いつも読んでいただきありがとうございますハリネズミ


最近色々な方と話したりアドバイスをもらったりする機会があり、


『治療目標の明確化と、医師との共有』

の大切さを感じています。


今までも意識しているつもりでしたが、

とにかく、


「元の身体レベルに戻りたいー!」

「仕事復帰したいー!」

「そのためにとにかくFT(即効性治療)やウィフガートしてー!」


という叫びだったので、

最近頂いた冊子に具体的に書き出してみることに。


まず、

私の治療の最終目標は、

仕事復帰し、やりがいをもって働く。
かつ、夜や土日もぐったりで終わらない体調を維持する。


これは譲れない。

元の仕事が続けられるかはとても不安なので、どんな仕事をするかについては譲歩の余地はあるけど・・・。


もちろん一番大切なのは家族なのですが、

私のアイデンティティは、仕事にあると自覚しています。

(それに、住宅ローン返さなきゃー💦)


因みに、MG患者さんの中には、

「もう歳だし、家の中でのんびり過ごせて、たまに旅行に行ける位の目標でいいわー」

という方もいらっしゃるそうです。


そうなると、治療のやり方も変わる。


病院によって治療の進め方は色々ですが、

だから人によって、

合う病院・合うドクターは違う。


このあたりが、最近の新発見でした。


ドクターがどこまで患者の治療目標を理解し、それを目指した治療をしてくれるか。

これが病院選びの大事なポイントの1つなのだな、と思います。



さて、最終目標は先程書いた通りですが、

今の私の体調から考えると、まだ遠い道のり。


とりあえず、今年度1年間の目標も考えてみました。


今年度の目標】

家のこと(育児や家事)を普通にできる

ようになる。動ける時間を増やす。



もちろん、目標より早く元気になれればラッキー✨

とりあえず一年でここまでは回復して、その次の年は復帰したい!!



因みに最近とても困っているのは、


⚫︎私が家事育児ができなさすぎて夫の負担が増え、夫が明らかに疲れているぐすん


⚫︎横になっても何もできないレベルの倦怠感な時間が増えた。

(=まだスマホいじったり映画観たりできれば許せるのだけど、ここまでくると何も生産性なくて生きる価値とか考えちゃって辛い)




次の診察では、治療目標の共有もできれば、、、

と思っています。

頑張れ私!