2006-11-11

冷たい麺に驚く・・・

テーマ:日本での新たな発見

ドイツで何度か会ったことがある旦那の同僚が出張で日本にやってきた。

生意気に六本木ヒルズのレジデンスに1ヶ月くらい滞在するそうだ。


ユーロ高なのでコスト的にはOKらしい。



銀座で急に夕食を食べることになって、なぜか冷麺を食べようとおもった私たち。

彼に「韓国料理の麺でもいい?」ときいたらOKだというので、

盛岡で有名なぴょんぴょん舎に行ってみました。



9月に車で乳頭温泉に行きましたが、盛岡インターで下りるので

インター近くのぴょんぴょん舎にいったことがある私たち。



(盛岡で撮影)


本店は焼肉もできるんだけど、東京では冷麺専門店らしい。

乳頭温泉のスタッフいわく、やはりぴょんぴょん舎の冷麺は有名らしい。



よかったな、ドイツ人よ!いちおう有名な冷麺を食べられて!!と思ったら。



口にいれた瞬間、


「なんじゃこりゃ~」


つ、つめたい麺なんてあるのかいっ。


とめちゃ驚いてました。

調理し忘れてでてきたんじゃないのか、と思ったともいう。



彼はインドネシアやオーストラリア、ベルギーなどに住んだことがあるので

ドイツ一辺倒のひとでもないのですが、あまり冷たい麺ってないんですかね。



で、銀座でおもしろい看板を発見。


最近というか、たまにドイツ式フットケアのお店を見かけますよね。

リラックス目的というより、魚の目をとる、とか角質をとる、とかそういうものに特化したサロン。

ドイツにもその手のサロンは結構あってみかけるのですが、

彼にきいたら「知らない。たぶん普通の人はいかない」という。


いや、けっこうみるけど・・・といったら一部の人向けだよ、という。

でも彼はあやしい。なぜならバームクーヘンの存在をしらないやつだったのだ!


で、その看板。





ドイツ語、違うよ・・・・

世界全土にみかける「この日本語はなに???」というレベルではないけど

日本でもあるんだ~と日本を再発見。


Fuss という単語と Pflege という単語がくっついてますから、pとfでわかれないよ~~~



AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

nyari2さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

15 ■>cherry5さん

遅くなってすみません。
ご主人、やっぱり冷麺はあまりお好みじゃないですか!カルテスエッセンなる日本人にはなじまない夜ご飯をたべているじゃないか、ドイツ人!って思うのは私だけでしょうか。

14 ■はじめまして

うち、主人がドイツ人なんですが、冷麺、食べたことなかったみたいです。
で、冷麺もそうめんも作ったけど、不評。(涙)

ケアンズに住んでいるので暑いから、私は毎日冷麺でもいいというのに、主人は、なんとこのくそ暑いのに、暑いラーメンがいいんだと。

ドイツ人、ビール以外、冷たいもの嫌い・・・?
そういえば、冬はビールを温めるんだと聞いて腰抜かしました。

13 ■.フランさん

夏だったらよかったかも。でも日本にきて「夏みたい!」と言っていましたから暖かい秋のようです。

12 ■>mechanさん(つづき)

間違えて送信されてしまった。25~6歳なんです。

冷麺はどうやら不評だったもよう。あれにキムチついてますよね。辛いものが苦手という傾向のあらうドイツ人にはさらに不評のよう・・・

11 ■>mechanさん

ご無沙汰です。六本木ヒルズに一ヶ月って生意気ですよね。それも若いの。25

10 ■>マカロンさん

肩はおかげさまでよくなりました。ありがとうございます。
フランスのマッサージってどんなんですか?エステは想像つくけどマッサージってあるのかしら・・・・

9 ■>makaronovさん

冷たい麺って世界的にめずらしいんですかね~。

ドイツ式は、一応ドイツにもありますよ。魚の目とかいぼとかとってくれるんですよ。巻きつめとかも対応してくれると思います。昔記事にしたことがあったような・・・

8 ■冷たい麺

驚いちゃったんですねー。夏場の暑いときの方がすんなり食べることができるのかもしれません。おいしいのに・・・。私がかわりに食べてあげたい♪

7 ■こんにちわ!

nyari2さん、お久しぶりです!
六本木ヒルズのホテルに一ヶ月・・・
いいなぁ。。。

冷麺おいしそうです!
冷たい麺、びっくりするんですね。
日本の料理はどれも熱すぎる!って言われたことはありますが・・・
冷麺好評だったのでしょうか??

6 ■行きたいな~

フットケアに、久々に。しかし間違っちゃってますか、ドイツ語。辞書でも引けばすぐわかることなんですよね?そのお店やっちゃいましたね。
先日義姉からエステのチケットをもらったので、足でも手でも顔でも好きなところをケアしてもらえるのですが、どこにしようか考え中なんです。足もいいな~。
肩はその後いかがです?温泉もいいですし、これから冷えてくるのでゆっくり半身浴で体を温めて大事にしてくださいね。

5 ■ヒルズ族

もうかってますなぁ。
それにしてもドイツ人に冷麺を食べさせるnyariさんて・・・
わたくしにはドイツ式フットケアなるものがどんなものか想像できません。
よくある(エセ・・・オット失礼)英国式なるものとは違うのですよね。
よろしければ次の記事で解説を!

4 ■tomoecantikさん

そうなんです、生意気なんですよ、あいつ。25歳くらいのくせに・・・・

冷たい麺ってめずらしいんですかね~。チジミはおいしかったようです。彼はバリがお気に入りで2年連続通ってるんですよ、ドイツから。

3 ■UTAさん

お~、東京都民ですか~。近いですね~(ってなにがだろう・・)

盛岡のぴょんぴょん舎はなんだかファミレスのような雰囲気なんで、イメージと違って驚いたのですがおいしかったです。
バウムクーヘンって大福みたいな存在だと思っていたんですけどねぇ。。。

2 ■六本木ヒルズのレジデンス!

会社持ちで1ヶ月もご滞在ですか。
うらやましい限りです~~
 
冷麺おいしそう。
でも食べ慣れないと、不思議な調理法(?)なのでしょうね。
帰国までにやみつきになったりして(笑)
私は、韓国にいってチジミにはまったクチです。
 
最後に、コメントありがとうございました♪
nyari2さんもお元気そうで、なによりです。

1 ■ぴょんぴょん舎♪

かわいい名前ですね。
来年息子が東京都民になるので
東京のおいしいもの収集しています(笑

日本人でも和菓子に疎い人っていますもんね。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。