【活動報告】8/13 Explore Japanese Culture @St. James | 『人の触れ合いニューヨーク』NY de Volunteer

『人の触れ合いニューヨーク』NY de Volunteer

NPO NY de Volunteer(ニューヨークでボランティア)
http://www.newyorkdevolunteer.org

みなさま、こんにちは。NYdVスタッフのファーリー暁子です。

今週火曜日、Bronx にてこの夏3回目となる、Japanese Culture Programを行いました!! 今回の施設はSt.James Recreation Center という、緑が生い茂る広々とした公園の中霧にある建物でした。

 

約50人の地元の子どもたちが2組に分かれて、日本の文化を体験していきます。

まずはお互いにネームタグを貼って、自己紹介から始めます。

『こんにちは、○○です。』

『こんにちは、○○さん。』

最初は恥ずかしがっていましたが、何回も言っているうちにだんだん慣れてきます。

こうやって耳から言語を覚えることが一番早いんでしょうね爆笑

次にTRUE or FALSEゲームです。

日本の首都は京都?東京? カリフォルニア州は日本より大きい?

1人だけTRUEに来た男の子が正解し、大盛り上がりでした!

 

最後にうちわ作りと浴衣体験です。日本の夏といえばこれですよね太陽

うちわに思い思いのデザインを描きました。

 

 

好きな浴衣を選んで写真撮影します。みなさんとっても似合っていてかわいいですね。

 

 

今回のプログラムで少しでも異文化に興味を持ってくれればうれしいです。

東京オリンピックの時に、日本のことを思い出してほしいですね日本

 

次回は8/21、Handsborough Recreation Centerにて行います。お楽しみにニヤニヤ

ボランティアに参加して頂いたみなさま

大西 早苗 様

嘉藤 岬 様

村上 ひなこ 様

ありがとうございました!

 

参加スタッフ

高橋久美子

山下 莉紗子

渡部由紀子

Taka Juba

村上真希子

土井 純子

魚返 大輔

松永あきこ

ファーリー暁子(文)

(順不同)