日常の英会話…


それはほぼ困ってないです。



しかし


英語が得意でもペラペラでもないです。


わからないところは気にせず


必要最低限の情報と交流ができたら


オッケーにしてるからです。



元々英語は全然好きじゃなかったので


読み書きは全くダメです。


友達同士のメールのやり取りは


全然問題ないですが、


目上の人への文章は書けないし


英語の本を一冊読破できたことないです。





そして、、



自分は本当に読めないんだなと痛感した出来事。



それは映画です。






インド映画、、



英語字幕…まったく追いつけない‼️




しかし家でNetflix鑑賞だったので



英語吹き替えにして


英語字幕も付けて見たら


ようやく楽しめました。



このダブルサポートがあってようやくです‼️



というわけで



まだ聞きとりのがマシで



読むのは本当にダメなことが判明。。