2016年4月前半(1日~10日)に観た映画Twitter感想まとめ | ぐだぐだシネマ日記

2016年4月前半(1日~10日)に観た映画Twitter感想まとめ

4月前半(1日~10日)に映画館で観た映画は新作2本、2回目以降3本の計5本でした。

ちはやふる 上の句(2回目)

さて、ちはやふる上の句二回目観るよ!

posted at 11:21:52


「ちはやふる 上の句」アニメを本作のとこ(11話)まで見て二回目観たよ!アニメ見てる時にも思ったけど、やはり構成力半端無いよなぁ。パンフの監督インタビューにも上の句のテーマは運命でスポ根モノを意識したとあるように、二部作だけど上の句できちんと一本の映画になってて良い。

posted at 14:16:40


「ちはやふる 上の句」Perfumeの曲は合ってないという意見を結構見るけど、個人的にはかなり好き。上の句終了後に流れる下の句の予告と共に流れる所とかめっちゃテンション上がって早くみてぇ~となったし、ああいう曲調も合ってると思った。後で映画の映像使ったPV見てより好きになったし!

posted at 14:21:30


「ちはやふる上の句」宇多さんが言及していた太一が千早を背負って帰るシーンのマンションの件とかも何気ないけどいいよね~。小学校卒業してから疎遠になってて千早の家はもとより近くにも行ってないってのを暗に示してたりさ。

posted at 14:30:33


地方大会の開会式の所で空撮あるけど、エンドロール見る限り多分あれドローン撮影なんだよね?結構あそこ印象残ってたので、ドローンでこんな風に撮れるのか面白いなぁと、ちはやふる上の句。

posted at 14:35:23



バットマンvsスーパーマン(2回目:2D字幕)

さて、続けてBvS二回目行こう!吹替見たかったけど時間合わず今回も2D字幕~

posted at 14:41:37


BvS二回目~。またクリアファイル貰えた!嬉しいんだけど、まだ残ってたということは客足悪いのかと不安になる…。

posted at 19:33:34


BvS二回目。初見時ならではの楽しさはあるけれど、基本二回目以降の方が映画をより楽しめるタイプなんだけど、 今回は途中少しうとうとしてしまった…。ただ途中から体調悪いかもと思ってさっき熱測ったら37.4℃あったので、作品のせいでなく、単純に自分の体調の せいかもorz

posted at 19:36:31



バットマンvsスーパーマン(3回目:2DレーザーIMAX字幕)

さて、今日はBvSのレーザーIMAX版観るよ!一度レーザーIMAX体験したら、とりあえず関西に来る用事が出来たら、せっかくだからエキスポシティに行っておこうってなるよね。

posted at 09:46:41


BvSレーザーIMAX版。普通の映画館では縦が切られてしまっているIMAX場面を本来の画角で見られて良かった!しかしIMAX場面は全然違うな!発色が良いというか凄い鮮やかでバットマンとスーパーマンがついに戦うあの場面がより最高だった!

posted at 16:16:32


ただ、クライマックスのスーパーヒーロー大戦的なあいつとの激闘シーンはIMAXじゃないんだな、BvS。そこがちょっと残念…。

posted at 16:18:21


BvS、IMAX場面は迫力的には勿論バットマンとスーパーマンの対決シーンが最高だけど、中盤の例の夢のシーンとエピローグの所が通常上映では切れてて見えなかったり分かりずらかった所が見えたのが良かったな。羽生えた兵士があんなに沢山いたとか天使の悪魔の絵画のとこの分り易さとか

posted at 16:23:46



マジカル・ガール

さて、出張にかこつけてマジカルガール観るよ!

