* ローストチキンとクラッシュポテト★ | KireanとHime、NY カントリーライフ Part II

KireanとHime、NY カントリーライフ Part II

2009年から11年続いたKireanとHime、NY カントリーライフ。2020年にはコネチカットへお引越し。2人と2匹で仲良く暮らしています♥

最近はブログがお料理ブログになってきた感じ。あ、バックヤードもあったか。

 

でもお家でいろいろ凝って作るお料理、楽しすぎる。遅くなったけれど、グッドフライデーの日の話。この日は朝からYoutubeで美味しそうすぎるお料理の数々を眺め、和食の盛り付け方を勉強し、モチベーションはバッチリ。なのに、なのに、うっかりお肉料理にしちゃった・・・!でも赤身のMeatじゃないからいい?くすん・・・

 

作ったのはローストチキンにポテト、それからサラダ。

 

どれも美味しくできて、彼が感激していたー!ローストチキンの方は、もう何回か作っているレシピで。皮の下にたっぷりバターを入れるのが美味しさの秘訣! レシピはこちらから! 2回目からは白ワインの代わりにビールを1本注いでいる。

 

焼き上がりー!

 

オレンジミントでお化粧してあげて、テーブルへ。

 

下にあるお野菜はチキンを休ませている間に火を入れて、水分を飛ばすようにソテー。この日はりんごがなかったので、風味を足すために美味しいお醤油を足してみた。

 

新しいメニューはクラッシュポテト。小ぶりのポテトに塩胡椒、オリーブオイル。275度のオーブンで1時間20分、低温でじっくりロースト。

 

手でつぶせそうなくらいに柔らかく仕上がったポテト。

 

これをスプーンやポテトマッシャーで軽くつぶしたら、フライパンで表面がカリッとなるように火を入れたら出来上がり。

 

ブルーチーズのソースを添えて。ソースはチキンのボーンブロス、生クリーム、ブルーチーズ。グレーシーソルト、白胡椒、ナツメグで味を整えるだけ。

このポテトが彼の心を鷲掴みにしたらしく、ものすごーく好評だった。外はカリカリ、中はほっこりで美味しいの。

 

サラダは彼の大好きなエンダイブ。シンプルにブラックペッパーとオリーブオイルのみ。これにね、チキンやソースをのせて食べるのが大好き。

 

ワインは、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ。なかなかのお味で、特にチキンとよくあったわー。

 

ごちそうさまでした❤︎

 

こちら、キッチンの窓から見える風景。

 

こちらはキッチン内で見られる風景。風景とは違うか・・・!

 

オーブンから漂うチキンの匂いにすでに反応しているKireanさん。

 

今日のおまけは、風の強い中、健気に耐える桜の花。

 

 

YOKO oxoxo