2019年の目標 | パンダの徒然

パンダの徒然

ブログの説明を入力します。

ずいぶんと更新せずにいました。

特段書きたいこともなかったからなのかな。

今年の目標。

〇少しでも貯蓄を増やすこと

ロボアドが超マイナスの現在ですが(;´д`)総資産は1,300万ほど。
これに加えて65歳で満期になる介護保険が260万、母が亡くなった場合の払込済保険金が450万ほど。65歳の年金受給開始の頃には単純計算では2,000万前後保持。
ま、そんなうまくはいかないと思うので、これからもなるべく使わないようにして少しでも増やすようにしていかなければ。

〇断捨離
常々頭にはあってもなかなか捗らない断捨離。ミニマリストのブログなどで目にする『1日1捨て』のような形で実行していこうかと。

〇並行して衣類の見直し。
50代も半ばに近づき、好きで着ていたものでも何となくしっくりこない服がある。ブランドものは全くないため、基本はブックオフみたいなところへ持っていくか捨てるかしかない。
買い直すならば色味もある程度決めて着回せるようにするか制服化出来るようなスタイルに近づけたい。差し色、なんてことを考えるのはやめる。

〇実家の資産管理
母の年金は13万円弱。
毎週木曜日に実家へ行き、買い出しなどをしている。母には毎週5,000円を小遣いとして渡している。デイサービスがだいたい25,000円くらい。買い出しで2万円前後。
電気、ガス、水道、灯油、NTT、新聞で3~4万。かつ2万円をロボアドに入れているのでほとんど残らない。
今年で86歳になるがまだまだ元気。父が亡くなってもうすぐ2年がたつが、思った以上にひとり暮らしで頑張ってくれていることに感謝。いつなんどき介護状態になるか分からないし、ものすごく長生きするかもしれないくらい食欲があるので必要以上の目減りをしないよう管理を徹底しなくては。

〇ペットのお世話
愛犬のマルチーズ。去年の11月によろけるようになり、一時は意識を失って失神することもあり、もうダメかと覚悟したけれど何とか年末を乗り切れた。今年の4月に14歳の誕生日を迎えられるよう、かつ悔いのないように『犬の尊厳』を大事にしながらお世話する。残業してお金稼ぐより、少しでも早く帰宅するようにしている。

イメージ 1


以上です٩(ˊᗜˋ*)و