顔立ちの問題ではないと思います。


目鼻立ちがハッキリしてるワケでもなく…


いわゆるザ・アジア人の顔。







アメリカ住んでるときは


よく中国人から


中国人だと思われて


しょっちゅうスーパーで


中国語で話しかけられたものです。



服に関しては


少し原因があるかも。


いわゆる日本のママっぽい格好してないです。


こっちに来てからは


やはりインドの服が


気候にも理にかなってると思うし


ローカルのマーケットに行っても


溶け込むような服で行こうと思ってる。


それはあまりに外国人観光客みたいな


服装だとボッタくられる。


いかにも住み着いてもう長いのよ⁉️


チョロまかそうったって騙されないわよ⁉️


って雰囲気出していかないとと思ってる。




英語はたいして上手くないので


なんか喋れる風みたいな雰囲気で


ごまかしてるのが現状。


読み書きは超苦手。


英語の本、一冊も読破できたことない。


友達同士のメールはノーストレスで


できるけど、


先生へのメールとかフォーマルな文章は無理‼️



アメリカで色々な国の友達と交流してた経験が


やはり大きいのかなと思いますが、



中国人のママさんに


すごくインターナショナルな感じがするわ!


とか



日本人のママさんに


海外の大学卒業されたんですか⁉️



と聞かれたり、、、



トドメに



どう見ても日本人のママさんが寄って来て



英語で話しかけられたので



英語で対応してたんだけど、、、



きっとこの方、日本人よね⁉️



どうしよう……




どのタイミングで聞こう⁉️( ̄∇ ̄)



悩んでいるうちに


その方の連れていた小さなお子さんが


脱走したので、追いかけて行ってしまった。。




娘にこの話したら、



え⁉️


その人は韓国人だったんじゃない?



みんな



うちのママのこと日本人だと思ってるケド⁉️



とアッサリ言われました(笑)。