1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2007-02-03

ドイツ人と鎌倉に行く。。。(あしたね)

テーマ:つれづれ日記

ご無沙汰しております。久々の更新です。


すっかり書くネタもなくなったのと、働き始めたのでドイツにいるときほど時間がなくなってしまって。。。。

そう思うと毎日が、川口浩探検隊みたいな日々だったドイツがなつかしいです(笑。



で、突然ですが明日鎌倉に日帰りで行ってきます。旦那の元上司だったドイツ人と。

遠いドイツから日本へ出張できています。週末小旅行?ということで鎌倉へGO!

そのドイツ人、だれに聞いたのか、鎌倉がいいらしい、という情報を仕入れてきました。


ということで、お昼に鎌倉で会席料理を食べるそうです←他人事のように言ってますが、私も食べるらしい。



思うことは、


単品主義豪華一品主義の食事をなさるドイツ人が

ちまちまとした料理を数多くっていうスタイルを理解できるのか?



ドイツ人に会席料理の心なんて分かるのか?



と、よぎるのですが、どんな行動にでるのかちょっと楽しみです。

前にドイツ人に冷麺を食べさせたら、「調理しわすれて出てきたんだと思った」というくらい

冷たい麺に驚いていた。

ドイツにはないらしい(言われてみると見たことなかったわ・・・)




ちなみに、もちろん、ドイツ語なんてほとんど覚えていないので、ドイツ語での会話は無理しょぼん

日本にいるぶんには困らないですけど、唯一困っているのはドイツにいる語学学校で一緒だった友人(非日本人)

からくるメールはドイツ語ってところ。

読む分にはなんとかなりますが、もう書くのは・・・・



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006-09-15

今日の感心?したこと。

テーマ:つれづれ日記

きょう、バスで隣のおばあちゃんたちの会話が聞こえてきました。

前後を聞いていたわけじゃないので、つながりがわからないのですが、



「あのあたりは、石原慎太郎さんが住んでいるから環境がいいのかとおもっていたわ~」



「違うのよ~。XXXXX(よく聞こえなかった)。

で、石原家のお隣さんが犬を飼っているんだけど、石原家からお隣さんに犬がうるさいって電話がはいったんですって。


あとから引っ越してきたくせに、よくいうわよね~」



「あそこらは、石原さんと、XXさんとXXさん(聞いたけど失念。有名な人だったような気がする)がいるから

24時間警備がついていて~XX(また聞き取れない)、警察も24時間大変ねって声かけたのよ」


というような話をしていた。





この

「あとから引っ越してきたくせに、よくいうわよね~」

ってすごく不思議な感情だと感心してしまいました。


後から入ろうと先からすんでいても近所迷惑という事象に変わりはないだろう、と思ったのですが、

そう思わない人はここにもいるらしい。


ここにも、というのは、うちの実家でもそうだから。




AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
2006-08-23

日本の夏休み

テーマ:つれづれ日記

私にも9月のあたまに遅い夏休みがきます!



今年はこちら!!






そう、秋田県の乳頭温泉ですっ。


車でいくのですが、少々遠いんですよね・・・



旦那と日本にかえったら温泉だろう!ということで、いったことのない

東北か九州か?という話になり、結果東北に。


秘湯といえば、乳頭ですよねぇ・・・・


いっそのこと、青森まで行きたかったのですが、それは却下されました・・・・



こういう秘湯系の弱点は、有名なお風呂は混浴の確立がたかい、ということ。

場所によっては数時間だけ女性専用にしていたりするのですが。


女性が男性と入るのは抵抗がある!というのはわかるのですが、

男性も女性が入ってきてもいやなんでしょうかねぇ??



うちの旦那が混浴ときいて


「えっ、混浴なの?恥ずかしいからヤダ!」だって。





AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
2006-06-10

ネコのキック

テーマ:つれづれ日記

実家ではネコを飼っているのですが、みんなネコが初めてなので

驚きがまだ多い我が家。


「ネコの気持ちが分かる本」なるものがあるようで、父が買ってきて読んでました。



うちのネコがたまにやるしぐさで分からないこと。


たたずむにゃんこ先生

庭にたたずむにゃん。

いつも暇なの。



右に見える草は雑草が伸びきっているわけではございません!




