ご訪問いただき、どうもありがとうございます(^^)
長男(大学2年生)と次男(高校1年生)の子を持つ
4人家族の40代BBAです。

夫婦の財布は別々です。
今年の7月にFIREする予定です指差し
貧困育ちですが、先日とうとう目標額だった
個人資産1億5,000万円を達成しました!!!キラキラキラキラ


今年から新NISAがスタートし、

とてもお得な制度であるため、

夫婦でそれぞれで始めるご家庭も多いと思いますが、

専業主婦で妻に収入がない場合、

もし、夫のお金で妻が新NISAを始めた事が判明すると、贈与税の対象となり、『脱税』扱いとなるため、注意が必要ですパー注意!


ちなみに新NISAの脱税は、税務署は折り込み済みだそうです(笑)。

ここぞとばかり狙っていますグラサン

そして、狙われた人は、遡って今までの分の脱税チェックも入るかと思われますドクロ


どんな人が狙われるかは、『急に資産が増えた家庭』。

つまり不動産を買ったりすると金額が大きいので特に目をつけられます。成金(笑)家庭ですね。

夫の口座から妻の口座に入金がされた流れがあったり、

または、急に現金が入金されたことにより

「このお金はどこから?」

という事になると脱税ということになりかねません。

税務署は直ぐに分かります。

もちろん、今無職の妻でも、以前に働いていた事があって、自分専用の口座に貯蓄などがあって、

そこから証券会社に振り込みしてスタートをしたというような、

自分のお金で新NISAを始めた『お金の流れ』が通帳上などで証明できれば、全く問題はありませんOK二重丸


要するに、お金の流れをきちんと把握して証拠としてデータや書類などに残していれば問題ないという事ですグッ


ちなみに、贈与税のかからない範囲が『年間110万円まで』なので、

夫から妻への贈与(書類を毎年作成し、署名捺印)という形を取っておけば、

新NISAは満額の360万円は無理でも、110万円までなら可能となりますので、

最速入金したいご家庭は、夫は360万円、妻は110万円という方法で毎年積み立てて行くのが良いのではないかと思います指差し



2月なのに暖かいですね〜気づき


ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

心踊るローズインテリアピンクハートピンクハートピンクハート















イベントバナー

 


イベントバナー