義実家の冷凍庫やパントリーから期限切れのものや
ダブっているものを食べ尽くそうと試みています。
 
前に持ち帰った賞味期限切れのだんご粉

 

さて何を作る?

熊本名物だご汁か、やせうま?

それとも長野か岐阜の五平餅?

 

こちらのレシピを参考に、ようやく使い道を決めました。

だいぶ前にイタリア土産にいただいた

パルミジャーノ・レッジャーノ。

冷蔵庫に残った小さい塊が石のようにカチカチになってました。

苦節30分すりおろして・・・驚き

 

だんご粉、たまご、牛乳と混ぜ合わせて

 

だんご状に丸めました。

オーブンが無いので、フライパンで焼きます。

焼けました!
ポンデケージョっていうより、お祭りの参道の懐かしい
焼き餅みたいな見た目ですニコニコ

 

ポンデケージョとは

 

ブラジル発祥の名前通り「チーズパン」なのですが

本場ではタピオカ粉で作るのでもちっと食感になるようです。

ミスドのポンデリングの名前の由来にもなったパンですね。

 

今回はだんご粉なので米粉のもっちり感ですねにっこり
チーズの量か塩加減か、少し味が足りなかったので

パラっと塩をかけていただきました。

これはこれで美味しかったです。

14個あっという間に食い尽くされましたお願い

 

ポンデケージョといえば昔、ブラジルからの留学生が

お昼のお弁当に持ってきて食べてたのを思い出します。

日本のブラジル食品店で買ってきたとかで

とーっても大事そうに食べてました。

(美味しいですよ♪と言いながら決して味見はさせてくれなかったw)

 

ようやく、この世界の片隅からだんご粉が一袋消えました!

 

 

まだまだ、

米粉もたこやき粉も白玉粉も強力粉もあるけどね真顔

 

#コナモンgetだぜ!

 

 

 

 

 

 

過去のまとめはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

wicot 薬用スカルプセラム

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

BORDER FREE cosmetics レチノール高配合 マルチフェイシャルクリーム