【活動報告】9/21 Peace Lanterns Festival 2019 | 『人の触れ合いニューヨーク』NY de Volunteer

『人の触れ合いニューヨーク』NY de Volunteer

NPO NY de Volunteer(ニューヨークでボランティア)
http://www.newyorkdevolunteer.org

皆さま、こんにちは!

NYdVスタッフのAKOです。

 

今週土曜日、21日にQueensのGantry Plaza State Park(Center Blvd. & 49th Ave, Long Island City、New York) で毎年恒例の Peace Lanterns Festival のイベントに一日参加させて頂きました。 

 

今, ちょうどNYは短い夏も終わり、紅葉 もみじ の秋へと季節の変わり目で Indian Summer(インディアン サマー)の真っ只中、昼夜の温度差を肌で感じる今日この頃、今日は再びNYの熱い夏が蘇ったような秋晴れ 晴れ に恵まれた一日でした。 グッド! ニコニコ ヒマワリ 音譜

 


 

 

Peace Lanterns Festival のイベントは毎年、この時期にHeiwa Peace & Reconciliation Foundation of New York Ltd. (PRF)によって開催されるイベントで午後2時から始まりました。 

 

今回のイベントは国連の世界平和記念日に因んで、国際色豊かに様々なイベント(Face Painting、折り紙、Henna Tatto、Seed Bowl, African Dance, スピーチと演奏、瞑想、そして、カヤック など) が行われました。 NYdVは主にランタン(灯篭)作りとカヤック体験者のベスト着用と引率、そして、今回のメインイベントである灯篭流しのお手伝いをさせて頂きました。 

 

 

 

写真下は、このイベントの主催者の一人である、ニューヨーク在住の浄土真宗(西本願寺)僧侶、中垣顕實(なかがき けんじつ)氏です。

 

 

晴天に恵まれたせいか、メイン会場は多くの来場者で賑わいました。前回のサマースクールのイベントのうちわ制作同様に、好奇心一杯の子供達に混じって大人も童心に帰って楽しんでくれていました。ニコニコ  音譜 ひらめき電球

 

 

残暑の炎天下の中、皆様お疲れ様でした!!
 

 

中央のメイン会場では、ボランティアスタッフが組み立てたランタン(灯篭)に、来場者が思い思いに平和に関するメッセージを文字や絵で表現し、カラフルなランタン(灯篭)108個が次々と出来上がっていきました。

 

 

 

メイン会場での灯籠作りと同時進行でPier 2では、NYの夏の風物詩とも言える、無料のKayacking(カヤッキング)体験が行われ、チャレンジ精神旺盛で自然が大好きなニューヨーカー達で賑わいました。暑い日差しにもめげずに、10分のカヤック体験の為ならば、平均30分以上待ちもへいっちゃら!な感じでのんびりと休日を過ごす彼ら達でした。普段は忙しい毎日を過ごすニューヨーカーにとっては、こういう時間もとても大切なのかもしれませんね。日本人家族の姿もちらほら見られましたよ。ニコ

 

 

こちらはHabor Labのボランティアスタッフさん達、安全第一! という事で休みなく働いておられました。
 

 

 

 

左下はNYdVのスタッフが、ライフジャケット(救命胴衣)を参加者一人ずつ、体にフィットするように調整しながら順番に着せている所です。

 

 

午後、7時を過ぎると待望のメインイベント、灯篭流しの始まりです。メイン会場から参加者が各々の灯籠を持って、Pier 2まで皆んなで行進しました。(約 徒歩10分)そして、さあ、また、私達、NYdV の出番です!  私達自身も、メインイベントの大事な任務を引き受けているようで、少し緊張気味だったかもです?! 多くの観客が見守る中、私達スタッフは5人1組のグループに分かれて、各自5個ずつ数珠つなぎになった灯籠を下のデッキまで運び 、その後 川辺りに待機しているカヤックボランティアさん達に委ねました。

 

 

美しいマンハッタンの夜景を背景に、East Riverにゆらゆら浮かぶ灯籠達、参加者の”世界平和への願い”が海を超えて、世界に届くかのように、夜通し水面を明るく灯しながら漂っていました。

 

 

最後に記念の1枚です!皆様、お疲れ様でした。この写真に登場されていない、スタッフの方々もお疲れ様でした。 また、来年も是非参加できたらいいですね。。(独り言:その時はカヤックも体験してみたいなあ。。。)

 


 

 

本日のイベント参加者(ボランティア)
 

犬飼 由利子

本間 真紀子

本間 菜乃花

岩城 光

古閑彩華

松山陽子

中井  律子

樫尾美優

衣笠 いづみ

最上 恵美理

本日のイベント参加者(スタッフ)

 

Taka Juba

長澤 江美

安丸 由香里

土井純子

山下莉紗子

村上真希子

魚返 大輔

松永あこ