いつも読んで頂きありがとうございますハリネズミ


娘(3歳)がコロナ陽性な我が家。

ちょいと予定外な展開になったので、記事にしておこうと思います。


まずは陽性からの流れを。


​発症2日目

朝イチで発熱外来を受診し、約2時間後、陽性の連絡。

「保健所から連絡があるので待ってください」

と言われました。


午後、SMSでHER-SYSの登録の案内の連絡が来ました。

登録し、健康状況等を入力。

待機解除日の連絡があると書いてありましたがこの日はなし。


​発症3日目

午前、待機解除日等の連絡が、またSMSで届きました。

健康状況は引き続き入力。

(高熱や咳)


​発症4日目

夕方、保健所関連の支援センターから電話あり。

39℃超えの発熱が続いているためかけてくれたそう。

丁寧に聞き取りをしてくれ、パルスオキシメーターも貸してくれそうな感じでした。(持っていると伝えたので貸し出しはなし)

「何かあれば24時間相談してください」

との言葉も心強い。


そして


​発症5日目

熱は微熱に。

が、朝から耳が痛いと大泣きアセアセ


コロナ陽性な上に、日曜日の午前。

困った💦


が、昨日の支援センターを思い出し、24時間の窓口に電話しました。

(朝6:30)


すると、状況をドクターに相談して、改めて連絡をくれるとのこと。

娘は相変わらず痛そうなので、残り2包のカロナールを飲ませたところ、やっと落ち着いた様子。


30分後、担当看護師さんから電話。

オンライン診療を受けることに。

最近よく目にするオンライン診療アプリのURLが送られてきて、登録。


処方箋はFAXで薬局に送ってくれることとなり、近くの薬局を伝えました。(日曜日もやっていてありがたい!)

薬を郵送してもらうこともできますが、早く飲ませてあげたい&発症が娘だけなため、薬局を選びました。


そしてさらに約30分後、

オンライン診療開始。


どこかの広い医局っぽいところにいるドクターが、ジャケットを着替えながら(笑)対応してくれました。

出勤後すぐに対応してくれたようで感謝!


 

​・子どもが耳を痛がる場合、中耳炎の可能性が高い。耳の中を確認したいが、自宅療養中だと難しいため、中耳炎と仮定して抗生物質の投与を始めようと思うがどうか。
(悪化すると経過が良くない)

・薬を飲んでも良くならない場合はすぐにまた保健所に相談して欲しい。膿を出す処置等が必要となる。

・カロナールも追加処方

丁寧に診察していただき感謝!!

まさか、日曜日の早朝に自宅で2時間で受診が完了すると思いませんでした。


 薬の情報もしっかり届きます


薬局が開いたら、私がもらいに行こうと思います。

薬で良くなりますように!



​ここまでの自宅療養の感想

思っていた以上に丁寧にフォローしていただけ、感謝!!

これだけ感染者が増えている中、有り難い限りです。


そして改めて思ったのは、発熱外来を受診しておいて良かったということ。


今朝が家でただ様子をみていた状況なら、耳が痛いと大泣きする子をなだめながら、

日曜日にやっている発熱外来探し→検査→結果待ち

等と一から動かなきゃ行けなかったかと思うとゾッとします。

発熱外来でもらったカロナールをすぐに飲ませられたのも助かりました。


やはり、自宅療養するにしても、医療機関と繋がっておくことは大切だと思いました。

(最近、若い軽症者が亡くなる事例も増えていて心が痛みます)


国には、軽症者含め受診できる体制を強く望みます。(それがただ医療関係者の負担にならないシステムを!!)