昨日、点滴ゲムシタビン(ジェムザール)7回目を受けてきました。

 

 

 

点滴受ける前に、毎回、注射採血します。

昨日の数値、まずは栄養状態

 

 

 

総蛋白 7.5 (基準値6.4~8.1)

 

 

アルブミン 4.5 (3.9~4.9)

 

ねこ 肉は一切食べずに、玄米菜食中心ですが

 

栄養状態はバッチリ

 

 

白血球 H 14700 (3100~9500)

 

 

 

ねこ なぜかメチャ高い

 

 

 

ナトリウム 138 (136~145)

 

 

カリウム H 6.0 (3.6~4.8)

 

ねこ ナトリウムはイイ感じ

 

いつものようにカリウム高

 

 

この数値を見た主治医が

 

 

「う~ん・・カリウムが・・ 」ってことで

カリウムを下げる薬を処方されました。

 

とりあえず、薬を頂いてきましたが、、ねこ

 

 

 

カリウムが高いのは、おそらくにんじん人参ジュースの大量摂取によるもの

 

 

 

そもそも、ゲルソン療法のベースって

 

「ナトリウムとカリウムの逆転」ってこと

 

つまり、ナトリウムダウンを低く して、カリウムアップを上げる ことなので、

 

 

カリウム下げる薬を飲んだら本末転倒では・・?ネコ

 

 

それなら、人参の量減らすとか、、だよね?

 

 

とりあえず、今週、済陽先生の診察があるので、相談してみます。

 

それまで、薬は飲まずに、人参控えめにしておきますニャ