2006-09-30

とうとう発見!? ドイツな喫茶店

テーマ:日本での新たな発見

先日(といっても結構前なのですが)、おばさんと目白で食事をしたあと、

目白散策をして池袋まであるくことになりました。


住宅街を歩いていると、



えっ!?


と、どきもを抜いたとは、まさにこのこと~?という発見が。





なんか見覚えありません??



そうです。



くるみ割り人形をモチーフにしたステンドグラス!

さらに窓辺には、煙ふき人形が。



いや~


ひさびさに興奮しました。


ドイツはザイフェンのおもちゃを置いている(販売もしている)喫茶店があったのです。



そうなると、中にはいって「あの~、ちょっと見せていただけないでしょうか」と

お茶を飲むわけでもないのに、見せてもらいました。


お客さんがいたので写真をとっていないのですが、ショーケースに入って人形やろくろ、ピラミッドなど

少数ながらも何種類かにわたっておいてありました。



いたんですね、ちゃ~~んとザイフェンファンが。

今度また目白にいく機会があったら是非行ってみようかと思います。






そして、我が家の鳴子系のこけし。

うしろのひょろ長いこけしは山形の弥次郎系。


AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

nyari2さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

24 ■saikeiblogさん

意外とこの道を知っている人も多いようですね!今度とおる機会があったら是非みつけてください。

23 ■もしや・・

目白~池袋はよく歩いた道です。
もしかしたら何気なく通っていたのかもしれませんね(驚)

22 ■>べにまとさん

バハマはバミューダから近いそうですが(バミューダの警官をバハマからスカウトしてくるらしい)、全然情報ありません。すみません・・・
是非楽しんできてくださいね。

21 ■今月

バハマに行きます。
なんかお勧めありませんか?
バミューダに近い?
近くないか。
バミューダにいらした頃行きましたか?
なにかご存知では?

20 ■>leira-londonさん

私がleiraさんの夢に!すごいぞ、アメブロ繋がり!と驚いてしまいました。

そういえばたまにウエブにアクセスできないときありますよね。エラー表示がでたりして。なんでなんでしょう??

19 ■何故でしょう。

先週、nyari2さんと東京でオフ会をしている夢を見ました。 すぐにコメント欄に記入しようとしたのですが、なぜかnyari2さんのウエブが見えない・・

それで今日になりました。

不思議な夢でしたわ。

18 ■>aya1103さん

お気遣いありがとうございます。季節の変わり目って大きいかもしれませんね。

ザイフェンカフェは再訪したいです!

17 ■>leira-londonさん

かなり目立っていないと思いますよ。もろ住宅街だったので。いるところにはいるんですね~。

16 ■レブロンさん

あ、ほんとにやっていたのね。前にブログでそんなことをおっしゃっていたよ~な記憶だったのです!

15 ■肩こり

私も万年肩こりなんですが、季節の変わり目のせいでしょうか?このところ特にひどいです。
お大事に!

お近く(?)でザイフェンのうれしい発見でしたね。

14 ■目白に

そのようなものが・・・
いつ頃からあるのでしょうかねぇ。観光地でもないのに。
こけし、味がありますね。

13 ■mixiのこと

ご存知でしたか!(驚)
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2264340
こちらでマイミクさん限定で日記書いてますので、
nyari2さんも宜しければ^^

12 ■>レブロンさん

お久しぶりです~~。どんなHNでMixiやっているんですかっ。

そうそう、軽井沢におもちゃ博物館あるんですよね!是非行ってみたいんですよ、私も。商品も少々売っているみたいですし。

11 ■お久しぶりです

2ヶ月ほど前に、北軽井沢に旅行に行ったとき(友達とですよ)、
ザイフェンのエルツおもちゃ博物館の姉妹館がありましたよ!
都合が合わなくていけなかったんですが、次回は是非行ってみたいなぁ…

10 ■>Tracyさん

いわれてみると、近くに学校のようなものがありました。なんだろう~と思って通り過ぎましたが。たぶんTracyさんが通りかかったところですよ!

9 ■>UTAさん

大阪にもありますか!ということは、少数ながら一定数のファンはいるんでしょうかねぇ。

肩は、すごい痛みは取れましたがなんだか痛いです。やっぱり。お気遣いありがとうございます。

8 ■>yanamammaさん

クリスマスの時期になると俄然盛り上がってきそうです。私も盛り上がります!

喫茶のメニューはですね、あまりの興奮に全然みてないんですよ~~

7 ■>someonelikeyouさん

日本はいいですけど、ドイツもよかったな~と思うことがあって人間ってホント勝手、と思うこのごろです。今日もNHKでドイツ鉄道の旅というのがやっていて懐かしさに浸ってました!

6 ■>マカロンさん

そうなんです!これはかなりオーナーとは気があいそうです。しかしながら目白はちょっと遠いのでそのつもりで行かないとなかなか行けないところなんです。

台形のこけしは、ねまりこといって、座っているこけしなんですって。

5 ■もしかして

自由学園の近くではありませんか?前に通りがかったところと似ている感じです。

4 ■あらら

大阪の天神橋筋商店街の中にもこういうお店がありました。今もあるかどうかはわかりませんが。

肩、いかがですか?
痛い時は動かさないほうがいいみたいですよ、お大事に。

3 ■見に行きたい!

煙出し人形、くるみ割り人形・・・
昔々、雑誌の写真で見て、すてきだなぁ、とタメイキついたものです・・(遠い目・・・)

クリスマスが近づくと、憧れが強くなりますね。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

喫茶店のメニューは、どんなだったのでしょう。
食い気のほうも気になる・・・(笑)

2 ■こういうのって

うれしいですよね。日本の生活はいかがですか。

1 ■これは!

かなり気があっちゃいそうな予感ですよね。nyari2さんちから目白って遠いんですか?足繁く通ってしまいそうな予感?
他にもありそうじゃないですか?東京なら。こういう見つけた驚き&喜びって大きいですよね。
P.S.台形っぽいこけしって初めてみました。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。