こんにちは、猫子です。

 

もう9日なんですね〜

まだお正月気分が抜けてません(^v^;)

子供達は今週から学校が始まってますが、朝が極寒すぎて辛いです。

寝正月カムバック…!

 

というわけで、今更ながらお正月の話題なんですが、

今年はオランダでおせちに挑戦してみました〜!

 

 

猫子、実はおせち作るの初挑戦です!

 

日本だと、お正月は帰省で上げ膳据え膳で、

もし帰省しなかったとしても、絶対自分では作らないおせちですが…。

 

海外で暮らしてると、故郷の味って補給が必要なのですよ〜〜〜!

 

 

アジアンスーパーAmazing Orientalにて、おせちになりそうなものを物色。

年末はめっちゃ混んでました。売切れな品もしばしば…。

 

結果、こんな感じになりました!

 

ちなみに、私的オランダに持ってきてよかったものベスト1は、重箱(o^^o)

 

インターナショナルスクールは持寄りの機会がめっちゃ多いんですが、

重箱に入れると豪華に見えるし、日本っぽくて褒めてもらえますよー♪

 

一の重

 

・芋きんとん

  夫の家では栗きんとんが定番だったらしい。私は今まで食べたことないような。

  栗は面倒臭いので芋で。甘くておいしかったです。

 

・煮しめ

  レンコン切るの楽しかったです。

  にんじんは、花の型がなかったので星型。ファンシー

  やはり形が可愛いと子供達もテンションが上がってました♪

 

・黒豆

  HAKの "Zwarte Bonen" の水煮パックで作りました。

  オランダにも黒豆売ってるんですねぇ。今まで知らなかった!

  めっちゃ煮崩れてしまったけど、味は黒豆だー!懐かしい〜

 

・紅白なます

  ふーちゃんの大好物。

  お弁当にも良いので定期的に作ろー♪

  大根、うちの子たち大好きなんですが

  アジアンスーパーかマーケットにしか売ってないのがネックです(^^;)

 

二の重

 

・エビフライ

  アジアンスーパーの冷凍の揚げるだけ〜♪

  猫子の祖母の家は、おせちにエビフライでした!

  醤油マヨで食べるのが思い出の味。

  おばあちゃんも天国で食べてるかしら。

 

・鶏チャーシュー

  実家では「カシワ」と呼ばれていた鶏チャーシュー。

  本来はもも肉で作りますが、

  オランダなので皮なしの胸肉で。ヘルスィー

 

・だし巻き卵

  こちらもお花にすると可愛いよね〜

 

・まさごの出汁和え

  こちらではカリフォルニアロールのの具として定番な "まさご"。

  単品で食べるとちょっと数の子っぽくて良いです♡

 

 

 

・太巻き

  スモークサーモン & きゅうり

  カニカマ (オランダではSURIMIと呼ばれている。すり身ってw) & アボカド

 

  巻き寿司作りも慣れたもんです( ̄▽ ̄)+

 

 

以上、我が家のおせちinオランダでした〜!

 

初めて作った感想は…

 

おせちってめっちゃ砂糖使うやん!((( oωo ;;; )))

 

だからこそ日持ちするんでしょうけど…罪悪感がすごい。笑

 

あと、作るの大変だったので、今度実家に帰った時は

ちゃんと作るの手伝おうと思いました。てへぺろ〜(>vo)