こんにちは。米国在住10歳の娘のママです。


現地校は夏休みに入ったけど、補習校はまだあってつらい。


しかも無駄な宿題多い問題、、、。


『夏休みの宿題なんて意味ない!?』こんにちは。米国在住10歳の娘のママです。夏休みに入って3日ですが、暇になると思ったら大忙し😆補習校(日本の学校)から大量に宿題が出ているから。まだ補習校はそ…リンクameblo.jp


特に小4にもなって、絵日記があるんです💦

面倒臭すぎて、夏休みに入る前に終わらせました。


3つ。


絵日記嫌いと言いつつ、


日記の効果は絶大であることを私は実感しています。


私自身、小2から小6まで毎日日記があったから。


夏休みも毎日毎日書き続けたからこそ、文章を書くということに抵抗もなくなったし、視点の見つけ方も身につき正直今の仕事にも通じてます。


文章って何か出来事があったから書くのではなく、洞察力だったり、出来事の視点の切り取り方の問題なんですよね。


だから同じテーマで作文を書いても一人一人個性が出る。


先生にかなり細かく指導もされたのを覚えてます。


どうせ宿題になるなら、先生も徹底的に指導してほしいですね😆


・とりあえず、国語と算数の問題集1冊も終わらせた!


あとは、夏休みの研究と夏休み新聞を書くという宿題。


アメリカに来て自由研究から逃れられたと思ったのにー。


自主学習が1番の学びですと言われましたが、なら任意でいいと思うのですが、、、。


夏は、英語とここでしかできない体験を重視したスケジュールにしてるから、研究とかやってる時間なーい😛