タイトルを一発で分かった方、中国地方出身ですね?
映画に行かないか?(誘い)
ではないです![]()
私の愛読書
#ぶちえぇね!広島県民
広島のローカルネタや方言が散りばめられた
珠玉のコミックです。
ぜひオススメ!
子どもも愛読してるので
大学で出会った広島出身の友人に
広島弁クイズをされて
ぶちって何?
とても!
とついうっかり即答してしまい
つまんねーヤツ認定されました
アラ
![]()
この本の中で、関東から広島に転勤した女子が
職場でPCにコーヒーを倒してパニクってる時に
地元の男性上司に声をかけられるんです。
えーがにいかんか?
女子はいきなり映画に誘われたとビックリ。
地元の友人に聞くと・・・
ええがに→うまい具合に
いかんか→いかないのか?
と聞かれたのじゃないかと。
でもいつも皆に対して激しい広島弁の上司が
穏やかな口調だったので驚いたとか。
えっ?もしかして本気で映画に誘ってるの?
という展開![]()
![]()
一人称はワシ、二人称はオドレ(怒ってる時)
※女子は使わない![]()
そういえば、お隣の岡山県も同じですね。
#何なんw ”先がけてワシは言うたが”
#へでもねーよ ”おどれ(怒)”
![]()
ところで、アメブロ界でみなさん絶賛されてる
国宝
ついに予約しました!
うち、えーがにいくけん!
![]()