帝王切開の傷が痛すぎて起きられず泣きそうなママへ! | 産前産後ママのトラブルを医学的にサポート理学療法士かなみ

産前産後ママのトラブルを医学的にサポート理学療法士かなみ

産婦人科でリハビリを担当している理学療法士が、産前産後の痛みトラブルについて考えるブログです。
一般の方、民間サービスの方に役立てて頂けたら嬉しいです。

産前産後ママのトラブルを

医学的にサポート。

産婦人科で働く
理学療法士の山崎かなみです。

 

 

女性のからだを守る骨盤学 受付中

 

 

傷の痛みがつらすぎる

 

帝王切開の傷、めちゃくちゃ痛いですよね。


本当に動くたびに響いて辛いですよね。


それでも赤ちゃんのお世話もあるし、

トイレまで行かなきゃならんし😭


痛みは退院する頃には、

随分良くなりますよ!


個人的には2、3日目が、

後陣痛も合わさってめちゃくちゃ辛そう。


そして、痛いけどなかなか助産師さんにも

言えない方もいるのでは?


痛いのが当たり前だし、言ってもな、、、

と躊躇う気持ちもわかります。



​痛みを和らげる方法

 

寝返り、起き上がる、立ち上がる


これが辛いですよね。

ベッドの背もたれが電動で上げられるなら

無理せず使いましょう。


そして動く時には、

クッションや枕で傷口をガバッと

おおいます。


次にゆっくりしっかり息をはいて、

少しずつ動いてみましょう。



これだけでも、

随分痛みが和らぎますよ。


痛みが怖くて心配な方は、

まずは首だけゆっくり動かしてみる

など、



自分の身体が、

どこをどう動かしたら痛いのか、

感じてみましょう。


怖いと全身に力が入って、

余計に痛みを出しちゃうこともあるので。


ぜひ、やってみてくださいね!

 

では!

 

専門家向け
『女性のからだを守る骨盤学』

お申込みは、下のURLもしくはバナーをクリック

 

https://forms.gle/XcfXrEZxLuXoV9zU7

 

性のからだを守る骨盤学

お申込み・詳細はこちらのバナーを
クリックしてご覧ください。

 

  

 

 

私のプロフィールはこちら↓↓