節約ごはん | パンダの徒然

パンダの徒然

ブログの説明を入力します。

先日の休み。

お正月の残りの切り餅が2切れと消費期限切れの納豆が冷蔵庫に。

何とかして片づけたいと考えて、お好み焼きにすることに。
ただ、粉物は片栗粉しかなかったけど、味覇とともにお湯で溶いてタネにしたらなかなか美味しかったのでハマり、材料を足して何回か作り続けては食べています。

イメージ 1


材料
・水 50~60cc
・味覇などの中華だし 適当
・片栗粉 適当
・乾燥ねぎ 適当
・桜エビ 適当
・納豆 1パック(付属のタレと辛子は入れても入れなくてもよし)
・かつお節 適当
・ゴマ 適当
・切り餅2個

切り餅以外のすべての材料を混ぜ混ぜ。
フライパンにごま油を熱したら焦げ付かないようにごく弱火にしてタネを丸く広げる。(IHで3くらい)

16等分のさいの目にカットした切り餅 2個を その上に並べる。

タネの水分が飛んできたら、フライ返しでタネの外側を土手を作るように押し当てて高さを出しながら丸く形を整える。

フライパンの上ですべるようになったら裏返す。

並べた切り餅がカリッとなるように少し火を強めて焼く。(IHの5くらい)

味覇でしっかり味がついていますが、最後に醤油をタラっと回しかけても香ばしくて美味しいです。

安い片栗粉だけでももっちりして美味しいです。