ニュージーランド移住と留学のブログ ~ 日本と行き来する暮しを目指して

したいことは素直に実行、後悔しないために
乏しい英語力、資金やコネがない人間でも実現できた海外生活
ニュージーランド移住生活10年の節目にオークランドと日本の二重生活に転換

このブログが海外移住やニュージーランド留学のきっかけとなりますように!


テーマ:

2週間余りの賃貸物件探し、ようやくひと段落。この週末は荷物の搬入でした。
車を出してくださったIさん、お手伝いいただいてありがとうございます。

ここから1週間かけて引っ越しの完了です。お世話になっていたホームステイ先の片づけと新居の掃除や整理整頓の同時進行です。ネットが繋がってないので新居での生活はまだ数日後になりそうです。


さて、オークランドで賃貸物件を探す際の注意点を。
もちろんたくさんあるのですが特にインスペクション時ですね。引き渡しの際です。

物件探しは好みやタイミング次第ですが、インスペクションはほぼ共通してますから。


ニュージーランドに限らず日本でもどこでも同じだと思うのですが、スムーズに生活を始めるため、退出時のトラブルを避けるためにも必ず言葉でのやりとりではなく行動を重視してください。何も会話はいらないのです。交渉も無用です。淡々としたルーテインが大切なのです。


ただでさえ自分の言語ではないのですから、英語でやり取りすると必ず誤解が生じたり確認不足が生じるものです。だからこそ大事なのは言葉ではなく、動きです。


・すべてのスイッチをオンオフする

・シャワーや台所などすべての水を出してみる

・すべてのライトをつけてみる

・洗濯機や冷蔵庫などの『ホワイトウエア』が備えてある場合も稼働させてみる

・汚れや問題点は不動産屋も記録してるが文章が殆どなので必ず写真を撮る

・話の内容は必ずメモする、質問と回答をメモる、気になる点もメモする
・電気、水道、ネット、ゴミ出しなどの手続き、確認

・2週目からの家賃支払い方法

・契約期間の再確認

・何かあった際の連絡先の再確認


極端に言えば友人になるために会ってるわけではない不動産屋と世間話は不要です。

かといって、ありがちな『お客なんだから』的態度で接したり、交渉だ!とギスギスする必要もないのです。 ただ淡々と、イチローがバッターボックスに入る時のようにすべきことをしていくだけです。



でないと、後ほど不備を言っても修理を依頼しても簡単には対応してくれません。
電球が切れてて付かない方が多いのが当り前、ぐらいの感覚でいた方が無難です汗


こんな壁紙の破れさえ最初からのものを後で言われたら不愉快ですからね。備えあれば、です。


そのかわり、出る際は日本の不動産屋のようにきれいにしてるのにクリーニング代の請求されたとかそういうことは余りないようです。少なくとも自分の知る限り。

たいていボンドは返ってきます。そのためにもインスペクションが大切なのです。


日本での話ですが、あれこれ不動産屋に難癖付けられて敷金をずいぶん減額され、実はその直後に取り壊し決まっていた、という経験があります。出た途端、さっさと更地にして新築が建ったのです。ドアがへこんでる何万円、ここも修理これも修理と減額したくせに。

取り壊しを言わずに隠して敷金返却額を減らしたに等しい。
大手のタイ○ーハ○ジーという不動産でしたが、やはりこういう会社は入居時から点検不足や言い訳と責任逃れ、連絡ミスが多くてことごとく不遜な不動産屋でした。
少なくともニュージーランドではそんな輩に会ったことはありません。

それに比べたら、一事が万事いい加減な連中が多いですが、そのぶん、何事も緩くて退去の際もニュージーランドの方が気楽かもしれません。みんな言い訳はうまいけど…(;^_^A


とはいえ担当次第の部分もありますからやるべきことはやっておいてください。
「想定外だったーあせる」とならないように。



これから移住や長期留学をお考えの方、または物件購入をお考えの方、気軽にメッセージかメールをくださればと思います。経験した範囲、実例の範囲でお答えします。




******* ひらめき電球各種移住・留学セミナー / 個別相談会等のお知らせ目 *******     

<元高校英語教師の移住者によるニュージーランド留学/教育セミナー>
~30代の元高校英語教師によるニュージーランド移住体験談と質疑応答~

12月17日(日)13:00~ 東京都内にて開催 

ニュージーランド移住を目指しオークランドで専門コースに通学中の元高校教師が年末休みを利用して日本に里帰り、ニュージーランド留学セミナーでメインスピーカーを務めます。

①はじめに~簡単な自己紹介
②日本での経歴~公務員として高校英語教員としての5年間の社会人生活に関して
③ニュージーランド移住を実行~現地の学校に通って気付いた日本とNZの教育の違い
④ニュージーランドでの変化~学力やメンタル面での変化に関して
⑤ニュージーランド生活~物価と生活費は比例しない、生活は工夫できる
⑥ニュージーランドでの余暇~休日の過ごし方
⑦ニュージーランドでの人間関係~どんな仲間と普段過ごしているか
⑧英語学習のヒント、日々の勉強、留学事情など



お子様の留学を考えている親御さんや、海外でのキャリアアップを目指す学生、ワーホリ希望者など10代~30代の方々にとって必聴のセミナーイベントです。


元教員としての視点から中高生の留学事情についての見解や英語必須化の将来に向け感じていること、若い間に海外体験をすることのメリットデメリットなどをわかりやす言葉で解説してくださいます。

安定した身分を捨ててニュージーランド移住をお実現した人からの目からウロコのヒントと、率直に意見をぶつけ合える場になります。




詳しくは下記まで!

ニュージーランド/オークランド移住留学 ご相談フォーム

ニュージーランド移住・留学、オークランド親子留学、小中校留学、ワーキングホリデー、海外就職やインターンシップ、英語学習など多岐にわたって随時ご相談、お問合せを受け付けております。遠慮なく上記フォームからお問い合わせください。

*******************************************************************************


 

昼間は汗ばむような陽気です!

にほんブログ村      

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

なおさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。