家族や友人が現地にいて何かを送ってあげたいと考えていた方には間違いなく朗報ですし、世界が徐々に正常化に向かってる一面でもあり、そういった意味でも安堵できる変化です。

我が家も日本に里帰りせず現地に留まって学生をしている子供たちに何か送ってあげる予定です。








日本は梅雨が本格化して各地で被害が出ています。
NZは季節が逆ですが、同じく雨の多い季節です。何か気持ちが晴れるようなものでも送ってあげようと思います。




なお、SAL便は引き続き全面的に受付けを停止しています。

また、航空便ではアルコール製品や危険物等は送れませんので、荷物を梱包する前に必ず郵便局にお確かめください。



参考資料>

世界各国、地域における郵便物の取り扱い状況について


国際郵便物の一部引受再開等について(6月30日更新)





にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村