いいねありがとうございます( ^∀^)ピンクハート







実家に帰ってきて約3週間過ぎました
やっと上の子の人見知りがマシになってきた!

母や姉にも自ら近づいてオモチャを渡してみたり
ニコニコしたりかなり進歩しました
私の膝の上から離れてくれるようになったのでこれでトイレに1人で行ける笑い泣き

いやー…
一時はどうなるかと思って離れなさすぎてノイローゼ気味になってましたタラー
ストレスもあってかヘルペスできてたし…
まぁ子どもからしたらそんなの知らねーよ!だし、親の都合でお家を離れているので当たり前だとは思うけどツラかったアセアセ





最近胃酸が上がってきてるのか喉付近がカーッと熱くなってかなり不快雷
後期つわりかわかりませんが、ムカムカしてえずいたりしてるえーん
やはり子宮が圧迫してるからですかね?
鉄分不足なのか氷をボリボリ食べたい衝動が抑えられません
ファミレスとかでたまにある小さめの噛んだらすぐ砕けるような氷が大量に食べたい酔っ払い
でも不思議なことに、上の子の時もそうだったけど出産したらパッタリ食べたくなくなるんですよねー(笑)















さて先週は里帰りしてから妊婦検診2回目でした
子宮頸管が短いと言われていたので気になって気になって…滝汗
体重は58kg超えていて妊娠前から約+10kgぐらいです
でも正直体重なんかどうでもいい!笑
早産にならなければそれでいい!びっくり




前回(上の子)は34w5dで2.1

今回33w5dで2.1でした…


これはだいぶマズイ気がして診察前に助産師さんと話す時間があったのでいろいろ聞いてみたけど
かなり短いから今日の診察次第で入院もアルかも?とのことでした雷




結果は24.5cmに伸びているーお願いキラキラ
というか、伸びるのにビックリだったんだけどとりあえずうれしい!
赤ちゃんも順調で2400gまで成長してるみたいです
やはり36w過ぎないと通院中の産院で産めないそうで、あと少しだから頑張ろう!と先生にも励まされましたくちびる
今度こそ希望の産院で産みたいグラサン!!





いつ産気づいてもいいように入院準備も完了して、赤ちゃんの服も水通ししておきました
実家の母も介護で忙しくしているけど、その合間に私のご飯やお風呂を用意してくれたり
姉も上の子を子育て支援センターに連れて行ってくれたり
旦那が近くにいないのでサポートしてくれて本当に助かりますねショボーンアセアセ
里帰り出産するかかなり迷ったけど、旦那はもちろん仕事だし上の子もいるしで私には厳しかったかもしれないタラー
里帰りしない方はほんとすごいなー







最近お腹が一時的に痛くなったりする時があって
生理痛の軽いかんじがあったりするので、これが前駆陣痛なのかしら?
上の子はなんの兆候もナシからの破水だったので15分〜20分間隔の陣痛というのがわかりません滝汗
なのでかなりドキドキ…


病院へは車で40分弱かかるのであまり間隔が短くなるとマズイ(姉が危なく車内での出産になりかけた)アセアセアセアセ






出産もそろそろかと思うとあの痛さが蘇るドクロ
痛すぎて涙が出ないのか女の人の底力なのか…
出産中の事はあまり覚えていませんが、
旦那が言うには
ものすごく痛そうで見ていられない
こめかみ付近の血管がめちゃめちゃ浮き上がっていた
生まれたときはすごく感動した



とのことでしたキョロキョロ

まぁ出産は止められないし、なるようになると思ってひたすら息を吐き続けて痛みを逃すのみですねOK