posted at 20:24:34


「マジカル・ガール」日本の魔法少女アニメに憧れる余命僅かな少女の願いがとんでもない事態を招く話。監督がまどマギ等の影響を受けたと話題になったけど、本作の魅力はファムファタールであるバルバラの描き方と思う。過程をとことん省き結果のみ見せる事で想像を掻き立たせるのが非常に上手いなぁと

posted at 23:21:06


「マジカル・ガール」過程をとことん省き想像を掻き立てる演出の中でも白眉なのはバルバラが封筒を受け取る所ではないだろうか。○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ fse.tw/ABP3A#all

posted at 00:24:12


「マジカル・ガール」伏線の貼り方も好感が持てる。携帯電話の件とかわざとらしくなく、本当にさりげなく示した演出がきちんと後半で活きる感じとかさ。

posted at 00:34:05


「マジカル・ガール」分類としては鬱映画とかファムファタールモノだろうけど、個人的に観終った後に気が沈む様な事はならなかった。この手の鬱演出の耐性が出来ていたとか作品自体の衝撃度が弱いとかそういうことではなく、凹むよりも作品内の余白部分への想像に耽る方へ気持ちが傾いていたからだろう

posted at 00:40:35


「マジカル・ガール」ラストの○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○なんだけど、○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ fse.tw/d9beE#all

posted at 01:19:19



ボーダーライン

「ボーダーライン」目には目をな超法規的な捜査に巻き込まれるFBIのエミリーブラントと行く麻薬カルテル地獄巡り映画。悪は悪で制す的な話で面白いんだけど、悪の法則とか皆殺しのバラッドとかと比べるとカルテル側のあのどうしようもない感じの怖さがちょっと弱い気がした

posted at 19:05:10


「ボーダーライン」メキシコ麻薬カルテルやべぇというのをアバンで強烈に植えつけるのは見事。ただ、ベニチオ・デル・トロ演ずるアレハンドロがなんというか突出し過ぎていて、カルテル側のやばさはアバンがピークだったのが残念…。護送シーンのドキドキ感とかは最高だったけどね

posted at 22:51:08


「ボーダーライン」のwikipedia見たら、ストーリーが最初から最後まで全部書いてあって呆れた…。

posted at 23:20:02


「ボーダーライン」ベニチオ・デル・トロ演ずるアレハンドロの○○○○○○○○○○○という動機の部分を映像で見せないのはちょっと勿体無いなぁと思った。台詞で語られるけど映像あればよりカルテルのエグさを見せられるのになぁと。 fse.tw/mE566#all

posted at 23:36:10


あぁ、でもそれだとサボタージュっぽくなりすぎるか…

posted at 23:36:36


ボーダーラインをゼロダークサーティと並べたいのは分からんでもないけど、個人的には結構ベクトル反対だと感じた

posted at 23:41:14

↑eiga.comの【本日公開!“今見るべき”オスカー・ノミネート・アクション「ボーダーライン」】「ゼロ・ダーク・サーティ」、「アメリカン・スナイパー」の次は、《国境麻薬戦争》を極限まで描いた“コレ”というツイートに対してのつぶやき。

「ボーダーライン」アバンの突入シーンにメキシコの地での護送シーンと序盤は間違いなく最高だけど、なんか手放しで褒められないのは後半の展開が個人的に納得できないからかな。ベニチオ・デル・トロは間違いなく好演だけど、なんというか悪だろうがヒーロー的なキャラを出してはいけなかったと思う…

posted at 00:10:28


後、主にSな男性からはエミリー・ブラント株が上昇すると思う、ボーダーライン。いいいじめられっぷりでしたよ、エミリー。

posted at 00:14:15


ボーダーラインの様なメキシコ麻薬カルテル物というと、悪の法則と皆殺しのバラッドが真っ先に思い浮かぶけど、もうすぐ公開するキャスリン・ビグロー製作総指揮のドキュメンタリーのカルテル・ランド も凄そう。youtu.be/UE2KOu5ZgME

posted at 00:37:09



以上、ちはやふる上の句が2回目でも最高すぎて下の句が早く観たくて堪らない!