それは・・・


ねっころがってざぶとんの角につかまって、ざぶとんにキックすること。




これって、なにか不満を表明しているのでしょうか。



ご飯をねだったときに、「まだ時間はやいでしょ」といってあげないでいると

このしぐさをするときがあるので、

「不満表明か??」

と思ったのですが、そうでない場面でもやるときがあるんですよね。


なんなんでしょう。



観てる方としては、


「お、なにおもしろくないの、にゃん」


と楽しんで見ているので、もし不満を表明しているとしたら・・・


あまり伝わってないですわ、にゃんこ先生。





いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-05-18

ネコについて質問が・・・

テーマ:つれづれ日記

最近、私のブログが人様の役にたっていたことが判明。

(と、人伝えに聞きました)


ブログってホント、広告などから収益を得ているわけでもないので

一個人の率直な意見や感想を述べているから、ヘンなバイヤスがかからないというメリットもあるので

(個人的な嗜好というバイヤスがかかりますが・・・)何かの役に立つんですね~~。




さて、昔ご紹介したことのある、わが実家のネコ。



最近ご立腹のようで私たちから距離をおくんです。



それは家の中で祖母が歩いていると、ネコ(本名:にゃん。メス 推定4歳)が

足にまとわりついて家の中を徘徊しています。


祖母は間違えて彼女を踏んでしまったのです!



ぎゃっ



という声のもと、彼女は庭へ逃げていき、

今まで散々祖母にまとわりついてはちょっかいをだしていたのに、

そこから祖母に近づきません。



家の中にもはいらず、外で様子を眺めるにゃん。


ご飯も欲しいのに、なぜか遠慮気味に食べています。


祖母がちょっとでも動くと警戒モードです。




これって踏んでしまったからおこっているんでしょうか??


踏んでしまってから2日たってますが、いまだよそよそしいです。




なぞなのは、私までとばっちりを受けて

近づいてくれない!



いいね!した人  |  コメント(25)  |  リブログ(0)
2006-05-10

休暇とクルーザー

テーマ:つれづれ日記

今週末にかけて東京は天気がよくないようですね。

昼も少し陽がさしましたが、今はやや曇り気味。


きっとバミューダはいい季節をむかえたんだろ~な~。

ドイツはまだ寒いと思うけど(確実に暖房はまだ入っている!)



バミューダにいたときに、旦那とカフェでお茶をしていたら海のほうをみて、




「あの家の前にとまっているクルーザー、結構長くとまっているんだよ。


あれ、ぜったいあの家の人のクルーザーだ!」



という。


それがどうした?と思ったんですが・・・





いつか自分で買ってみせる!



とでもいうのかと思いきや、



同じ人間に生まれて広い家とクルーザー。そして長い休暇。

それに比べ日本って働けど働けど・・・



ですって。



たしかに。

家とクルーザーはともかく、

なかなか長い休みをいまだ取れないですね、日本って。


商品のみならず、文化的なことまで海外から輸入してくることが多いんだから、

長いバケーションも是非導入したほうがいい!




そういえばドイツにいたときに旦那が

一週間の休暇を2回ほど申請したときに彼の上司は、



「別に1週間ずつじゃなくて、

2~3週間続けて休みをとってもいいんだよ??」



ときいてくださったそうな。



そのときうちは、一週間でよかったから一週間にしたんですけどね、

日本じゃ通常1週間ということを知っているから、あえて言ってくれたんでしょうね。




今年の夏休みのご予定はもうありますか?

うちはなし。もしくは無料航空券の期限がきそうなので、韓国か九州温泉めぐりかな・・・



いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2006-05-08

ドイツの庭が日本に上陸!?

テーマ:つれづれ日記

先日、新聞の夕刊を見たら



「都会人 土日は農業」

泊まれる農園 5年で3倍


クラインガルテン=小さな庭



との見出しが。




ク、クラインガルテン?

いきなりドイツ語ってどうしちゃったの~~


と思っていたのですが、いま休日に農作業をするというスタイルに人気があるようです。

どうやら各区画にログハウスがあって宿泊施設を伴う滞在型市民農園らしい。



私、少々

「日本って恐ろしい・・・・」



だってですよ、ドイツ語からそんな引っ張ってくるなんてすごくアンテナが高いというか、

世界中からいろんなもの探してくるな~と思いました。


別に「クラインガルテン」なんてドイツ語をあてなくてもいいんじゃないの?と思うけど

それは余計なお世話でしょうか。



たしかにドイツにクラインガルテンってあるんですよ。

私の家から車で少し行ったところにもありましたし、電車に乗っていると見かけます。

小さな区画ごとに小さな家がついていて、花や野菜など育てたりできるのです。

その一区画を個人が借りるシステム。


最初見たときには、ドイツにしてはずいぶんちいさな家でコマコマしているな~と思ったのですが

ある意味、趣味のための家と思えば、日本の小さな家より立派なんじゃないか??

思ったりもして。


詳しくは知らないのですが、区画内にある家には電気などひいてはいけない、

宿泊してもいけない、と聞いたことがあります。

たしか2階建てにもしちゃいけなかったような記憶です。


でも実際には作業をしてお茶のいっぱいでも飲みたいだろうから、電気くらい

ひいてあるんじゃないの?と思いますが。



日本のクラインガルテンは年間利用料は20~39万とありましたが

ドイツでは3ケタ台の値段だったような気がしたけど記憶違いかな・・・



個人的には私も借りたい。

(すっかりブームに乗ってしまった私)。



いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2006-05-01

どうしようか、それが問題。

テーマ:つれづれ日記

日本に帰国して2週間くらいでしょうか。


今後のブログをどうしようか、まだ考えています。



ドイツやバミューダにいたときは日本と違うことがありますから、

知らないこと、驚くこと、へ~と関心することなどあって

それをブログで紹介することで皆さんと共有してきて、ある意味このブログの存在意義も

少しはあったような気がするのですが、日本に帰ると別にふつ~ですよねぇ。




なにか特色をださねば!と考えている私。



そういえば、学生のとき、私ってなんにも特徴がなくてこのままではあまり覚えてもらえない

没個性的な人間だな~と、ちょいと真剣に考えており、それを友人数人に話したら

「いやいやいや、今のままで十分。」と言われたことがあるなぁ・・・・





今していることといえば、諸手続が一段落しているところで、

電化製品をちょっと見に行ったところです。



びっくりしたのは・・・・



今の電子レンジオーブンは、スチームをつかうんですね!



冷蔵庫も、各社似たり寄ったりというより、なにかに特化したもの、たとえば

容量が多い!とか、冷凍につよい!とか、野菜が長持ち!とか。

メーカーがいうほど効果があるのか別にしてですが・・・



洗濯機も恐ろしいくらいの進化ぶり。


ドイツ
だとほぼドラム式で、えっらい長い時間(普通1時間以上洗っている←洗・脱水だけですよ)が

かかるし、乾燥機をつかうと、やけにちぢんじゃう気がしました。


バミューダにいたっては、あれはアメリカ型なんでしょうか?

大きな槽の真ん中に柱があるんですよ。一応絡まない、っていうのが売りなんでしょうか??



日本のものは至れり尽くせり、音も静かで、

とうとう縮まない乾燥機なるものまであるようですね。



しかし思うのは、


高性能機能が多くなってきたからか、

家電製品の価格帯、少々上がってきていない??


そんなことないのかな・・・・





でも

一番驚いたのは、

携帯電話の進化ぶりです。



気がつけば充電器にお金取られたし・・・・



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2006-04-29

今日の怖かったこと

テーマ:つれづれ日記

GWに突入しましたね。

今日、新しい家の物件を探すべく電車に乗っていきました。

街はこんでますね~~。



で、



みんな、怖い。


そして、せっかち。



自販機で乗り継ぎ切符を買おうと思ってボタンを押したのですが、

乗り継ぎたいルートが買えなかったのでキャンセルして普通の切符を買いました。


その時間、2~3分だと思うんですよね。


旦那曰く、


「後ろに並んでた女性、すっごくイライラしてたよ」



エレベーターにのっていたのですが、後ろから来た女性は先に行きたかったみたいなのですが

一列しかないので、私が歩き出さない限り早く上がることができません。

登りきるところ付近から私が少し歩き出したら、押しのけるように上がって切符買うんですよね。

・・・全然電車こないのに。



電車が急にブレーキかけて立っている人が、座っている人に少しぶつかったら

座っている人、にらんでるんですよ。

なんででしょう??



接客をしている人はとても親切、丁寧だけど、

普通の人って親切じゃない場合、少なくないと思うのですが・・・


あの接客の反動なのだろうか。。。


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2006-04-26

日本のIKEAの出口には

テーマ:つれづれ日記

やっとインターネット環境が整いました~~。



さて、駅のポスターに4月24日IKEAオープン!とありました。


価格帯をみると広告で見た限りですが、ドイツの価格帯と比べてあまり高くないと思いました。

昔何かの媒体でイケアの商品は世界共通の規格、と読んだことがあるのですが、

あの大きさ、日本じゃむりだよねぇ・・・・というものをちらほら見かけるのですが

そこら辺はどうなっているんでしょう。


ニュースで見る限りディズニーもびっくりなほど行列ができているので

我が家でイケアにいくことは当分ないと思う・・・(なぜってさらに旦那がイケア好きじゃないのら)




それより気になるのは!!!



イケアで会計を済ませた後の軽食コーナーです。


HPで見る限り、ホットドックが見えます。



ドイツのイケアにもホットドックがあるのですが、これが

ちょっと安~~~い感じで、でもすっごくおいしい。


やわらかいパン!とちょっとゆるいソーセージに、ピクルスと揚げたオニオンが

自分でかけ放題!

これがおいしいのです。これを目当てにイケアに行ったこともあるくらいです。

気に入って自宅で同じように再現したこともあるくらいなのですが、微妙に違う。



日本のIKEAにも同じものはあるのでしょうか・・・・

気になります。

行かれた方、是非教えてくださいませ。



いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。