ヘクソカズラ | 旅 と ヤ ギ と カ タ ツ ム リ

 

わたしのヤギレンジャーの作業日は週に2日。

 

今週の2回目は金曜日で、

 

8時過ぎに家の金曜日のゴミ出しも済ませました。

 

 

ヤギボランティアへはいつも自転車で行くのですが、

 

その日は少し早く家を出て徒歩で・・・

 

時間になっても担当者さん達が来なく、

 

??と思っていたら、1日前の木曜日だったーっ! 

 

 

ヤギちゃんに会いたい!という

 

気持ちが押さえられないので 笑

 

 

台車に積んでいたヤギレンジャーの飲み水の

 

ポリタンク6つを担当者さんが戻すことになり、

 

余計な仕事を増やしてしまいました。反省。

 

 

若葉台の2頭用にヘクソカズラを採っていたので、

 

作業日以外に初めて若葉台に行ってみました。

 

 

例年は7月くらいに、若葉台から多摩センターに

 

一時移動して、9月頃にまた戻るのですが、

 

今年はイレギュラーで移動せず、

 

好みの葉っぱが少なめなのです。

 

 

 

 
 
 
不審者に思われないように腕章。
 
 
 

 
 
 
黒白ちゃんは食べたくなかったよう。
 
作業日でないので、ナデナデしたい気持ちは封印。
 
 
 

 
 
 
茶色ちゃん ムシャムシャ ムシャムシャ 15秒。
 
 
 
 
 
 
ヘクソカズラつる性の多年草で、
 
やぶや道端など至る所に生える雑草。
 
葉や実をつぶしたり傷を付けると悪臭がするので、
 
残念過ぎる名前に・・・かわいいのにねぇ。
 
 
 
 
 
 
家に着く数百メートル前で雨が降り出し、
 
帰宅したら土砂降りになりました。
 
 
台風
 
 
そして昨日の作業日。
 
 
 
 
 
 
写真は実ですが、雨が降って泥で汚れたせいで、
 
花も葉も食べ残したヘクソカズラがありました。
 
 
 
 
 
 
ご訪問&いいね!をありがとうございます。