家は元旦の地震で半壊となり

来年3月に解体し 建て直します


が、仮住まいも工務店も決まっていません


解体までの手続きはしました

手続きだけ


家にある大量ものは

父と地震あってから 公費で引き取ってくれるところに何度も軽トラで運びました


でも、まだまだまだまだあります…


ピアノもあるし

なにより ものがあり過ぎる家で


祖祖父 祖祖母のものもあります


物を整理していると

古いものが たくさん出てきました


でも、わたしは その時 うつ状態だったので

捨てることしか 考える余地なく

きっと 中古屋さんや 鑑定のところに持っていけば

少しのお金にもなったんだろうな

というものも大量に捨ててしまいました…


いちばん多かったのは

石川県の有名な九谷焼や輪島塗のもの…


今だったら とっておくパワーあるのかもしれない


当時はなんにも考えれなかった(т-т)