【活動報告】8/8 Explore Japanese Culture@Bronx | 『人の触れ合いニューヨーク』NY de Volunteer

『人の触れ合いニューヨーク』NY de Volunteer

NPO NY de Volunteer(ニューヨークでボランティア)
http://www.newyorkdevolunteer.org


テーマ:

みなさま、こんにちは。

NY de Volunteer スタッフの溝呂木唯衣です。

 

早速ですが、どーーーーーん!!!!

(無事、割れた後の画像ですが、)日本の夏の風物詩のひとつ、スイカ割りです。

 

前回に引き続き、Summer CumpでのExplore Japanese Cultureプログラムのレポートをお届けしております。

 

今回私たちが訪問させていただいたのは、ブロンクスにある「St.James Recreation Center」という、

ニューヨーク市のレクレーションセンター。

NY de Volunteer としての訪問は初めての施設です。

こちらでも、サマーキャンプに来ている子どもたちを対象に、Explore Japanese Cultureプログラムを行いました。

今日は6~8歳の、元気いっぱいの20人強の子どもたちが出迎えてくれました!

日本語で1~10までの数字を言ってみよう!のコーナー。

(意外と、英語の単語で似てる発音があるんです!)

「前に出てきて言える人ー?!」の問いかけにも、ほとんど全員が元気に「はーーい!!!」!

参加されたボランティアさんも驚かれていましたが、子どもたち、とっても熱心で覚えるのが早いんです!

 

日本や日本の文化に興味を持ってくれるのは、日本人としてもとっても嬉しいです。

 

そして、いざ、本日のメインイベントすいか割り!

とっても大はしゃぎの子どもたちの写真は残念ながら掲載できないのですが、代わりに引率のスタッフさんが参加してくださいました!

5,6人くらいのグループで2順ずつチャレンジして、ようやくヒビが!一同更にヒートアップ!

割れました!!!!!

 

このあとみんなでスイカを食べて、大満足。

アツい夏の、さわやかな思い出が共有できました。

 

なお、8/22(水)にも、同じ施設で別の子どもたちを対象にExplore Japanese Cultureプログラムの実施を予定しています。

こちら、まだまだボランティアさんを募集していますので、ご関心のある方は是非以下のフォームからご登録ください。

https://docs.google.com/forms/<wbr>d/e/<wbr>1FAIpQLSdNJyVPDaC5PjT3EJmG-<wbr>cXncyfb83JJJ1FLhZGuufGsMb5fLg/<wbr>viewform?usp=pp_url

 

 

 

【参加いただいたボランティアの皆様】

Charles Meyers様

安村 桃子様

金児 美唯菜様

金児 美由紀様

牧志 佳菜子様

 

【NY de Volunteer 参加スタッフ】

渡部 由紀子
長澤 江美
Taka Juba
溝呂木 唯衣(文)

 

【Special Thanks】

Sorata Nagasawa

Kanata Nagasawa

(順不同)

 

NYdV Norikoさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス