暑さが舞い戻ってきたNYです。
とはいえ、「危険な暑さ」というほどではありません。
日本の皆様、できるだけ無理せずやり過ごしてくださいね。


さて、まだまだ続く、NYレストランウィークレポです。

今日は、8/2にともちゃんと行った「Vaucluse 」のご報告。
このブログを長く読んでくださっている方には、
おなじみのお店ですね。
私、かなりリピしていますので。

今回もとてもよかったですよ。

ともちゃんのお子さんのお迎えの時間があるので、
1番早い11:30に予約を取りました。
時間通りお店に到着。
私たちが一番乗り。

ところが、あと10分お待ちください、って。
11:30の予約なんですけど〜〜。
特に謝罪もなく(アメリカらしいね)
しばらく待たされてテーブルへ。

このレストラングループの良いところは(Ai Fioriなどと同経営)、
レストランウィーク中は、グラスワインをリーズナブルなお値段で出してくれること。
今回も9ドルで、赤・白・ロゼの3種類から選べます。
珍しくともちゃんが飲むと言うので、もちろん同乗!
2人ともロゼを頂くことに。


カラフェでサーブされるので、量もたっぷり。

お料理は、前菜3品、メイン4品から選びます。

前菜はケールサラダ、トマトサラダ、ウズラの3品。

ともちゃんはトマトサラダ。

トマト、スイカ、リコッタサラータ、そしてバルサミコドレッシング。
味見させて頂きましたが、
トマトの甘みとチーズの塩味がとてもよいバランス。
美味しいサラダでした。

私はお肉が大好きですので、当然ウズラです!

ウズラ自体は(おそらく)塩胡椒のみのシンプルな味付け。
グリルの焼き目が香ばしい。
敷いてあるのはマスタードグリーン。
チェリーを使った甘いソースを引き締めます。

メインはパスタとお魚を頼んで2人でシェア。

実は写真を撮る前に分けてしまって〜〜。
とりわけ後の写真で失礼てへぺろ


エビとズッキーニのタリアテッレ、ペストソース

プリプリのエビ、ズッキーニ、プチトマト。
ペストソースが、平たいパスタによく絡んで美味!


  • Daurade

    grilled mediterranean sea bream, summer squash, eggplant caviar

Daurade=sea bream
タイの仲間のお魚です。
Eggplant caviarというのは、キャビアではありませんよ。
ナス、その他の野菜をローストしてペースト状にしたものです。(あ、写真には映ってませんね)
それをつけて頂く、あっさり味のdaurade
夏野菜が添えられて、万人向けの美味しさです。

今年のレストランウィークは、前菜+メインで$26。
Vaucluseでは、デザートを追加すると$32
という設定になっています。
私たちは満腹で、デザートまで辿り着けませんでしたが。

Vaucluse は、安定の美味しさ、
アッパーイーストですので割と年齢高めの上品な客層、お店の雰囲気の良さ、
などでいつでも安心して行けるお店です。


お店のインフォはこちらから(↓)。
100 East 63rd St.





インスタグラムも覗いてみてくださいね。
nymamine です!


南米旅行もぼちぼち更新中!


ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いしますラブラブ 

☆いいね!はアメブロアカウントがないと、ポチできませんが、下記ランキングの四角いアイコンはどなたでもポチできますので、よろしくお願いします。



ブログ村にもポチッとよろしく!ウインク