息子にここ数か月導入した、新たな取り組みに、オキシトシンスプレー(点鼻)もある。

 

これは、日本では認可されていないので、個人輸入で、自己責任でやっている。

 

オキシトシンの発達障害や自閉症への効果は、以下のサイトを参考にしてください。

https://hattatu-jihei.net/effect-to-the-autism-of-oxytocin

 

私から見ると、息子への効果はあまりよくわからないのだが。

 

本人は、「効くよ」と言っている。

 

そして寝る前に、自発的にスプレーしているようだ。

 

息子の精神症状には、いろいろと試してきた。

 

が、息子は天邪鬼なのか、私が推し進める方法には否定的で、それほど推し進めていないものには肯定的。

 

例えば「テアニン」「CBDオイル」は、私は効果が出ていると感じていて積極的に「摂った?」と確認してしまう。

 

すると、嫌になるのか、「あまり効かない」などと言い出す。

 

オキシトシンの方は、高価で入手が大変なのもあって、私も初めの二週間くらいは摂っているか気にしていたが、その後忘れていた。

 

すると、息子自ら「効果がある」と言い張って、自発的に摂っている。

 

だいたいが、いつもそう。

 

こっちが右と言えば左に行くような子だった(笑)。

 

もはや、いろいろと試し過ぎて、何が効いているのかわからない状況になっている。

 

しかし、数か月前よりは各段に良くなってきている。