こんにちは!

いつも読んでいただきありがとうございますハリネズミ


書きたいことが色々あるのですが、

最近のことを1つ。


シックスパッドを始めてみましたー!



筋電気刺激(EMS)を筋肉に与えることで、座ったまま運動効果が得られるという代物。


夫に前から薦められていたのですが、

胡散臭いと思ってそのままになっていたのですが、近くのイオンでお試しイベントをやっており。


やってみると、ありかも?な使用感。

(1回23分で、ビリビリと効いている感!足も勝手に動くー。)


PTさんに相談したら、


⚫︎リハビリでも使うことがある。(末梢神経障害の方等で、筋肉に動くことを思い出させるような目的)

⚫︎デメリットはないと思うから、試してみる価値はあるのでは。


とのことで、

どれくらい筋力が回復するかとか、歩行が改善するかとかは賭けですが、


とりあえず使いやすい脚のやつを購入してみました。



イベントのお兄さんが薦めてきたのは、

Tシャツとスパッツに電極が散りばめられてるようなタイプで、

それだと、鍛えたい腹筋や痩せたい太腿にも効果が狙えるのはいいなーとは思ったのですが、

お値段13万!(確か)


洗濯ができないのも痛いし、わざわざ着替えてまで続ける自信も今のところない💦


脚のがとても効果があったら改めて検討予定です。


とりあえず1日2回ほど、

読書とかしながら続けています。

昨日は寝る前にやっていたら、なぜかどんどん左に曲がるーガーン

直しても直しても。


今日PTさんに聞いてみたら、

私は左脚の筋力が弱いので、スキーで曲がる時みたいに、右の力が強くなり曲がったのだろうとのこと。

久しぶりにスキーの感覚思い出しました!

いつかまたやりたいなー。


あ、そういえばイベントのお兄さんですが、1週間単位くらいで全国を飛び回ってイベントを開催しているそうです。

2月は沖縄に行くと言っていました。

いいなーゲラゲラ



脱線しました。

ゆるゆる続けてみて、何か効果があったらまたお知らせしまーす💡