最近、周りで一家の大黒柱が突然亡くなる話をよく聞くようになった。

もうとっくにそんな年齢なのよね。

実際、そんなことが起こったらどうしよう、でも。。。って考えないようにしているよね。

 

じゃあ、うちの場合はどうなの、と考えた場合・・・・

まずいじゃない。オットがいないとできなくなることが多いじゃない。

だいたい、自分の口座やクレジットカードさえない。

口座はジョイントだし、クレジットカードは家族カード。

自分名義のカード持っていたけどみんな解約しちゃった。(後悔)

 

周りの奥様達に聞いてみると、みんな同じだ。何とかしないと、って思ってはいるが、なかなか行動に移せず。

ま、友達の奥様達はみなさんお金持ちだからなあー。何かあっても大丈夫。

 

自分はこのままだとマズイな。とりあえず、自分のクレジットカードを作ることから始めてみた。

ムスメが大学に行くときにも作ったし、私も大丈夫よね??って軽い気持ちで。

 

ムスメの場合は簡単だ。「学生」という名の下、簡単に作れる。

でも、収入のない主婦には、世間様はキビシイ。夫の収入で取るしかないんだよね。

すんなりいかず、クレジット会社から電話がかかってきて(詐欺かと思ったよ)本人確認され。

やっと認められて、カードが昨日到着!

 

早速電話してアクティベート!と思いきや。。。。

そう簡単にはさせてもらえなかったー。

普通はクレジット番号入れただけでオッケーなのに、人に繋がれ、電話で長々と質問された。

あちらは遡って私の学生時代の住所まで知っていたよ。

とにかく本人確認!なんですね。私はこちらでのクレジットヒストリーが途切れていたからね。

すごいね、ソーシャルセキュリティーナンバー!ちゃんと記録残っているんだね。

で、やっとの思いでクレジットカードをアクティベートしてもらい、晴れて今日使ったよ!

使えてよかった!ダメだったらどうしようかと。

いやー、大変だった、クレジットカード。でも一つ一つやっていかないとね。

 

お次は銀行口座。オットにもしもの事が起きた時、ジョイント口座だけじゃダメ、自分の口座が必要らしいと友達に聞いたので(なんでかしらね??)口座も作らなきゃね!

バンク・オブ・アメリカの銀行カードを見せると、アメリカ中の提携している美術館、博物館に無料で行けるの。(月初めの週末のみ)

メトロポリタン美術館も、ナチュラルヒストリーも、無料よー。

なので、バンク・オブ・アメリカで口座を作ることにしました。チェッキングなんて利子もないんだから、こういう特典は大事。

 

早速銀行へ行った。

必要なのは免許とクレジットカードのみ。今持っているクレジットカードで全てが分かっちゃうんだね。

だからクレジットカード情報が盗まれると恐ろしいわけだ。

オンラインで色々確認され、いろんなパスワード設定したり、1時間以上もかかった。

でも無事に完了!!

しかしね、チェッキング口座なのに、小切手はもう使わないんだって。

「いらないでしょ?全部オンラインバンキングだから」って。そうかあーー?

 

いやー、しかしこんな事、引っ越して来てからすぐにやるものだよね?

今までの人生全部オットにおんぶに抱っこでまずかったね。不覚であった。

なんでも自分一人の力でできるように準備しておかないと・・・・。

今更だけど、気づいてよかった。

 

とにかく、自分の口座に自分のクレジットカード!やった!

これからは、「もしも」を考えて準備しないとですね。大切ですね。

 

おとといは節分でした。わんこさんにお面かぶってもらったよ。

いやそうだけどね。