カシミア・マフィアとルーシー・リュー | レイコさんのWork Diary

カシミア・マフィアとルーシー・リュー

年明けから始まった『カシミア・マフィア』を録画していたのをいっきに観ました。最近、TVを観ることがめっきり少なくなってしまい録画したモノもたまりっぱなし。でもこのドラマだけはチェックしておきたかったのだ。

まず第一にこのドラマは”ポストSATC"というふれこみで昨年夏あたりから話題となっていた番組。SATCを製作したプロデューサーが、言わずと知れたSATCの“ ファッション・グル”、パトリシア・フィールドをスタイリストに迎えニューヨークを舞台に4人の華やかなキャリアウーマン達の恋と仕事とフレンドシップを描いた物語です。

 そして、主役がルーシー・リュー。 ・・・こういうトレンディーなドラマの主役をアジア人女優が演じるというのは、実はとってもスゴイことなんですよね。

私はルーシー・リューには特に思い入れがあるの。っていうか好きなんです。
というのは、実物にお会いしたことがあるんだもんね(←得意満面!)

とういのも、2年ほど前に、ウチワのお仲間で行った新年会にルーシーが来ていたんだわさ。
(詳しくは→コチラ) BFと仲むつまじく食事を楽しみながらもとてもフレンドリーに皆と会話を楽しみハリウッドセレブぶったところはゼロ。

 で、会も終わり、レストランを後にする際、「写真を一緒に撮ってもらえませんか?」とミーハーなお願いしたところ(汗)、心よく引き受けてくれました。
それを皮切りに 男性メンバー全員(5人はいたよ)が どどっとツーショット写真を希望。
そんな厚かましい我々のお願いにもイヤな顔ひとつせず笑顔で”辛抱強く”、撮影に応じてくれたルーシーだったのでした恋の矢

その時のツーショット写真はもちろん、おのおの家宝となっているようで(笑)




ま、そんな裏話もあり彼女のことは1ファンとして応援している私。
是非是非、これを機にアクションとかセクシーのイメージじゃなく女優として大きく飛躍することを祈る次第。

さて、ドラマの印象は、「Sex and the City」と「Desperate Housewives」をミックスさせた感じ?(話にミステリー要素はないですがキャラが被るのよね)
ドラマの筋はまだなんともいえないけどなかなか面白いです。
ただ、登場するファッションは残念ながら期待外れの感も。ルーシーのみアバンギャルド(時にクレイジー←これはキャリーと同じ)なファッションが楽しめるものの後の3人はフツウ・・・ニューヨークっぽさも感じられない。ソーホーやミートパッキングエリアにいるリアル・ニューヨーカーのファッションの方がもっとお洒落で見応えあるよぉって思っちゃいました。SATCに比べるとお話もロケーションもファッションも新しさとかヒップさに欠ける印象。けど、そもそもSATCに代わるドラマなんてこの先そう簡単には出てこないと思うし、それを求めちゃうのは酷というものですよね。

来月からだったかな? SATCの原作者キャンディス・ブシュネルが企画、脚本を手がける新ドラマ(こちらはブルックシールズはじめ3人の女性のストーリー)『Lipstick Jungle』もスタートするらしいのでこちらもチェックしなきゃね!