僕らも知らない僕らーUNKNOWNー 第3話「捨てれば楽になる?」(丢掉了是不是就不累了?)

 

あらすじ

大学を卒業して「HOT」に入社した魏謙は、あるアプリの企画を社長の熊(シオン)に反対される。兄の企画を助けるため、魏之遠は自身の学生チームで制作しようと提案し、その場を収める。次の日、魏之遠が家に帰ると、咳込んだ魏謙がぐったりとしていた。喧嘩した小宝が無事帰宅したのを見届けて、倒れた魏謙を、魏之遠が病院へ連れて行く。

(c)Youku information technology (Beijing) co., LTD

楽天TV HPより。

第3話のテーマ

家族その3 寝床から離れない(第三種家人 總是讓你想窩著不走)

(c)Youku information technology (Beijing) co., LTD

(エピソードの最後に表示される字幕より)

 

登場人物等

 

 

前回の感想

 

 

第3話の感想

 

Unknownは、Youkuでは2話まで無料なのですが、無事VIP会員の登録ができたので、3話以降も視聴を続けています。

登録は、iPhoneでアプリの登録、課金、PCでログイン(アプリでQRコードからログイン)であっさりとできました。

中国語字幕だけだと厳しいので、楽天TV(全話パック購入済み)で日本語字幕版を見てから、Youkuで簡体字字幕を選択して視聴しています。Youkuは日本語字幕も選択可能ですが、なんとなく使い分けています。

 

Unknownは1話30分前後なので、日本語字幕、中国語字幕の2本立ても、それほど負担ではありません。

みるアジアみたいに、二重字幕で見られたら最高ではありますが…。

 

 

冒頭は、魏謙が、熊哥、三胖と3人で経営する、HOTでのシーンです。

魏謙が新作アプリの制作を企画するも、資金が足りないと社長の熊哥に反対され、一触即発状態なところに、お手伝い?みたいな感じで会社に入り込んでいる小遠が登場。

 

小遠が、自分たちの学生チームが制作を引き受けるからと熊哥を説得すると、熊哥も納得し笑顔になり、その場が収まったのですが、小遠は、「熊哥、あなたは独断的です。僕は兄さんを信じて手伝うだけです。」とぴしゃり。そして魏謙に向ける視線の熱いこと…。

とにかく魏謙を助けたくて仕方ない、魏謙の職場でも公私混同しまくり、ブラコン丸出しの小遠でした。

「自分が悪かった」と素直に謝る熊哥はやはり人格者です。

 

その後、魏謙と小宝は喧嘩。

モデルのバイトのために、露出の高い服装をした小宝を見て、母親を思い出した魏謙は、「あの女(母親のこと)のマネか」とひどいことを言ってしまい、傷ついた小宝は家を飛び出します。

小宝曰はく、母親が包丁を持って襲ってきたときも、魏謙はかばってくれたとのことで、二人の母親は、やはりかなりハイレベルな毒親だった模様です。

 

小宝が、転んで怪我をして泣いていたところに、車で通り掛かり、声を掛けたのは、かつてチンピラ組織で、魏謙を目の敵にしていた阿虎。なんと小宝は阿虎の車に乗ってしまう💦

 

夜、小宝は無事に帰宅したのでよかったけど、小宝が阿虎の車から出てきたのを見た小遠は、過去の闇時代を思い出し、心配します。

その後、体調不良の魏謙を連れて行った林医院でも、林医生に、楽哥の行方を聞いたりして、チンピラ組織がまた魏謙に近付いてきたら、自分が魏謙を守ろうと考えている様子です。

 

林医院からの帰宅後も、小遠は魏謙を献身的に看病。

そして、話し相手になるからなどといい、どさくさ紛れに添い寝(!)

 

添い寝状態の会話で、小遠に自分を超えて行って欲しい魏謙は、「お前のために留学資金を貯めてあるから」と話します。

「兄さんは?」の質問に「俺は行かない。お前のために貯めた金だから」の回答を聞いて、小遠のは速攻「じゃあ僕も行かない」。魏謙には、「お前に断る権利はない」と一蹴されますが、

小遠の心の声は、"我想就这样一直陪着你"(僕はただこうして兄さんと一緒にいたい)。

魏謙と離れるくらいなら、留学なんてこれっぽっちも行きたくなさそうです。

 

数話後、魏謙は小遠を留学に行かせることになりますが、もともと小遠のために留学資金を貯めてきたことを思うと、留学は、小遠を自分から離れさせるためだけではなく、根本的には、小遠の将来のために行かせたのだなと思いました。

 

萌えポイント等

 

3話の萌えシーンは、やはり添い寝シーンですね。

小遠の魏謙を見つめる目は、すっかり恋する目になっています。

 

そのまま朝まで一緒に寝てしまい、起きた時に隣にいる魏謙を見つめる顔もとても幸せそうなのですが、この感じを出せる中の彼はすごいな…と思います。

 

この頃は、純粋に魏謙を愛する可愛い弟だった小遠も、4年の米国留学を経て、7話では絶対に魏謙を落とすモードのイケメンとして帰ってくるのですが、そのギャップも魅力的。

8話では、魏謙の方が、小遠の寝顔に見惚れる側になりますが、小遠は魏謙に見つめられていることに気付いていて、目を開けた時の小悪魔的な表情も素敵です。

 

私は当初は魏謙派だったのですが、後半、小遠もどんどん素敵になってきて、ケミストリー抜群の二人にハマってしまいました。二人とも演技も素晴らしく、見ているうちにどんどん魅力が増していくタイプです。

 

添い寝シーンをピックアップしたこの動画、「同床共枕」というキャッチコピーがなかなかストレート。

 

 

二人のエモすぎるデュエット曲、「你有多傻」のピンイン付き動画の画像も、この添い寝シーンでした。

二人とも歌声も素敵です。

 

 

4話の小遠は、ますます魏謙への気持ちが押さえられなくなり、妄想しがち…。魏謙へのぎこちないアプローチも本格化していきます。